今なら家電が全品9%OFF!

質問に他のユーザーの回答をスクショして勝手に貼り付けする回答者の心理はどう思いますか?

私の考えは、他のユーザーの回答を勝手に貼り付けしたら、貼り付けられた相手は嫌な気持ちになるだろうと思い、とても出来ません。
しかし、平気で頻繁に貼り付けするユーザーがいます。

私の回答を勝手に貼り付けられ、それを見つけた私は不愉快な気持ちになりました。冷静に対応はしましたが結果揉め事になりました。

このユーザーは何故いつもそういう事をするのでしょうか?以下のどれかだと思いますがどう思いますか?

① 貼り付けする事に対して、相手が嫌な気持ちになる事が分からない。自分が貼られても何とも思わない。

② 相手が嫌な気持ちになると思い、わざと嫌がらせで貼り付けしている。

③ 他人が不快に思う気持ちよりも、証拠として貼り付けてやりたい気持ちが強い。

④ 相手がそれを見つけて不快に思い、相手が何か言ってくるのを待っている。かまって欲しい。(揉めたいを含む)

⑤ その他

普通感覚だと、やっぱり自分の回答をスクショされて、勝手に貼り付けられたら嫌ですよね?みつけたら不愉快な気持ちになりますよね?皆さんはどうですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

このユーザーが貼り付けしている他のユーザーの回答は、参考にする為にでは無く、馬鹿にする為に証拠として貼り付けし、貼り付けられたユーザーを貶す物ばかりです。

A 回答 (10件)

No.8です

>人間的にとても残念な方だな…と感じております

この様な事を書くから揚げ足を取られるのですよ
互いに質問と回答するだけの無個性な存在と
考えてないから画面の向こうの、本来解りもしない相手に
不用意なレッテルを貼れるのです
、、、それが相手を貶める行為だと思いもせずに!

貴方が今やってることもスクショで晒し上げするユーザーを
大多数の賛同によって晒し上げ食らわそうとする
汚ならしい欲望が見え隠れしてます
その様な負の連鎖から抜け出すよう心得ましょう
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにそうですね!似た者同士の集まりだって事は私も分かっているんですけどね…

おそらくこの質問のお礼もスクショして皆で悪口言われると思います。

フリートークは悪口ばかりのドロドロで、フリートークから抜け出しQ&Aで当たり障りなく楽しく質問と回答をしていたのですが、スクショされた事で又揉めました。

連れ戻したかったのかな?

>このユーザーは何故いつもそういう事をするのでしょうか?以下のどれかだと思いますがどう思いますか?

⑤ その他
状況がわかりませんが、意思の表現方法が独特なんじゃないでしょうか。

>普通感覚だと、やっぱり自分の回答をスクショされて、勝手に貼り付けられたら嫌ですよね?みつけたら不愉快な気持ちになりますよね?皆さんはどうですか?

自分の投稿は、質問であれ回答であれ、投稿した瞬間に世界中から閲覧できるようになります。
つまりこのサイトの利用者は、世界中の人に読んでもらうために投稿しているのです。
その情報をそのまま公開される分には、嫌な気持になろうはずがありません。
投稿者が明示的に馬鹿にするような文言を書いていたとしても、自信をもって回答しているのであれば、馬鹿にしようとする奴こそ馬鹿だと一笑に付すだけだと思います。

もちろん、たとえば下記のような、趣旨を著しく捻じ曲げるような切り貼りをされるとさすがに腹立ちますが。

普通感覚だと、
やっぱり自分の回答をスクショされて、
勝手に貼り付けられたら嫌ですよね?
みつけたら不愉快な気持ちになりますよね?
皆さんはどうですか?

↓↓↓

普通感覚だと、
やっぱり自分の回答を

み  たら不愉快な気持ちになりますよね?
皆さんはどうですか?

ちなみにどうでもいいことですが「普通感覚だと~ですよね?」というモノのいい方は、ツッコミどころ満載な表現の一つだと思います。「『私は世間知らずです』と声を大にして言っている」と感じる人も結構いるような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…。
世の中には色々な人がいて、人の嫌がる事をする人だっているのだから、自分の感覚だけで普通の感覚では出来ないと決めてしまってはダメですね。
考えが無さすぎました。

今後は、そういう人もいる事を考えた上で投稿する様に気をつけます。

考えたんですけど、再回答です。

真面目な回答に対しても変な回答を繰り返したり、嫌味な回答を繰り返していますね。
真面目な質問への嫌味な回答などにも質問とは無意味なキモイ漫画なども添付していますね。
私なんかBA乞食とか無職と決めつけられちゃって笑ってしまいました。
そういう人はリアル社会では誰にも相手にされていないか、
猫を被りまくって良い子ちゃんを役者として名演技をしてるんでしょうね。
以上の理由で2と4と回答しましたが
自己保身のための③も入れておきたいと思いますね。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、そういえばQ&Aの嫌味のない普通のユーザーの質問にもいつも嫌味な回答してましたね。
私は、それに腹立てて揉めたんだった。

