プロが教えるわが家の防犯対策術!

【リバースプロキシって何ですか?】リバースプロキシを通るとグローバルIPアドレスからプライベートIPアドレスに変わるのはなぜですか?

なぜプライベートIPアドレスに変換する必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

負荷分散をしたい場合を考えると分かりやすいかと思います。

例えば一つのIPアドレス:一台のホストでウェブサービスを運用している場合、アクセスが増加して負荷が増えてくるとそのホストの性能を高めてやる必要があります。しかし、物理的に性能向上には限度がありますし、スペックアップするためにはサービスを止める必要があります。
しかし、リバースプロキシを経由して一つのIPアドレス:複数台のホストでウェブサービスを運用すれば、論理的にはホストの数を増やした分だけスペックアップしたのと同等の効果を得られますし、やり方によってはサービスのダウンタイムをほぼゼロにできます。

リバースプロキシ傘下のホストはグローバルIPアドレスで運用しても構わないのですが、外部から直接アクセスされるわけではないのでそれではもったいないので、一般的にプライベートIPアドレスを振って運用する事が多いです。

よって、『なぜプライベートIPアドレスに変換する必要があるのでしょうか?』という問に対する答えは「その方がコストメリットがあるから」です。
また、『リバースプロキシを通るとグローバルIPアドレスからプライベートIPアドレスに変わるのはなぜですか?』という問に対する答えは「リバースプロキシ傘下のホストはプライベートIPアドレスを付与する運用が多いだけ」ということになるかと思います。

ただし、負荷分散というのはリバースプロキシの使い方の一例であって、本質はサーバーへの要求を受け取ってそれを背後のWebサーバーに受け渡す事にあるので、シングルサインオンとかアクセス制御を一元管理するためとか様々な用途で利用されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます