中年になって体の変調が感じられるようになりました。

若い時なら何でもない動きでも、急にすると筋を痛めたり、軽いギックリ腰になったりします。

年だから仕方ないとは思うものの、本当にイヤになります。

一応、健康維持のためゴルフをしたり、近所を散歩したりするのですが、筋肉や体力の衰えは進むばかりです。

そこで昔から愛用されている様々な薬品や健康食品を根気よく続けてみようかと思っているのですが、次の中で本当に効果があるのはどれなのでしょうか?


1.江戸時代には一匁が純金一匁と同じ価値だと言われた 「朝鮮人参」。  最近は人参だけではなく、鹿茸や他の漢方薬のエキスを混合し、飲みやすくしたカプセルなども販売されています。

2.アリナミンやキューピーコーワなどの総合ビタミン剤。

3.よく通販で紹介される蜂蜜から採取したローヤルゼリー。

4.青木功氏のコマーシャルで紹介されているクロレラ。


コマーシャルや説明を聞くとどれも効きそうなのですが、本当に効くなら大病院の医師たちが積極的に服用を指示するはずではないかなと感じてもいます。

一応効果がゼロではないとして、これらの薬品や健康食品の中で本当に効果が期待できるのはどれでしょうか?

また服用し始めてから、どのくらいの期間を経て効果が実感できるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

@お早うございます。


 まず押さえて置かなければ成らない基本事項が二つ。
医薬品・・・・国が検定を行い中身が保障されており、飲み合わせ、副作用の発現率などある程度の事がわかっているもの。
健康食品・・・製造(販売では在りませんよ!)メーカーの誠意。
と言う事をまずお判りの上で先に進みます。
1.については人参といっても種類が在るので、血圧が高いか低いかで選べる物が違うのでその差を説明出来る様な所で購入すること。
血圧が高い方は人参の中で「ひげ」部分を含む製剤は注意が必要ですが逆に血圧が低く顔色が悪い方には最適です。
2.表記の商品は総合ビタミンとは言えませんよね!ビタミンB1が中心の、筋肉疲労・便秘改善に使われるビタミンです。
3.免疫機能改善などに使われる場合が多いようですが、これも確か医薬品扱いの物と、それ以外の物があったはずです。選ぶ時は注意して選択しましょう。
4.これが一番問題ありですね!!血栓溶解剤(ワーファリン)を飲まれている場合は併用出来ませんし、便秘の改善は間違いなく出来ると言う所ですか?

この4つの物を色々なケースで検証してみましょう。
質問者の方の要求は
一般的な体力の低下防止、筋肉疲労改善です。
この場合は2>1>4>3もしくは2>1>4=3
眼精疲労(いわゆる目の疲れ)だったら
1=2>3=4
ただし現在の市販剤は1+2の物が多い様に思います。
次に効果発現時間
2>1>4>3もしくは2>1>3=4
病中病後の体力改善
1、4使えない場合がある。一般的には3>2
1の中には漢方処方剤を含む。4は心筋梗塞時や脳梗塞治療時には使用不可の場合あり。
費用
2<1=3=4
健康食品の場合はピンキリが酷いので判断出来ない場合が多い。
医薬品と健康食品と全く同じ物があるなら、
効果・価格・効果発現時間・安全性  医薬品>健康食品となる事が多い。ただし最近は医薬品の許可を取るのに時間が係り、その間に他社が販売してシェアを
取られるのが嫌な為に、医薬品メーカーがわざわざ健康食品として販売している物が数多く見受けられます。

長くなりましたが、これが現状でしょうか!ご自分でご自分の体に合う物を選ばれる事が一番大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご解説頂いて心から感謝致します。  私たちシロウトから見ればどれも同じと思われるものでも、その時の体調や条件で随分効果に差があるものなんですねえ。  tumekiri 様のご解説とアドバイスを念頭に入れ、自分に合った健康食品や薬品を選択したいと存じます。  再度お礼を述べたいと思います。  本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 16:00