やっぱ性格なのかな…

そういう事をしてるのに、仲間にだけは良い人過ぎる位良い人だから猫かぶりまくってるのはわかります。

良い人って言うのは皆に良い人ですからね。
あちら側とは長く付き合ってきたのに、皆して攻撃的で先に喧嘩を吹きかけていると言う事に、今まで気付かなかった事を情けなく思います。(gooカテゴリの回答を見る様になってから、あちら側からいつも攻撃的な回答してる事に気付きました。)

5 その他

情報ソースの提示でしょう
今現在ネット上で行われてるフェイクニュースには有効な対抗手段です
翻って教えて!gooでは他の質問を引用したら削除されるケースが
一般的なので情報ソースの提示の仕方としては悪い手法ではない
(倫理観や個人の感情を抜きにしてね)

で、実際の用いられ方は補足に書かれてるとおり
晒し上げなので質問に書かれてる感情を持っても仕方の無いことでしょう

私個人にはどうとも思いません
回答した瞬間からネット上で残るわけですから
書いた事への自分への責任が有ります
これは匿名だからとかではなく
私が、私の主張に対して責任を持たなければならないからです
他人は関係ない
その思考に則り回答履歴を公開状態にしてます

晒されて嫌ならそういう事してるグループ、個人は
限られてるので彼らに近づかないようにしましょう
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…。
中にはその様な事をする人もいるので、書いた事への責任を持たないといけないと私も思いました。

普段は丁寧な回答をしているのですが、相手側と揉めてしまった時に、感情的になって書いたその1回だけの回答だけを言い様に使われてしまってます。

人間的にとても残念な方だな…と感じております。

あれ?なんでまともな回答が削除された?

他のユーザーのスレURLはOKで
自分のスレのURLはNGなんてどう考えても怪しい匂いがしますね~。
私は
②&④だと思いますよ。

これが削除されたら
繋がりが証明されますね。
    • 4
この回答へのお礼

こちらは消されませんでしたね。貼り付けしたので通報されたのかな…?

そうですよね~。やっぱり①ではないですよね…。今までやり取りしてきて、そういう感情分からない人では無さそうだし…。

私のをスクショして載せたらそのスレに私が来るって言う事は考えの中に合ったと思うんですよね…。
私にかまって欲しいのかなぁ?

まだ仕事出来てなくて退屈なのか、コロナの影響で退屈なんですかね…。

実際にどういうケースについて語られているのかわからないけど、

「過去に同様の質問があり、この回答が参考になるよ」と
出どころがわかるスクショの貼り付けなら問題ないと思う。
私は気にならないです。

他人の画像や著作物を平気でアイコンにする人だっているんだし、①のように相手が不快になる事を考えすらしない人は多いと思う。

②③④の場合だってあるでしょう。
どれだと思うか、と書かれても実際のやり取りを見ない事には考えられる全ての事が可能性としてありえます。特定不可能です。
    • 2
この回答へのお礼

補足に書いた通り、良い事に使われる訳ではなく、回答を利用して、相手をののしる、馬鹿にする為に貼り付けていると言う感じです。

そうですよね…①の様に何とも思わない人もいますよね。人それぞれ考えは違いますからね…。

ですが、私が他のユーザーの回答を貼り付けすると言う事を、それはしてはいけない事だと言う気持ちなので、そういう事を平気で頻繁にする人の気持ちが理解出来なくて質問を出しました。

何故揉め事になる様な事をわざわざするんだろう…って思いました。
本当は寂しがりやで、かまって欲しかったのかも知れませんね。

いつまでもあると思うな「私」の回答。

ということだと思います。いったんサイトに投稿されると、誰の投稿であろうと著作権はこのサイトのものになりますね。

優れた回答があれば、同じ問題で悩む人のために、こんな解決法が昔投稿されたよと教えて上げることができるわけです。礼儀として昔の投稿者のIDぐらいは付記すべきかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

確かにその通りですね。

良い事に回答を貼り付けして利用する人もいれば、人を貶したり罵る為に利用する人もいる。
そこを考えて投稿しなければいけませんね。

URL出すのと大差ない

投稿したら著作権はgooのものなんだし
    • 8
この回答へのお礼

確かにですね!
回答を悪用する人もいる…。
それを常に考えながら質問、回答しないといけないと思いました。

2だと思います。

常習的にしているならなおのこと。

ほんとそーゆーアホいるよね。

嫌がらせのつもりなんでしょうね。

なんにせよ荒らしは頭悪いってことですね。
    • 2
この回答へのお礼

普通に考えるとそうですよね~。 ん ~( ´︵` )

他人の回答のスクショ貼り付けは、相手が見たら気分悪くなると思い、なかなか出来ない事だと思います。
1回やってしまえば、だんだん2回目3回目…となり、普通の感覚になっていってしまうのかなぁ。

著作権などに理解が及ばないんでしょうね。

• 2
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
上の方のお礼にも書いた様に、最初はいけない事だと分かっていても、1回何かのきっかけで載せてみて、繰り返してるうちにそれが楽しくなってしまったのかも知れませんね。