プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で自営業をしております。

最近、(前からですが…)嫁の事が嫌いでたまらないです。いつもどこかお互いにピリピリしてます。

簡単に自分達の情報です。
結婚して8年になります。自営は3年前からです。

自分の特徴はマイペース、決断力はあまりありません。どちらかと言うとセンスで物事を進めて来たタイプです。

嫁の特徴は手前味噌ですが、美人、仕事もテキパキ、用意周到、ハキハキ物事をいうタイプ。リーダーシップをとる、物事を白黒ハッキリしないと気に入らないなどなど。


子供は二人います。子供たちのことは大好きです。
嫁との会話は仕事の事以外で話す事がほとんどありません。

仕事の話をしても自分が発言した事に対して「いや、それは〜」からはじまります。ほぼ自分の意見を否定します。
毎度そんな感じでこちらも気分が悪くなるのでこちらからは話さないようにしてます。

そしてプライドが高いのでよくの人の悪口を言います。
「あいつ仕事できないよね〜」だの「だから水商売やってた人は〜」だの「あの人変わってるからね〜」などなど、言い出したらキリがないくらい多種多様の悪口を毎日言います。
本当聞くたびに嫌になります。

しかしお店では一緒に働かなくてはいけないのでそこはなんとかやってます。24時間365日一緒にいるのが辛いです。


どうしたらいいか全くわかりません。このままだと間違いなく離婚というワードがいつでてもおかしくない気がします。


文面が下手ですみませんが、どなたかいいアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どうしたらいいかなんて他人からは簡単ですよ。



・否定からはじまる返事が嫌 → 「いや、それは」じゃなくて「なるほど」から始めてもらっていい? と奥様に相談する
・人の悪口が嫌 → 「悪口を言わないでほしい。例え自分に向かってではなくてもその言葉が向けられているのは自分だから気分悪い」でもなんでもいいから奥様に相談する。もしくは奥様が他人の悪口を言う暇もないくらい奥様を褒めちぎる、楽しい会話のネタを提供する

それをしたくない、できないと言うのなら質問者さんにできることは奥様を無視する、必要最低限の会話しかしない、しかできないですよね。でも問題を無視できないから今の状況にあるんですよね?

他の方も仰ってますけど、どうしたらいいか、ではなくて質問者さんが「どうしたいか」だと思いますよ。
    • good
    • 1

奥さんがいないと自営業が成り立たないのなら、結婚生活は我慢して続けるしかないのでは?


成り立つのなら、仕事以外2人の時は会話はしない。人の文句が始まったら笑顔を見せてから部屋を出る。意見を求めるから「いや、それは~」と言われるんでしょう?二択にして、それ以外の意見は却下するとか、とりあえず全部話を聞いてから「なるほどね」とだけ言って沈黙。沈黙は金。何を考えてるかわがらない態度で混乱させ奥さんの自信をなくさせる。奥さん以上の仕事力とリーダーシップを身につければ可能かも。
    • good
    • 0

>どうしたらいいか全くわかりません。


「どうなりたい」がないからです。
「このままだと離婚」→「そうならないように何とかしないと」 という流れってとてつもなく次元が低い。

すごくシンプルなんですけどね、それが見えなくなっているのでしょう。

あなたのかかれた質問文を見ればよくわかります。いろんなものが抜けているって。
何度も読み返されてみてはどうでしょうか?

見えてくると思いますけど。
    • good
    • 2

そうですね。

そこまでの気持ちになると、離婚をいつも意識しながらの生活でしょうね。
何もせず奥さんが変わる事は期待出来ないので、このままだとそのうち我慢に我慢を重ねた貴方の限界がきて、離婚を切り出すかも知れませんね。
その時に奥さんがどう思うかですね。
人は大切な人を失いそうになった時に気付く物です。
色々な意味で貴方の事が大切なら奥さんは変わると思いますし、奥さんにとって価値がない旦那ならそのまま離婚になるかも知れませんね。
    • good
    • 1