おはようございます。


兵庫県内で内科勤務医をしているものです。
医療従事者の一意見としてご参考にしてください。

ご自分でもおっしゃっているとおり、希望者が自分の判断で手にすることのできる健康食品や薬品は、医療機関で処方されるものとは全く別物で、効果のほどが定かでないものが多くあります。(薬局で購入できる風邪薬や胃薬、漢方などはほぼ同様の効果が期待できます。)
とくに「ガンが消える」とか「不治の病に効く」などのうたい文句で売られているものは、医学的には効果が立証されていないものがほとんどです。

そういったことを踏まえて、
(1)いわゆる健康食品はお勧めできません。
(2)しかしながら、ビタミン剤や漢方薬はおっしゃっているような身体の変調には効果が期待できると思います。
具体的にはB系の総合ビタミン剤、補中益気湯、香蘇散、半夏厚朴湯などが挙げられます。ただし漢方薬はヒトによって選択が変わってきますので、詳しくは専門家に相談された方がよいでしょう。
(3)ローヤルゼリーやクロレラは健康食品として有名で、補助的にはよいほうに作用すると思います。
(4)こういった症状は全身的なものですから、今はやりのウォーキングや湯治なども効果が期待できると思いますよ。

補足ですが、健康食品の多くはある程度の効果は期待できると思います。しかしながら支払った投資額と効果を天秤にかけると、かなり損していることになるかもしれませんので、まずは効果の確実なお薬を試された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の先生からご回答を頂き本当に感謝しております。  昔から定評のある漢方薬から、現代科学の粋のような薬品まで数ある健康食品や薬品の中から何を選べばいいのか、何を避けるべきなのか悩んでおりました。  先生のアドバイスを熟考して、時間をかけて選択したいと思います。  貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「新アリナミンA」を飲み続けても大丈夫?

以前、ココで、「No.1239502 質問:ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・」と「No.1246450 質問:筋肉痛で、つらい時はストレッチ?サプリメント?」を質問した raraboです。

今は、きつい肉体労働をしており、上記で質問したような、ひどい筋肉痛が再発して、困っておりましたが、

「新アリナミンA・・1日3錠」、
「ザバスプロ・スーパーマルチタブ(各種ビタミン・ミネラルのサプリメント剤)・・1日5錠 」
「ウィダー マッスルフィットプロテイン バニラ味・・1日20g」
「市販のクエン酸10gほどを、黒砂糖と水で溶いて飲む」

以上の事をしており、以前の様なものすごい筋肉痛はなくなり、体調も穏やかですごせてます。
ただ、今の穏やかな体調は、「新アリナミンA」の効き目が、主に効いているのだ。と思っております。
(なぜなら、筋肉痛の出始めは、新アリナミンAしか飲んでませんでしたが、それでも劇的に、痛みが治まったからです。)
他のサプリメントを飲み始めたのは、自分の食生活が非常に偏っている為です。
(1日に1食や2食の時もあるし、自分で考えても、炭水化物の取りすぎ、反面、タンパク質やビタミンなどは十分取れていないと思える点など・・)

「新アリナミンA」以外は、このまま毎日飲み続けても大丈夫とは思いますが、「新アリナミンA」を、このきつい肉体労働をしている限り、このまま毎日飲み続けても大丈夫でしょうか?

