プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナがここまで重大になってきてますが、我々にできることは自粛以外ないんでしょうか。
ニュースなどで医療関係者の方たちが苦しんでいる姿を見ると、とても心が痛みます。
我々の様な若くて健康な人間から無症状でほぼ被害がないと知りました。その特性を生かして医療の前線に立って何かできることはないのでしょうか。
ごめんなさい、感情が高ぶっていて無知な発言をしているかもしれませんが、温かくコメントして頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

医療関係者が家族にいるのですが、それから見れば、「何もしずに大人しくしてて!感染しないで!感染させないで!デマで私たちを振り回さないで!大した事でもないのに電話したり外来に来ないで!」です。



若者が無表情でほぼ被害がないというのはデマです。
日本では、軽く考えている若者たち中心に彼らが媒介者となって、感染者を広げて今の状況を作り出してしまっているんです。
例えば、初めての感染者として高齢者がニュースに出る事がありますが、それは症状が出た1人目というだけで、あなたが言うように無症状な感染者が必ずどこかにいて、その人が周りの人たちにどんどん感染させているんです。そんな感染しているかもしれない若者たちが医療の前線に立って…?やめて下さい。これ以上状況を悪化させる気でしょうか。感情だけではどうにもなりません。
私の場合は、嫁が医療現場にいます。毎日帰ってくるときには、感染しているかもしれないと思い、アルコール消毒やシャワーは欠かせません。もし、感染していたら私も確実に濃厚接触者となります。病棟は高齢者が多いので、誰かが感染者なら一発アウトなので、みんなピリピリしています。
医療関係者に限らず、正しくこの事態を理解している人たちは、
感染した場合の自分に起こる症状…よりも、周りへの影響と命を考えてるんです。
あなたのなにか出来ないかと言う情熱はわかります。私は医療に関しては素人ですが、近くで見て聞いているので。しかし、感情に頭を使わないと余計に混乱させることになります。まずは、ご自身にできること自己防衛の徹底からでしょうか、そこから始めてみてはいかがでしょうか。人によっては(私の姉もそうですが)マスクを手作りして家族や友人に配ってる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。
何もわからず、感情に任せた発言で大変申し訳ございませんでした。
徹底して、菌をもらう事無く、また菌をばら撒かないよう最大限の注意を払いたいと思います。
奥様、医療関係者の方なのですね。
簡単な言葉で申し訳ありませんが、心の底から応援しています。
頑張ってください。

お礼日時:2020/04/14 22:13

エッセンシャルワーカー(ライフラインを維持するためのキーワーカー)、一緒にやりましょう。

    • good
    • 0

>我々の様な若くて健康な人間から無症状でほぼ被害がないと知りました



それは間違いです。
今は陽性患者で一番多いのは20代です。次が40代で、その次が30代です。
10代も未満児にも広がっています。
症状が出にくいから陽性と知らずに動き回って感染を広めてしまったのでこうなったのです。
40代以下の人が自粛するだけで広がりを抑えることができます。
    • good
    • 1

自粛にこした事はないのですが、仕事で外出しなければいけない人も多いと思いますので、外出の時はマスク着用と、こまめな手洗い充分な睡眠とバランスよい食事でしょうか。


結局は自粛と免疫力をつける事ですね。
    • good
    • 0

健康で無症状の人が出歩いて、気が付かないまま他人に感染させて、


その人に感染させられた人が発症しても感染源が分からないから対処のしようがないんです。
今はとにかく無神経に出歩くことが最大の罪です。
なにかの役に立ちたいという気持ちは重いですが
今できることは自粛です。何もしないことが最大の社会貢献です。
    • good
    • 1

>我々の様な若くて健康な人間から無症状でほぼ被害がないと知りました。



「無症状でほぼ被害がない」としても体内でウイルスは増殖できるのです。そういう人が動き回るのはウイルスの拡大に手を貸すことになります。だから「出歩くな、人と会うな」といっているのです。
    • good
    • 0

今できることは、あまりないと思います。


収束してからは、かつてないほど経済が冷え込むと思いますので、一緒に経済を回すのを頑張りましょう。
    • good
    • 0

ご質問から、医療の世界はコロナで大変なことになっていますので、国民としては既に出されている、三密防止、外出等の自粛要請を厳守することです。

また、健康に留意し病気を予防することです。
それにより、ウイルスのこれ以上の感染拡大を防止し、一刻も早く終息させることが肝要なことです。

感染症専門病院の医師にも感染している程なので、一般国民が手を貸す状態にありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは。




「自粛」でいいんです。生活以外での「外出」を控えて頂けるだけでも、十分です。


僕は「医療従事者」なんです。ウイルスは「人間」が感染し、媒介しますので「自粛」で十分です。


それ以上の「自粛」は、「うつ病」になる可能性もあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やはりそこが大前提なんですよね。
徹底して、自分が保菌者だと思い込んで生活していこうと思います。

お礼日時:2020/04/14 22:09

自粛さえできれば助かるんですけどね。


それさえできていないから問題になっているんですよね。

このコメントは温かくないですか?

かかった人を治すより、かからないようにして欲しいんです。
ぜひ自粛しない若者に呼び掛けて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そこが大前提なんですよね。
1人1人が保菌者だと思い込んで行動するくらいが1番いいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!