●仕事の話をしても自分が発言した事に対して「いや、それは〜」からはじまります。

ほぼ自分の意見を否定します。

 ↑、これは夫婦で仕事を続けるには最大の障害になります。夫であるあなたの意欲をそぐだけではなく、夫婦間の意思の疎通も欠きます。更に、あなたの思うとおりに事が進まないばかりか、あなたは無気力になり、やがて鬱を発生させる原因になります。

奧さんの「反発」と「拒否」の心の姿勢、性格的にいうと一番悪い性格なのです。親しい他者(配偶者)を無気力にさせてしまい、人間関係も崩壊に導きます。更に言えば、奧さんは何も悪く思っていないどころか、私の意見のどこが間違っているの、という感じで意見全体について説明するのではなく、部分的に正しいところを切り取ってどこが悪いのとか間違っているの、というようにヒステリックに夫に迫るタイプだと思います。

奧さんの性格を分かってあなたが適当な距離感で接する、つまり、仕事だけで繋がっているのだ。と、いう感じで奧さんとの関係をあなたの心の中で決めてしまうか、計画的に離婚を選択するかのどちらかになるでしょう。しかし、商売がうまくいっている場合離婚となると大変だと思います。それこそ、完全に夫婦と仕事を切り離さないとうまく行かないでしょう。何よりもあなたの心が活かされる毎日である様に願っています。
    • good
    • 3

磁石のプラスとマイナスが引かれ合うように、自分とは真逆な人に惹かれるんですよね


でも自分がそうだから思うんですけど、のんびりマイペース派の人はチャキチャキせわしない・ズバズバ物を言う人が根本的に苦手なんですよね(苦笑)
仕事は早いけど雑に見えるし、言いにくいことをハッキリ言えるのは凄いけど無神経に見えたり考えなしに見えたり…一緒に居ると振り回されるし傷つくし、大変なんですよね (;´∀`) お察しします
でも
好きで一緒になったんですよね
原点の「出会い」から思い返してみて下さい
第一印象は?いつから気になり始めて、どこに惹かれて恋しましたか?彼女を想った夜のこと、付き合い始めたときめきやプロポーズのドキドキ。「必ず幸せにするぞ」と誓った結婚式。新婚時代の笑顔。思い出して下さい
それでも「そうだ、俺は…」「そうだ彼女は俺のために必死で…」と思うことが出来ないのなら、完全に気持ちは離れてしまってるかな、と思います
    • good
    • 2

あなたが趣味などで子供達と出掛ける。

いまはコロナがあるので、夜散歩かドライブなど。

離婚は親権などあなたに不利だとおもうし、お子さんたちにも悪影響、自立できるまで我慢しては。

奥さんの悪口は聞き流す。

頑張ってください。
    • good
    • 0

そりゃ、、そうやわ。

。相手にしてみれば、上手にでられるから、いいかもしれないけど、あなたにしてみれば、息つまって当然。。ね。。。では、どうするかと言うと、、もう、離婚も視野に、、考えてる、、みたいな話をし、、でも、、子もいるし、、おまえの事は嫌いじゃないけど?もう、嫌いだけど、、すみませんが、別居してもらえる?みたいに言え。
精神的にやられるぞ。そのままだと。息詰まる寸前にまで辛抱せず、さしあたって、アパート借りるなりしろ。
そして、毎日、会うんだから、、と、言えばいいでしょ。浮気するわけ、、も、間違いなくあるわ。そりゃそうや。そんな嫁、誰でもイヤになるわ。それも、別居すればひょっとしてうまく行くかもしれない。いっかい、言えばいいわ。
もう、おれ、一緒にいるの、げんかい。世間では、、別居夫婦の方がうまくいくし、四六時中、仕事仕事、、イヤなんよ、、と、なきごと言え!応援したるから。。な!いいか、もう、言うんぞ。おまえに問題はない。強いていうなら、もういっかい、最初の頃にもどる気持ちで、、みたいにしろ。心配せんでも、どこも同じ。。環境がわるい。だけ。じゃあ、報告しろよね(^_-)-☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!