副作用は無い?とは思いますが、依存していくようになったら?と思うと、非常に不安です。
皆様のアドバイスをお願いします。

>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239502

>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246450

以前、ココで、「No.1239502 質問:ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・」と「No.1246450 質問:筋肉痛で、つらい時はストレッチ?サプリメント?」を質問した raraboです。

今は、きつい肉体労働をしており、上記で質問したような、ひどい筋肉痛が再発して、困っておりましたが、

「新アリナミンA・・1日3錠」、
「ザバスプロ・スーパーマルチタブ(各種ビタミン・ミネラルのサプリメント剤)・・1日5錠 」
「ウィダー マッスルフィットプロテイン バニラ味・・1日20g」
「市販のクエン酸10...続きを読む

Aベストアンサー

新アリナミンAに含まれているビタミンは、
すべて水溶性ですので、
取り過ぎた分は体外に排出されます。
あなたの飲んでいる健康食品に含まれているビタミンとも、
かち合っているはずですが、
余分な分は尿となって出て行っています。
しいていえば、
よけいなビタミンを消化し排泄させるのに、
余分の労力を使っているかな?という程度です。
もともと食品に含まれているものなので、
依存は考えなくてもいいのではないでしょうか。
胃の副作用でも出ない限り、
長期服用の害はなさそうですし、
実際長期に飲んでいる方も大勢いらっしゃいます。

Qロキソニン服用2時間でのロキソニンかボルタレン服用について 16歳高校一年生の息子です 歯が痛いと言

ロキソニン服用2時間でのロキソニンかボルタレン服用について
16歳高校一年生の息子です
歯が痛いと言い出し、ズキズキと痛むようです
体格も175センチ、68キロくらいあるのでロキソニンを服用させました
少しの間は効果があったようですが、2時間くらい経った今まだ痛みが出現しさらに強くなっているようです
2時間しか経っていませんが、ロキソニンを飲ませていいのか、又はボルタレンでもいいのか
わかる方居ましたら教えてください

Aベストアンサー

最低でも4時間は空けないとダメです。
氷水タオルや冷えピタで冷す等の応急処置で凌ぐのも有効ですよ。

Q飲んでる方いたら 教えて下さい アリナミンAは 効きますか?

飲んでる方いたら
教えて下さい
アリナミンAは
効きますか?

Aベストアンサー

一度しか飲んだことがなかったんだけど、坐骨神経痛があっという間に良くなりました。
おそらく初めてのんだからかも(笑)

Q超音波歯ブラシって本当に効果があります?

現在1年半ほど超音波歯ブラシ(ウル○ィマ)を使ってます。

私の通っている歯医者さんもお勧めしていたくらいですので、
信頼性は高いと思うのですが、
本当に超音波歯ブラシは
口のなかの細菌を殺すものなんでしょうか?

ふれこみでは「翌日朝も歯がネバネバしない」
とあるのですが、普通にネバネバしますし・・(汗)

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 実際に顕微鏡などで細菌検査をした訳でないので、断言は出来ませんが、メーカーを信じるしかないでしょう。

 ただし、ネバツキは細菌だけが原因ではないし、使い方を誤ると効果はありません。
 先ず大切なのは、押し付けて使用しない事です。押し付けるとせっかくの超音波もブラシ部分の振動数が下がってしまいます。
 詳細は文面では説明できないので、勧めている歯医者さんで教えて貰うか、メーカーサイト磨き方とQ&Aへ

 ちなみに、手用歯ブラシの磨き方とは、一本ずつを磨く感じで、細かに動かす方法です。奥歯全体をゴシゴシ、前歯全部をゴシゴシでは磨けません。

参考URL:http://www.t-tic.co.jp/products/ultima/index.html

Qアメリカで手に入る アリナミンA 相当の薬

正月からラスベガスに来ています。

出発時に空港で買おうと思っていて忘れてしまったのですが、アリナミンAが欲しいです。
こちらのどこにでもある薬屋さんで普通に入手できる、相当の薬を教えていただきたく。

こちらでは、普段あまり無いくらい歩き回るので、足がつることが多いです(毎年このシーズンに来て、同じような状況で、ホテルで夜寝ているときに足がつって、痛い思いをします)。その、予防用、回復用に必須と思っています。アリナミンAを飲まないと、回復に2、3日かかりますが、飲むと、数時間で効くように思います。

