プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸化剤、還元剤の半反応式についてなのですが、
過マンガン酸カリウムはMnO^-4で書くのに対し、
濃硝酸はNO₃^-ではなくHNO₃からなのですか??
どなたか教えて頂けるとうれしいです。

「酸化剤、還元剤の半反応式についてなのです」の質問画像

A 回答 (2件)

まあ、強いていうなら、NO3-を使うと、右辺がOH-になりますよね?


これは、式の上では塩基性という風に見えてしまいます。
明らかに酸性なのに塩基性に見えるのは気持ちが悪いからじゃないですか。
知らんけど。

それと、それを言い出せば、MnO4-に関しても、左辺を4H+にして、右辺を4OH-にしても構わないことになりますよね?
でも、普通は「硫酸酸性」なので、OH-があると気持ちが悪いというか、誤解の元になるということもありそうです。
知らんけど。
    • good
    • 0

もちろん NO3^- でもいいんだけど, ね....



実際に書いてみればわかるんじゃないかな.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!