プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めたのですが退職金の話が出なかったので貰えないということでしょうか?
そこの会社は3年以上で貰えると聞いたので貰えるはずなのですが、その場合何か手続きがあるのですか?
それとも今月の給料に勝手に振り込まれるのでしょうか?
退職金の仕組みがよくわからないので教えてください。

A 回答 (5件)

他の回答者さんも書かれていますが、退職金は法定制度ではなく、企業毎に決められた任意の制度なので、一般論と言うのは余りありませんけど。



その前提で、退職の前後で労使間の齟齬が生じない様、退職前に退職金に関する説明が行われるべきとは思います。
私が前職を退職した際には、説明があったし、現職でも退職者には説明していますほか、前職では私が確認印を押した様な気もします。
従い、質問者さんが退職金支給の対象であるにも関わらず、退職金に関する説明が全くないと言うのは、多少の違和感はありますね。

また、説明がなくとも、特に手続きは不要な会社も多く、「勝手に振り込まれる」ケースも有り得るし、それなら問題はないです。
しかし、もし振り込まれなければ、質問者さん側に退職金支給に関して確認する必要が生じます。
だから、たとえ支給対象外の場合でも、「退職金は発生しない」と言う旨を、退職前に伝えておくべきなのですが・・。

一方では、「そこの会社は3年以上で貰えると聞いた」と言うのが根本的な問題で、在職中に就業規則で確認しておくべき事項でしたね。
たとえば、自己都合と会社都合の退職で、退職金支給の条件や金額に違いがあるとか、不支給となるケースを規定している企業も多いです。
やや極論すれば、確認しても、会社側から「あなたの場合、就業規則上、不支給となる」などと言われた場合、ちょっと厄介な展開になりそうです。
    • good
    • 1

会社を辞めたのですが退職金の話が出なかったので


貰えないということでしょうか?
 ↑
会社によって違います。
出る会社もあれば、出ない会社もあります。

就業規則に規定があれば、もらえます。
規定があるのにもらえなければ、違法です。
会社に問い合わせましょう。
あるいは労基署、労働審判、提訴などの方法が
あります。



そこの会社は3年以上で貰えると聞いたので貰えるはずなのですが、
その場合何か手続きがあるのですか?
  ↑
1,就業規則を読みましょう。
 就業規則に書いてあればもらえます。
2,普通、特別な手続きは不要です。
 辞める手続きに含まれていますが
 これも就業規則を確かめることをお勧めします。




それとも今月の給料に勝手に振り込まれるのでしょうか?
  ↑
給料とは別に振り込まれることが多いです。
    • good
    • 2

至急総務課に確認されたらいいと思います。


退職金がいただけるのであれば、金額が提示された書面をいただけますよ。働いた分いただけるものはしっかり貰いましょう!!
    • good
    • 0

退職金制度は個々の会社が独自に決めているだけであり、


支給についての共通ルールは存在しません。全ては会社次第です。

過去にそう聞いたとかはどうでも良くて、
今現在の就業規則を確認して、手続き上の不備があるのであれば会社と相談してください。
すでに退職済みで就業規則を確認出来ないのなら、
そこも含めて会社に連絡して改めて確認してください。
    • good
    • 2

会社 の経理担当に問い合わせて見ては?退職金の仕組みは会社により異なりますので。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!