運動後や筋肉労働後の回復用の薬 ということでいいかも知れません。

どなたかお詳しい方、教えてください。
今日から一週間居ますが、1日、2日のうちに買いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アリナミンが特にいいのかわかりませんが
 とりあえず一般論からいくと
 足がつるというのは、筋肉痙攣(けいれん)の一種で、筋肉やその周囲の筋、腱が許容範囲以上に伸びてしまうことで起こる現象です。
  原因は大きく2つあり、それは肉体疲労と栄養不足ですが、多くの場合は筋肉疲労、水分不足、電解質の不足、寒暖の急激な変化、神経系の伝達機能低下など、いくつかの要素が重なって起きます。

 で、アリナミンが手に入らないという前提で 予防ほうほうを
(そうじゃなくても予防に越したことはないでしょう!)

 1。。。高濃度の電解質を摂取(ポカリスエットなど)
 2。。。1日1リットル以上の水の摂取(できればミネラルウォーター)
 3.。。毎日浴槽に20分は浸かる(体を温める)
 4.。。偏食をしない(バランスよく食べる)
 5.。。ストレッチやリンパマッサージを行う(疲労物質をため込まない)
 6.。。毎日睡眠時間を6時間以上とる(十分安息を取り、疲労回復を計る)
 
 ビタミン不足が問題だと お考えなら
 にんにくを使った料理を選ぶ(アメリカならステーキににんにくをいっぱいかけてもらうとか、、。韓国料理やさんにいくとか、、。)とアリナミンより健康的だと 私は思いますが。 あと人参 とりんご これはVEGASでも簡単に手に入るでしょう。カジノのビュッフェでさがすのもいいでしょう。

 すいません代替え薬の説明になってませんね。
最後に どうしてもアリナミンに似たものを探したいという場合は

 薬局にいって
 (I am looking for B1 · B6 · B12 vitamin complex)
 といえば似たものを探してくれますよ。

それでもだめなら
 日本名でこれだけの類似薬品がありますから、それぞれの英名をネットで調べて羅列しておけばなんかみつかるでしょう。

ビタメジン
これが一番近いようですが
たとえばその成分を説明して近いものをというなら
これを見せてください
 Cyanocobalamin, thiamine, hydroxocobalamin, pyridoxine, benfotiamine

ビタメジンの代替で日本で手に入る薬(保険で処方してもらうこともできますから、アリナミンに5000円払うよりはいいかもです。薬は副作用もありますし大半が小便と一緒に出ていきますから、一番にのべました 運動食事の方をお勧めしますが。

アリチア、アリチアN、ダイビタミックス、ダイ・メジン、トリドセラン、
ネオラミン、スリービー、ノイロビタン、ビタノイリン
 さらにこれらの後発薬品
コンベルビー、ジアイナミックス、シグマビタン、ダイメジンスリービー、
ダイモン、トライビー、ナイロジン、ノルニチカミン、ビースリミン、
ビタダン、ビタマル、ビタルファ、リメファー3B

アリナミンが特にいいのかわかりませんが
 とりあえず一般論からいくと
 足がつるというのは、筋肉痙攣(けいれん)の一種で、筋肉やその周囲の筋、腱が許容範囲以上に伸びてしまうことで起こる現象です。
  原因は大きく2つあり、それは肉体疲労と栄養不足ですが、多くの場合は筋肉疲労、水分不足、電解質の不足、寒暖の急激な変化、神経系の伝達機能低下など、いくつかの要素が重なって起きます。

 で、アリナミンが手に入らないという前提で 予防ほうほうを
(そうじゃなくても予防に越したことはないで...続きを読む

Qクエン酸がアレルギーに効果があるって本当?

みなさん、こんにちは!

