プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくいやらしい質問なのですが、タレントの志村けんさんがコロナによる肺炎でお亡くなりになりましたが、日本テレビの「志村動物園」というTV番組は2週にわたって追悼番組(過去の名場面編集方式)を放送し、今後も番組名をそのままにして放送が続くようです。これまで同番組内では志村けんさんが「園長」という設定だったのですが、今後、誰かが新たに「園長」に就任することもないようです。
 さてこのような状況ですが、今後も放送が続くならば日本テレビは志村さん(の所属事務所)に、出演料とか名義使用料などを支払うのでしょうか?

他に似たような事例としては、TV司会者のみのもんたさんが大阪のよみうりテレビのTV番組「秘密のケンミンショー」に長い間出演していましたが、出演開始当初、みのさんの奥さんがみのさんの専属衣装担当をしていました。その後、奥様は亡くなられましたが、生前に「ケンミンショー」出演用の衣装コーディネート案を100通り遺していて、みのさんはそれを着て出演し続けました。
先日、みのさんは司会を降板しましたが、スタッフへの感謝の言葉として
「私の妻が亡くなりましたが、私が出演している間中、スタッフテロップに私の妻の名前を出し続けてくれました。ありがとうございました」
と言ったそうです。
この場合もよみうりテレビはみのさんの奥さんの没後も衣装担当のギャラを支払い続けていたのでしょうか? それともお義理で名前を出しただけでしょうか?

すごくいらやしい質問ですみません。詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    もう一つ。
    日本テレビのTV番組「笑点」では、オープニングアニメにおいて前司会者の桂歌丸さんを「永世名誉司会者」という肩書で紹介しています。笑点は長寿番組で、過去に数代の司会者がいますが、司会降板後やましてや没後に、以前の司会者をオープニングで紹介することは私の記憶の限りではそのようなことはありませんでした。日本テレビの笑点は桂歌丸さんの遺族に出演料を支払っているのでしょうか?それともお義理で名前を出しているだけでしょうか?

      補足日時:2020/04/15 09:56

A 回答 (7件)

事務所や遺族が請求しなければ何も支払われることは無いと推測します。

アニメの再放送でも長い間出演料が支払われることは無かったです。それをきちんと請求させたのがルパンの山田康雄氏です。
https://magmix.jp/post/25118

何しろ特権でその存在が安定している放送業界ですので裏では下請けいじめなど阿漕な事は多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事務所や遺族が請求しなければ何も支払われることは無いと推測します。

請求しなければゼロ円ですか、TV局はやりたい放題ですね。

お礼日時:2020/04/15 10:11

>その件は寡聞にして知りませんでした。

なにかモメたんですか?

モメたお話ではなく、むしろきれいに収めた配慮あるケースという感じです。

Wikiで見られるとわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

調べてみますね。

お礼日時:2020/04/16 14:27

>ということは没後に番組タイトルに「志村」の名前を使おうが、「桂歌丸 永世名誉司会者」とオープニングに登場させようが、TV局は金を出さずに使える、ということですね。



その辺の解釈等でもめることはあると思います。
アニメ映画などのテレビ再放送などでは声優が声を上げた話も聞いたことがあります。

タイトルでのお話では国分太一の「男子ごはん」なんかのケースもありますね。
配慮と権利との兼ね合いというところかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>タイトルでのお話では国分太一の「男子ごはん」なんかのケースもありますね。
配慮と権利との兼ね合いというところかもしれません。

その件は寡聞にして知りませんでした。なにかモメたんですか?

お礼日時:2020/04/15 11:07

芸能人はチラッと写真が出ても、


ギャラ発生しますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>芸能人はチラッと写真が出ても、
ギャラ発生しますよね。

写真が出てもギャラが発生するなんて羨ましいですね。

お礼日時:2020/04/15 11:05

契約ごとなので詳細はそれぞれなのでしょうが、基本的に出演していないのならギャラは払われないでしょうね。


漫画のアニメ化・実写化の場合の「原作」という扱いもなかなかひどいようで、佐藤秀峰さん(ブラックジャックによろしく・海猿)は結構盛んに権利について戦っていらっしゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>基本的に出演していないのならギャラは払われないでしょうね。

出演していないとギャラは支払われないんですね。
ということは没後に番組タイトルに「志村」の名前を使おうが、「桂歌丸 永世名誉司会者」とオープニングに登場させようが、TV局は金を出さずに使える、ということですね。

とはいえ、志村さんや歌丸さんが出演していないのに、わざわざ「志村」「歌丸」の名前にひかれてチャンネルを合わせる視聴者はいないでしょうけれど。
まあ、今後、ますますコンプライアンス問題が発展していくと
「志村動物園 なおこの番組に志村さんは現在は出演していません」
「笑点 なおこの番組に桂歌丸さんは現在は出演していません」
などの注意書きが表示されるようになるんでしょうね。

お礼日時:2020/04/15 10:54

映像をそのように使うということについては契約の中に入ってるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>映像をそのように使うということについては契約の中に入ってるのではないかと思います。

なるほど、最初から契約で決められてるわけですね。

お礼日時:2020/04/15 10:48

志村けんの兄さんに聞いてみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>志村けんの兄さんに聞いてみる。

 じゃあ、聞いてみたら答えを教えてくださいね。

お礼日時:2020/04/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!