プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安ケータイってどこも回線が遅くなる場合があるんですか?
長年のソフバンユーザーですが、今山の中に住んでるので、家の中では圏外状態です。Wi-Fiでネットは繋げますが、電話回線は通じません。
この前停電になった時なんか、固定電話も通じないし、どこにも連絡取れないしで困りました。
ソフバン以外のau、ドコモなら電波は入ります。
ちょうど機種交換時期になるので、今度こそソフバン以外に乗り換えるつもりです。
最初はauか、au系列のUQモバイルに乗り替えようかと思ってたのですが、UQモバイルはたまに回線が遅くなるという話を複数の人から聞きました。
安い方が良いので格安ケータイも考えてたのですが、通信状態を良くするために乗り換えたいのに、たまにだけと言えど、回線状態が遅い時があるならauの方にしとこうかと考えています。
3キャリア以外にも、LINEモバイルとか格安ケータイは色々ありますが、やはり通信状態にはどれも万全では無い部分があるのでしょうか?

無駄に長文になってしまい、申し訳ありませんが、詳しい方出来ればご教示ください

A 回答 (12件中1~10件)

会社によります


参考になるサイトがあるんで以下を御覧ください
安定している会社はUQモバイル、Ymobile(ここは厳密的には格安SIM会社ではないですが)あたりを筆頭に、数社しかありません
https://kakuyasu-sim.jp/speed/uq-mobile

UQの回線が遅くなるっていうのが、お知り合いがどういう環境でどういう使い方をしたのかにもよりますが、出先でウェブに繋げるくらいなら大きな問題が起きるようなことは普通はないです。
メールやSNSなら高速通信をOFFにしていても全く問題なく使えますからね

今ならMNOに新規参入した楽天を使うのも手じゃないですか?
使い放題ができるのは東京や大阪などに限られますが、それ以外の場所はau回線で通信できますし、速度規制が入っても1Mbpsは保証されているんで
まぁ一部ではまだ不安定だなんて話も聞くので博打感はありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
サイト見てみました。わかりやすく参考になりますね。
UQは良い方なんですね〜
楽天モバイルは考えてなかったので、候補に入れてみます!

お礼日時:2020/04/15 12:15

田舎に行くことがありますが、


山奥や漁村の友人の話では、ドコモ以外は無理という話を何件か聞いたことがあります・・・

特にソフトバンクは利益性を重視した企業なので、都会中心だと思います。
田舎にアンテナ建てても赤字だから・・・

ドコモやAUを利用している友人を家に招いた時に、
「家の各部屋や庭」などで、スマホのアンテナ状況を確認してもらいましょう。
実機で試すのが正解です。

----------
ちなみに、NTTの電話回線なら停電でも繋がるように出来ていますが(電話機にもよる)
光回線と同時契約する光電話は無理ですよ・・・

携帯電話の基地局では、予備電源で作動していますが、1日前後しか持ちません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーと……
他の方へのお礼でも書いていますが、家族の携帯で既にドコモとauなら近所も含めて繋がるというのは確認済みなんです。
固定電話は親が契約してるからよくわからない部分がありますが、光回線とは契約してたと思います。教えていただきありがとうございます

お礼日時:2020/04/17 09:36

問題が発生する箇所がどこなのかをわかりやすくすると、



機種、SIMカード、通信会社、場所、時間帯と分けることができます。

これらの組み合わせ次第で変わるものなので、「ここで買った格安スマホは通信が遅くなる」というようなことは言えません。

大手キャリアでも遅い時間帯はあるし、繋がりにくい場所は当然あります。

ハイスペックスマホでも、格安SIMカードだと遅いとかもありえます。

5Gならそういった問題は、ほとんど解消されますよ。
    • good
    • 1

何社か格安SIM利用しました。

研修で都会にいくと激遅でした。
どの会社を利用してもそんなに変わりませんでしたし、回線の混雑が理由ですね。

いわゆるエリア内で、アンテナが4本たっていて、時間、場所の影響をうけず混んでなければ普通に使えます。

峠越えとかしますけど3Gエリアでも、都内の通勤時間帯よりぜんぜん速かった記憶があります。
    • good
    • 0

>格安ケータイってどこも回線が遅くなる場合があるんですか?



格安ケータイって具体的にどこの会社をさしているのか不明
MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイル)なら、通信速度は遅くなりません。
MVNOは、やはり、MNOと比べて速度が遅くなりますね。
帯域を契約して借りるけども、少ない帯域に、どれほどのユーザを突っ込むか。ユーザが少なければ少ないほど通信速度が出やすくなるが、コストが高くなる。
帯域に出来るだけ多くのユーザを突っ込めばコストは安くなるが、通信速度は遅くなっていく。そのバランスですから・・・
ある程度の混雑でも、そこそこの速度は出るようになるが、昼間とかのピークの時間帯は、速度が出ませんね。


>この前停電になった時なんか、固定電話も通じないし、どこにも連絡取れないしで困りました。

一般加入電話なら、停電時も通話が出来ますよ。子機は使えませんけどもね。あと一部電話機は、停電時には使えない。
IP電話については、停電時は利用出来ません。UPSなどを設置する必要が出てきますが・・・

>3キャリア以外にも、LINEモバイルとか格安ケータイは色々ありますが、やはり通信状態にはどれも万全では無い部分があるのでしょうか?

