プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

刺青をしてる人に対して公衆浴場の使用を禁止するのは偏見による差別だから禁止すべきだと思うのですが、差別ではないのでしょうか?

私としても、刺青をしている人を見れば怖いと思いますが、実際にその人がどういう人なのか知らずに外見で判断して勝手に悪い印象を押し付けるのは良くないことだと思います。
刺青をしているからと言ってヤクザや暴力団という訳ではないですし、刺青をすること自体が悪いことではないので、なにも悪いことをしてない人を排除するようなやり方に違和感を感じるからです。

つまりは人を見た目で判断して勝手に悪い人だと決めつけるな!という小学生の時に教えられたようなものと実社会のルールが矛盾しているように感じるので、どちらが間違っているのではないかという疑問です

A 回答 (33件中1~10件)

公衆浴場の定義は? 普通の銭湯は使用はOKだよ。


十把ひとからげはダメだよ。

各都道府県の公衆浴場条例 一般公衆浴場「日常生活における保健衛生上必要な入浴のために設けられた公衆浴場」と定義される。
価格も都道府県決められていて 東京で470円だよ。

内風呂が無い地区に作った 地区に多いのはその名残だね。
元々紋紋ちゃん(刺青)が多い地区でもあったわけ。

刺青の多い
的屋(露店や興行を営む業者)は非合法組織じゃ無いよね 排除すれば日本の祭りの屋台ほとんどが開けなくなる。

数年前に営業を止めた銭湯(大阪の神崎刀根山線沿い「温泉七福」)
駐車場があり 大きな湯船に浸かりたいとき行ってた、ただ土日祝の4時頃からは密度が高くなる、
駐車場にはベンツが多く止まり 紋紋ちゃんの一行がなだれ込む、
ゴルフ帰りでゴルフ場のお風呂を使えない人の密度だ。
まあ見た目でも充分判断できる人達だ 入る時間の住み分けは利用者が決めればいい。
    • good
    • 1

最近の刺青って、刺青って言うよりもタトゥーと言う感じ。


特に外国人多いけど、刺青っていうよりは横文字タトゥーでファッションです。
虎のタトゥーが猫に見えて笑ってしまった。

全身に赤青の紋紋付けた、如何にも任侠さんの義理人情の世界とは別もの、
ヤクザの任侠側からすれば、バカ刺青の軽薄どもめ俺と一緒にするなと言うと思う。
日本の刺青って味方によっては芸術的でもあけど、タトゥーに重みは感じられない。

任侠さん背負っている刺青は、怖いし威圧ありの、重みありので、数歩引きますよ。
対して、虎猫タトゥーみるとバカだな~って軽蔑するね。
本質的に別ものを、一緒にして差別だルールに矛盾があると言うことは軽率です。

大岡越前だったと思いましたが「法度とは升に入れた味噌をひしゃくで取るようにするものだ」と言うような事を言ったそうです。(本を読んだ記憶です)
ルールには矛盾もありますよ。
ソクラテスも「悪法も法なり」と言ってますしね。
    • good
    • 0

偏見だ何だと大上段に構えると反発を生みます。


一方で予想されるメリットと弊害を比べると、必ずしも妥当性が無い規定だと考えるので、他の規則改定に混ぜてさりげなく廃止しておくのが良いとは思います。
    • good
    • 0

何事にも例外があって刺青もその一つです。

    • good
    • 1

ヤクザを合法的に締め出す仕組みだから仕方がない

    • good
    • 1

入れ墨やタトゥーに偏見を持つ方は多いですね。



ですが、その方々は私の経験上、40代以上。

今の若者は偏見どころか入浴について疑問を持っている方が大多数です。

日本の常識は間違っている事がたくさんあるので疑問を持つことも大切ですね。
    • good
    • 1

入れ墨をしている人はヤクザが多いので 一般の人がビビるからです。


でも、タットゥーは 意味が違うけど、入れ墨とタットゥーの区別も難しいです。
    • good
    • 1

客が減ると営業できなくなります。

    • good
    • 1

主さんの言い分は昔の文化を否定した上に成り立ってると思います。


昔、罪人の証だったことや暴力団組員の多くに見られるものだったことは紛れもない事実ですよ。
事実がイメージを産むんです。
それを無視して差別だ偏見だとゴリ押しは出来ないですよ。
そういったマイナスイメージが定着するだけの理由があったんですから…

あと、これは話が少し逸れますが私は見た目で判断する派です。
確率の問題です。私の人生で他人を見て来て見た目通りだったことのほうが圧倒的多数だったので。
    • good
    • 4

「この〇〇が目に入らねえか!」といって刺青を見せてすごむ人が昔の映画ではよく出てきますね。


私は本当にそんなことをやっている人は見たことありませんが。

刺青を見せて「この〇〇が目に入らねえか!」というのが脅しとして、通用するってことは、俺は普通の人では無いんだぞ、ってことですよね。

普通の人では無いのなら、差別なんて気にしないのではないかな。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!