プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7をリカバリー
リカバリーディスクが見当たらないのでパソコンの設定からリカバリーしようと考えているのですが、下の写真の コンピュータを出荷時の状態に戻す をクリックしたら良いのでしょうか?

これでリカバリーディスクなしでちゃんとリカバリーできか?
例えばウイルスなどに感染していた場合、それも消去できますか?

「Windows7をリカバリー リカバリー」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"工場出荷時の状態に戻す を押してちゃんと初期化できたら HDDリカバリーが健全である という認識であっていますか? 一応初期化には成功したと思います"
→ それであっています。実行した結果、特に不具合がなければ初期化に成功しています。

メーカー製のパソコンの場合、この工場出荷状態に戻せるかどうかが、使い勝手に影響しますので、リカバリーディスクを作成しておくか、現状をイメージバックアップしておいて下さい。

私は、自作パソコンなのでリカバリーディスクは作れませんが、イメージバックアップを必ず取るようにしています。これらがあれば、システムの HDD/SSD が故障した場合でも、新しい HDD/SSD に同じ環境を作ることができます。
    • good
    • 0

Windows 7 で初期化を行う場合は、殆どがリカバリーディスクを使っても工場出荷状態に戻す方法だと思います。

これは、設定等も皆戻りますが、メーカー独自の機能やソフトも戻ります。また、使っている状態でイメージバックアップを取っていれば、即その状態に戻せますので、使っている環境への復旧が可能です。自作パソコンでは、リカバリーディスクはありませんので、このイメージバックアップがその代わりとなります。また、初期化と言うと OS の再インストールになります。

Windows7の初期化(リカバリ)の手順と注意点
https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/recovery-win …

Windows 10 では、Windows 自体に初期化の機能があり、回復ドライブなどでも初期化が可能ですが、これらは標準的な WiIndows10 の初期化機能ですので、メーカー製のパソコンでこの初期化を行うと、独自に機能やソフトが削除されてしまいますので注意して下さい。メーカー独自の機能やソフトが必要な場合は、リカバリーディスクによるリカバリーを行って下さい。

質問者さんメーカー製のパソコンをお使いだと思われますので、添付の画像は Disk to Disk での初期化の画面ですね。メーカー製のパソコンは、リカバリーディスクを添付する代わりに、HDD にリカバリー用にデータを入れておき、それを呼び出すことでリカバリーが可能になっています。一々ディスクを入れ換える必要が無く便利なのですが、HDD が故障すると手も足も出ません。初期化したくてもその HDD が動かないのですから。

そのために買って直ぐにリカバリーディスクを作成することを推奨しています。ただ、リカバリーディスクを作成すると Disk to Disk のリカバリーができなくなる機種もあるようなので、事前に取扱説明書をよく読んでおきましょう。

"これでリカバリーディスクなしでちゃんとリカバリーできか? 例えばウイルスなどに感染していた場合、それも消去できますか?"
→ これはその通りです。HDD 内部のリカバリーデータを使っての工場出荷状態への復元が可能です。ウィルスなどの感染も、最初にフォーマットされますので消滅します。

Disk to Disk のリカバリーを保持するために、リカバリー直後の状態をイメージバックアップしておきましょう。Windows の機能やサードパーティのソフトで可能です。これがあれば、リカバリーディスクがなくても、同様のことが可能です。

Windows のイメージバックアップ:
Windows 7でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

Windows 7で作成したシステムイメージからパソコン全体を復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

サードパーティのイメージバックアップ:
Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
http://tanweb.net/2018/07/13/21995/

上記では 「システムバックアップ」 を行ってますが、実際は 「ディスクバックアップ」 をお薦めします。HDD/SSD を丸ごとバックっプした方が、復元した時に整合性が取り易いです。また最新のデータは、別途バックアップしてあった方が良いでしょう。

「ディスクバックアップ」 がお薦め
https://www.ubackup.com/jp/help/disk-backup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

画像の 工場出荷時の状態に戻す を押してちゃんと初期化できたら HDDリカバリーが健全である という認識であっていますか?
一応初期化には成功したと思います

お礼日時:2020/04/15 10:08

イメージを以前に作成していない場合は「出荷時の状態に戻す」で初期化します(但しエラーが出て、「リカバリディスクを用意して」云々もあり得ます)



ところでWindows7は今年1月サポート終了していますから、オンラインで使うとウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェアなどに感染する可能性があります。(Windows Updateがなく危ない)

「回復」を実行する前に、内蔵ハードディスクから「リカバリディスク」を作成できませんか?(最近のPCはリカバリディスクをが添付せず、ユーザーが購入後内蔵ハードディスクの隠しパーティションからリカバリディスクを作成するタイプが多い)
パソコンのメーカー製品型番がわからないので・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!