ここの賢者の皆さんなら教えていただけると思うのですが。
とある話題で議論したいと思っています。
WEB・実社会も関係なしで、参加者・運営者に限らずお聞きしたいものです。
一般的に気をつけるべきルールとはどの辺にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

目的を意識して、


相手の意見を尊重し、
自分の意見は簡潔に、
根拠は明確に、
間違っていたと思ったら素直に認めることでしょうか。


リンク先はネット議論に関するものですが、概ね賛成なので参考までに。

参考URL:http://mabinogi.okoshi-yasu.com/giron.html
    • good
    • 0

まず最初に議論の目的を明確にして下さい。



・論を互いにすり合わせ、より深い良いモノを導き出すのか。
失礼ですが、
・相手を言い負かして悦に浸りたいのか。

前者を目的とした上で、私が考えている良い議論の条件を書きます。

議論とは『広げてから狭める』が基本です。
最初に色々な論点が浮かんでくると思います。まずそこでどの論点が重要なのかを議論してください。次にその論点について議論してゆく流れです。
闇雲にやっている議論は参加していて「なんだかなぁ」と感じます。
以上のように、まず論点を整理することが大切です。

次に、議論の真骨頂とは反論です。反論の無い議論は無意味です。
初めに「論をすり合わせること」が議論の目的であると書きましたが、その具体的な手段が反論です。反論で相手の論理の不備を突いてあげてください。
気をつける事は、ロジカルにコミュニケーションをすることです。主張・根拠・論拠(主張と根拠の因果関係)の三つについて必ず考えるようにしましょう。

「それの根拠は何?」「その論拠は?」だとか質問してあげましょう。根拠・論拠をないがしろにした議論は最低ですよ。

まとめますと、実りある議論のためには

(1).最初に論点を整理する
(2).反論や質問をバシバシする(ロジカルに)

ということですね。特に2については意識して、議論、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

 俺は賢者の中には入っていませんが……(笑)



 実りのある議論ということであれば、コツはいくつかありますが、一番大事なのは「他人の意見を認めた上で自分の意見を言うこと」です。というより、それが出来ない人は大人としてどうかとも思いますがね(^_^;

 また、最終的にたった1つの結論を出さなければならないということであれば、お互いが妥協し合うことも大事です。

 要は、社会的節度を守りましょうってことです(笑)
    • good
    • 0

議論といっても、いろいろなパターンがありますので、それによってセッティングがかわってきます。

ごく一般的に共通することは;
まず、座長・進行役・司会など、名称はともかくとして、議論内容に対して中立の立場で議論を促す、或いは、主題から外れないように調整する人を置くこと。
参加者全員が議論に白熱してしまうと、流れがずれていってしまったり、何らかの疑問や問題の提起があっても、回答されないままに別の話題にずれてしまうことも珍しくありません。そんなときに、調整役としての座長が必要となります。
「今までのところをまとめると‥」といった感じで中間結果について報告します。
また、「XXXの点については一致するものの、YYYについては‥」といった感じに問題点の整理と、それに対しての活発な議論を促すことが大切です。
守らなければならないことは、非難の応酬を避けること。相手の意見を聞いて(読んで)の上で、自分の意見を出すということを徹底して守ることです。
そうでなければ、声の大きい、押しの強い人の意見だけになってしまい、議論そのものが無意味なものになってしまいますから、他人の発言については途中で妨害しないことが大切です。これについても、妨害があれば、座長が妨害発言者の発言を封じて、先の意見を最後まで提示させます。
逆に、意見が出ずに静かになってしまったとき、座長は適当な人に発言を求め、議論を活性化する責任もあります。
ディベート形式であれ、通常形式であれ、資料の配布があるのならば、事前に全員に配っておかなければなりませんね。そのときになって初めて資料を見て、つけ刃的な議論を行っても、底の浅いものとなってしまいます。テーマとなることに対しての資料は早めに配り、参加者全員が事情に精通していればいるほど、実りのある議論ができるでしょう。
kawakawaでした

この回答への補足

なるほどー。自分の意見は出さない方がいい。確かにそうかも。ただこの件に関しては既に表明してしまいました(WEB上に)。どうしよう…(ひとり言です…)
もう少し別のお答えも待ちたいと思います。

補足日時:2000/10/28 16:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハゲている人に聞きたい。 気分を悪くされる方もいると思います。 でも、現実社会でどうしても聞けないの

ハゲている人に聞きたい。
気分を悪くされる方もいると思います。
でも、現実社会でどうしても聞けないのでここで質問させてください。

見るからにハゲている方、
ハゲているのを、バレバレの方法で隠している方、
なぜ坊主にしないんでしょうか?

坊主の方がお金もかからないし、
手入れも楽、清潔感もある、
最近は珍しくもない。
なのに、なぜハゲ散らかしてるんでしょうか?