お酢などに含まれているクエン酸がアレルギー症状の緩和に有効だという話を聞きます。
クエン酸と言えば、高校の生物の授業で、『TCA回路』で使われ、エネルギーの生産に重要だということは習った覚えがあります(うろ覚えですw)。

そのクエン酸がどういった原理で、アレルギーの症状を緩和させるのでしょうか?
私もアレルギー体質なのですが、以前朝と晩にお酢をガバガバ飲んでいた時は、アレルギー症状が不思議とほとんど出ませんでした(今はお酢を飲むのを止めてしまったからか、アレルギー症状が結構きついです)。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞカキコお願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは!

 アレルギーの根本原因はいろいろだと思いますが、結果的には、抗原抗体反応にほかなりません。
 体液がエネルギー不足や疲労の蓄積で、酸性体にかたむくと、ある種の白血球は過敏状態となり、殺菌毒(活性酸素)やヒスタミンを放出し、アレルギーを起こします。
 アレルギー体質の人は、体が酸性体に傾いていることがわかっています。

 クエン酸はミトコンドリアの中でATPを生成し、それをエネルギーとして細胞は疲労を回復します。また疲労物質である乳酸などを中和し、あるいは、乳酸をクエン酸回路に引き込み、ATPに変換させます。さらに体液の流れをスムーズにし、体を弱アルカリ体(PH7.4)に誘導します。
 その結果、免疫反応の興奮は沈静し、過剰反応を抑えることができます。

 以上です。

QアリナミンEXとキューピーコーワゴールドAの同時服用

転職してからの長時間労働で、体力的にとてもつらいので、
ビタミン剤で何とか乗り切ろうと考えております。
そこで、アリナミンEX3錠を朝、キューピーコーワゴールドAを
朝晩1錠ずつ服用しようと考えています。
この場合、ビタミン等の過剰摂取による弊害はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それくらいでは過剰摂取ではないでしょう。
元気出して頑張ってください。
参考サイト
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030501/

Q大根や人参など、根菜を生で食べると便秘になる人はいますか?

大根や人参など、サラダによく使われる根菜を生で食べると便秘になる人はいますか?
私はそのような経験があるのですが、偶然なのかどうか、どうも分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もそのような経験があります。

私の場合ですが…食物繊維が足りないような食事が続いていたとき、「これはマズイぞ!」と思い、いきなりたくさんの根野菜を食べて…なりました。そういうときの腸内の状態を考えると…わかるような気がします。つまり一時的に便秘になることもあるのではないか、と。
もちろん、そうでない人もいるのでしょうけれど。個人差があるでしょうね。

私は、繊維不足状態で大量に野菜などを食べた後の場合のときは、一過性なのであまり気にしないことにしています。(でも、いちおう、その数日前までの食生活を思い出して…反省!)

便秘の原因は、食物繊維の不足、水分の不足、運動不足、生活のリズムの乱れやストレスなどいろいろありますよね。女性の場合はホルモンの関係でもなりやすいとか。
便秘になったら、食事を含めて生活をチェックしてみると良いと思います。もし便秘状態が続くようならば病院へ。

QアリナミンA 錠剤 寝る前に飲むと効果的?

アリナミンA 錠剤 寝る前に飲むと効果的?と聞き、試してみました。3錠飲んで、4.5時間の睡眠でもパッとおきれるようになりました。しかし、寝る前に飲んで、体に負担がかかりませんかね?
また、効果は、まだ、2回、3回しか試していないので、気持的な問題かもしれません。今日、スノボに行ってきてクタクタなので、試してみます。

Aベストアンサー

負担にならないでしょう。昼間使った体の修復(エネルギー蓄積や傷んだ組織の修復)は主に寝てる間に行われます。

Q高麗人参

高麗人参を頂いたのですが、体にいいのでしょうか。
また、どのようにいただけばいいのでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「生」ですか?。
それならばこちら
http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/insam_recipe.html
他にも色々使えますね。

注意して欲しいのは、高麗人蔘は「血圧が高く、赤ら顔の人」は、出来れば取らないことです。
少量はいいのですが、習慣性で摂ってはいけません。
身体にあまり良くないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報