プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京薬科大学
(生命科学部生命医科学科)
東京工科大学
(応用生物学部食品コース)
東京農業大学
(応用生物学部農芸化学科or栄養科学科)
昭和女子大学
(人間社会学部福祉社会学科)
駒沢女子大学
(健康栄養学部健康栄養学科)
立正大学
(ソーシャルワークコース)
東洋大学
(ライフデザイン学部)

Q生命関係の学部か、福祉系(精神保健福祉士)の学部を志望しています。この中のおすすめの大学はどこですか?
Q諸事情によりあまり学校見学に行けてません。1番アットホームな大学はどこだ思いますか?
Qレベル等関係なくお願いします。大学の特徴を教えてください。

この3つの中1つに答えてくださっても構いません。気軽に回答お願いします。

A 回答 (2件)

何を学ぶか、あなたがどれだけ学ぼうとするか、が大事であって、「どこで」というのはあまり重要ではありません。

大学を出て問われるのは「あなたの能力」であって、「どこの大学を出たか」ということではありません。

一般論から言えば、偏差値の高いところほど、教える側も学生も「レベルの高い」人が集まってくるので、学ぶ環境としては「よい」ことが多いです。
全体のレベルが高ければ、相対的にあなたの「順位」は下がります。同じ「順位」を保とうとすれば、偏差値の高い大学ほど「多くの努力」が必要になります。それが結果的にあなたの「能力」につながります。
(あくまで一般論です。もちろん「少しレベルの低い大学でを選び、首席で卒業することを目指す」のもありです)
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します。
どことは言いませんが大学の口コミなどを見ると、「お荷物学部だ」というコメントなどを見て、就職でもそれが係わってくるのかとかを心配していたのです。見に行ってないので何も言えませんが、確かに実力の方が大事ということもありますね。考えてみます。

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>大学の口コミなどを見ると、「お荷物学部だ」というコメントなどを見て

そんな口コミに書き込むのは「世間、リアル社会から相手にされないおちこぼれ」が多いです。
匿名(ハンドルネーム)の書込みなど、信用する方がどうかしています。(この私の書込みもね!)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。