今は4キャリアですが・・・
通信状態については、やはり、MNOと比較すれば、MVNOは、通信速度が遅い。
ただ、電波については、MVNOは、MNOから回線を借りているだけあり、エリアはMNOと同等となる。ただし、機種により対応している周波数なりバンドが異なるので、機種の違いにより、通信速度に若干の違いが出たり、エリアが違ってくる場合がある。

楽天モバイルは、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、京都、大阪、兵庫の一部地域のみ自社エリアで、それ以外の地域は、KDDIローミング
ただ、今は、開始して間がないために利用者が少ないから、通信速度は速いけども、これが、数ヶ月後になると分からない
    • good
    • 0

>格安ケータイってどこも回線が遅くなる場合があるんですか?



特定時間帯(通勤時間と昼食時間、夕方ー夜間にかかる3時間)はほぼそうですね。
利用者のピーク対応するだけの稼ぎを、MVNO契約者から得てないのです。
ピークに合わせたネット帯域や設備を確保したら、格安提供なんてできない。
そのため急激にトラフィックが増えると、処理しきれないから遅くなるのです。

高速道路と自動車の関係を考えればいい。
普段はスイスイでも、週末・休祝日やGW、年末年始など夜間や午前中にみんなと同じ行動をとれば、高速道路が渋滞するのと一緒です。
じゃ、混雑する時間帯は料金レート3倍にしたら、混雑しないかもしれないけど....

利用の混雑と料金は、相関関係にあると思います。
安いて速いは成り立たないと。


>この前停電になった時なんか、固定電話も通じないし、どこにも連絡取れないしで困りました。

固定電話機が「停電対応電話機」を使用すれば、(北海道胆振東部地震のような大規模停電でもなかぎり)電話局から直流電流は流れているので、使えるはずですが。


>UQモバイルはたまに回線が遅くなるという話を複数の人から聞きました。

UQ モバイルとワイモバイルなどのサブブランド系は、それが少ないはずです。
もし UQ モバイルがダメだと思うなら、格安系のどこを選んでも「ダメ」という結論になります。

ちなみに、ソフトバンクとワイモバイル、LINE モバイルは同じ会社の部門にすぎず、料金ごとにブランドを分け、できるサービスの範囲を絞っているだけです。
    • good
    • 0

山の中といっても、電波状態は千差万別ですので自宅での状況をよく確認の上選ばれるとよいです。


低山をよく歩きます、Docomo系が有利なことが多いですが、場所によってはSoftbankの実が入るところもあります。
OCNはDocomo系です。 プランによって月額制限容量に達すると、その後は遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、家の近くではソフバンは場所によっては入るが、入らない場所も多い
ドコモとauなら問題なく入る、と家族の携帯で確認済みです。
ドコモ系列でOCNがあるのは把握してました。
プランにもよりけりなんですね。
他の皆さんから教えてもらった情報とも合わせて色々検討してみます

お礼日時:2020/04/15 12:22

田舎とか山奥はDocomoですね


アンテナの数が違いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり1番電波良いのはドコモですよね
ドコモは料金高いと聞いたから安さと電波の良さ考えて中間のauを考えてました。

お礼日時:2020/04/15 12:17

なんだかんだ言っても親方日の丸がこの国の現状なんです。

今、安倍さんが叩かれまくってますけど野党例えば共産党などが政権とる事なんて無いでしょ?
ですから携帯電話は元電電公社のドコモがどこでも繋がりやすいんです。安いとこがガンガン繋がったら皆さんこぞって乗り換えませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ電波が1番良いのはドコモですよね
でも安さと電波の良さを比べて中間のauを検討してました。
j-phon時代からの長年のソフバンユーザーですがソフバンはあまりよろしくない…ハッキリ言えばクソだと思ってます笑

お礼日時:2020/04/15 12:12

格安SIMっていうのは、使える電波の種類が限られていて少ないから安いんです。


あなたのその山の近くにどのキャリアのどの周波数の電波が立っているのかを調べれば解決します。

が、山間部のアンテナは広く浅くしか設置しないことが多いので、
ちょっとでも角度がダメならつながらないことも多々あるでしょう。
回線の遅い速いは、そのアンテナを何人の人が使っているかで変わります。

その情報が開示されないからユーザーは困るってことなんでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、そんな事情があって安いんですね。
一応家族の携帯でドコモとauなら繋がる事は確認済みですが、各キャリアの電波の事も調べてみます

お礼日時:2020/04/15 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!