プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に旦那が無職、フリーターなうえに、闇金にまで借金していたことがわかったと相談させていただきました。
その後、旦那の両親から激怒されて、旦那も恐怖に思もったか、正社員ではないのですが派遣で働いたり、バイトを掛け持ったりして返済を行てきました。
しかしこのコロナの影響で、派遣はなくなり、バイトもちょっときびしい感じのようです。
まじめとは言えませんが、働くことにしっかり向き合ってこれた矢先だったので正直、ショックのようです。
また「闇金の返済はコロナでも待ってくれない」とまで言い始めています。
話しても無駄なのはわかっていますが、やはりきちんと専門家に相談しないとだめでしょうか?

A 回答 (4件)

きちんとした分だけを確認して、そちらはお返しすると必ず守る姿勢を見せることではないかと思います。


例えば、毎月必ず千円でも最後まで払うというところが大切です。
必ずそこを見ています。
しかしながら、これには本人がそのような姿勢であることが一番よろしいかと。
離婚した場合も次なる再発の場合も考えて、予防策として自分は支えて本人が厳しさを乗り越える事です。
支えてしまい過ぎると、後で憎くなるし勿体ないと思うだけの行為になってしまうのです。
一緒に対面してお話しに参加して後押ししても、その気にさせてしっかり払ってもらいましょう。身内こそ決して貸したりしないことです。真に抜け出したいならそういうことが本当に大事です。
将来の自分のためです。
    • good
    • 2

専門家に相談しても、対策をしても、闇金は待ってくれないでしょうね



親に借りて一括返済デモしない限り一生続くし、取り立ても続きますよ
    • good
    • 0

追い込みと金利が嵩む様なら相手にギブアップしても良いんじゃないですか、その分の高金利ですからね。


警察にでも飛び込むしかないって相手に伝えることだね、その後の追い込みは罪が重いから考えるだろう。
旦那も借りた分はキッチリと返さないと、一応お約束して借りれない金を持って来たわけですから。
    • good
    • 2

その闇金の利息がどうなってるか知らないけど法定利息を超えてたら返さなくても大丈夫ですよ。

 たしか払ってた金額も返ってくるよな気が
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!