プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のバイクにケチをつけられ悔しくてたまりません。ごくたまにバイクで通勤をします。昨日、会社の駐車場で先輩と一緒になった際、先月に買い替えたホンダの大型バイク(中古) を初めて見て、「なんだ、買い替えた
の?前のやつの方がよかったじゃん」「何で白と黒なの?縁起わるいじゃん」「やっぱりカワサキかスズキでしょ、俺らの年代は」「大型だったらやっぱり1000だろ」とか、「は?」と思ったのは、後ろと横を見て、「ライト類が少ない、追突されるぞ」と言われた事です。ちなみに先輩は口が悪く、デリカシーの無い人だとの評判でバイクには乗りません。一昔の中古のクラウンに乗って優越感に浸っている勘違い野郎です。バイクの免許も知識も無いと思います。それだけに、自分が好きで選び、楽しんで乗っているものをけなされ、何も言い返せず腹がたって悔しいです。気にする事は無いと思いながらも悶々としています。

すみません ⤵️⤵️ただの愚痴でした。

A 回答 (7件)

4輪ミッドシップという言葉はない。


フロントミッドシップならある。マツダRX7辺りで言い出したかと。
FRでも、フロントアクスルより後方、つまり車体のミッドにエンジンを置けばミッドシップと言える。従来のレシプロエンジンでは非常に難しい配置だが、前後長の短いロータリーで実現できた。
無理な設計をすれば普通のエンジンでも出来なくはないが、いびつな設計になるのでほとんど誰もやらない。
例えば、V4を積んで、フロントアクスルをかなり前へ出すとか、同じく横置きエンジンでそうすれば十分可能だけど、ホイールベースが長くなりすぎ、フロントにかなり空間ができてしまう事になり、効率重視の日本車や、CO2削減のために車重軽減しなければならない欧米ではそういう設計は受け入れられないと思う。スーパーカーなら順当にリヤミッドシップにするだろうし。
蛇足スマソ。
大型って言ったらナナハンに決まってま。自主規制があるじゃん(ん十年前か?)そこを650でブッチするのがテクだろ?
スズキ?GT750ならヒジョーにシブイがGSぐらいだったら普通だろ?ナナハンと言えばCBしかない。Z2は別格だけどね。買えねぇ、w
    • good
    • 0

「貴重なご意見、ありがとうございました」と言っておいて、プイと振り向いて立ち去ればいい。



もし機会があれば「へぇ クラウンって金持ちが乗る車だと思ってました」「貧乏人が乗るとカッコよくないですね」「FRですか?」「リッター何キロ、走るんですか?」「トランクションわるくないですか?」「ちゃんと整備してますか?」「だいぶんと塗装が日焼けしてますね」とか 言ってあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。貧乏人が見栄で乗っている事自体、痛々しいですよ。

お礼日時:2020/04/15 08:23

> 四輪ミッドシップとは何の事


じっさい四輪ミッドシップという表現がオカシイのですが 四輪車をエンジンレイアウトで
区分するさい、その中にミッドシップというものが存在をします ご質問者さんが二輪車
愛好者なので、へんに気を回して四輪のミッドシップの、と記してしまいました
ようするに前輪と後輪との中間にエンジンを置いた四輪車をミッドシップと呼びます
現行の軽トラはみなミッドシップですがレイアウトからすれば、ほぼFR車 ホンダだけが
ほんらいのミッドシップ車です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 08:12

スズキ、ホンダ、ヤマハの大型バイクに乗っていました。

カワサキだけは国内では買う気になれるものが見つからなかった、癖が強い感じがして、長距離ツーリングできそうな車種が私の基準でした。その人ごとに好みも違うし、どのバイクも個性的、同じフィーリングのものはないと思います。

最大で7台のバイクを所有し乗り回していたのですが、大型バイクは重いし周りから注目される、白バイのお巡りさんからも旧車はイイねと触られてバイク好きが伝わる感じを受けたものです。新車だって楽しいとは思いますが、使い古されたバイクほど自分のものになると手入れしたり掃除したりしたくなるもの、乗るだけでなく愛着がわくのは自然だと思います。

それを褒められると嬉しいし、けなされると悔しい、分からないやつは無視して愛想笑いで誤魔化すのが一番です。乗ってみないと理解できないし、限定解除していないと操ってはいけない、公道の話ですが、趣味の領域ですので、他人からはオタクと見られることもあるだけに、相手にしてもらわない方が精神的に気楽になれます。

大型バイクの特権、ゆっくり走っても楽しい、結構燃費もいいですし、思った通りに操れると快感、軽い小型バイクや中型では味わえない安定性があります。バイクの排気量さえ理解できない人も多いですし、相手の経験や知識がないだけ、あなたは貴重な時間をバイクで過ごせるのですし、そこで満足するのが一番のご褒美です。バイクをかわいがりましょう、ツーリングもたまにでも楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。バイクを知らない人だと割りきって相手にせず、これからも、通勤にツーリングにとバイクを楽しもうと思います。

お礼日時:2020/04/15 08:17

センスのないお人ほど、ひとさまの趣味嗜好に要らざるクチバシを


つっ込んでくるものですよ わたしは四輪ミッドシップ愛好ですので
バイクには疎いのですが 先輩さんの土俵で語らせてください

ひと昔まえの中古クラウン …わかりやすい先輩さんですね、それ
ぼくちゃん車に興味も知識もないけどイイ感じの車に乗りたーい
という貧しい根性がバレバレですよ そんなレベルでよくもまあ…
ひとさまの大切なマシーンにクチを出せたものだ おそらく心臓には
陰毛が生えていますよ お気の毒に

ホンダ いいですよね わたしは四輪しか知らんですが
二十年前までホンダビートに乗っておりました つい最近にアクティ
トラックを新車で購入しました エンジンは回るしコーナーも回るし
パワーバンドが高回転域の限られた狭い範囲というのも楽しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。わかって頂きうれしいです。ところで、無知ですみませんが、四輪ミッドシップとは何の事でしょうか?

お礼日時:2020/04/15 07:37

「各ギヤ間にニュートラル装備」「オイルが滲むのはオイルが入ってる証拠」と強がりを言うカワサキ乗り、乗ってるだけで感染者扱いされるスズキ乗りを褒め称えるとは、その先輩はなかなかお目が高い。



あなたはまだまだ修行が足りない。けなされて喜ぶようになってようやく一人前のバイク乗りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知りました。面白いですね。

お礼日時:2020/04/15 06:58

そう人います。


訳も分からずに、ただ批判する人。仕事でも同じなのでは?
つまり、本人は「俺ってこういうくだらないやつなんだ。みんな無視して」と公言しているのです。周りの人間も、彼に対して同じ評価では? 望み通り、無視してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。その通りですね!それなりの対応をしたいと思います。

お礼日時:2020/04/15 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!