正直、みっともないです。
「全力で老化に抗う老女の暑化粧」のような違和感や嫌悪感があります。

なぜなんでしょう?

1、気にならない
2、あえてそうしている
3、実はこれが一番金がかからない
4、生えてくるかもしれない
5、その他

できれば定期的に聞きたい。

Aベストアンサー

抗癌剤で抜けた時に、しないほうがいいと言われました。免疫が落ちいてるせいもありますが、けっこう危ないことだそうです。

Q ことわざと現実社会

 
  「思い立ったが吉日」と、「跳ぶ前に見ろ」は、どちらが現実ですか?


  個人的には、「跳ぶ前に見ろ」が重要だと思うのですが。

 その上での素早い決断と行動が必要になってくると考えています。下調べもせずに、思いつきで瞬時に行動しても、それこそ時間の浪費になりかねませんし。

 人生経験のある人、及び、世俗的に、一定のポジションをすでに築ている人、教えてください。

  よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも現実です。
「思い立ったが吉日」というのは思いついた瞬間から準備や行動を始める、という意味です。
例えば「海外留学しよう」と思いついたからと言ってその日のうちに旅立つものではありません。
「海外留学をしよう」と思いついたらその日からその下調べや準備を始める、ということです。
「海外留学をしよう」と思いついて「いつか」と行動に移さないままにすることを戒めるために「思い立ったが吉日」ということわざが出来たのかと思われます。
また、商売などでは「新しいアイデア」というのは意外と誰もが同時期位に思いついていることが多いので思いついた瞬間から実現に向けて動き出さないと後れを取るということもあります。
そうして実際にスタートさせようとした時に「跳ぶ前に見ろ」ということわざが生きてくるのです。

Q現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか?

現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか?

文部科学省が小学校、中学校に調査した所
9割の人がいじめた事があるかいじめられた事があるとの結果がでたそうです。
ソース http://hantosidegodan.seesaa.net/article/157531647.html

ネットでは、予想通り、俺も中学でいじめられてた、いじめている奴が悪い
いじめている奴はクズだろうなどと、いじめられてた人間(ネットでしかいきがれないヘタレ)が必死でコメントしてました。

実際はわからないけど、2ちゃんねるなどではこういう奴は死ねとかいうスレッドとか多いけど
現実社会でいじめられているような人間が
コメント欄や2ちゃんねるなどにそういうコメントをしていると思ってるので
しょせん、ネット上などで、現実社会じゃなにも言い返せないような
奴がいじめにあう可能性が高いんだろうと思う。
実際に自分の学生時代にもいじめってありましたが、いじめられている人って友達少ない人ばかりでしたし
なんかまじめぶるっていうか嫌われやすいタイプだと感じていました。
小学校や中学校ですぐに先生とかにチクル奴とかいるけど、あーーあいうのって嫌われてる現実があるし。
こういう所でもすぐに削除依頼しましたとかいちいちコメントしてる輩いるけど、そういうのは現実社会では嫌われる傾向にあると思うので、なくならないと感じます。

現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか?

文部科学省が小学校、中学校に調査した所
9割の人がいじめた事があるかいじめられた事があるとの結果がでたそうです。
ソース http://hantosidegodan.seesaa.net/article/157531647.html

ネットでは、予想通り、俺も中学でいじめられてた、いじめている奴が悪い
いじめている奴はクズだろうなどと、いじめられてた人間(ネットでしかいきがれないヘタレ)が必死でコメントしてました。

実際はわからないけど、2ちゃんねるなどではこうい...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに。おっしゃる通り。ぐぅの音も出ませんね。
まったく同じ考えです。私じゃないかと思うくらいに。

まぁ、現実でストレス発散できないひとが、
ネットでストレス発散しているだけでしょう。
「あぁ、かわいそうな人生なんだな…」と哀れんで終了です。

人間ストレスは誰でも溜まるでしょうし、
はけ口としてネットがあるなら、それはそれでいいのではないでしょうかね。

あおられる事に耐性を持たない人が被害をうけますが、
耐性を持たない人もたいていは同じような人間ですから。
せいぜいつぶしあって貰えばいいかと思います。そっとしておくが吉。

Q議論を有利にするテクニック

あまり時間がないので簡単に書きます。
今夜意見の対立する人と議論をしなければなりません。
自分に有利に持っていく為のとっておきの一言とか、テクニックはありませんか?

Aベストアンサー

説得(相手と少なくとも敵対状態にない)であれば、自分の人間性をウリとした話術などで説き伏せることは可能です。
(場合によってハッタリも含めて話す)

しかし議論(相手と敵対状態)となれば、いかなるテクニックや殺し文句を口にしても、論拠、ソース、データ(場合によっては効果は薄いが、例え話や経験談)がなければ絵に描いた餅です。
(絵に描いた餅で十分ならいいのですが…)
ひとつずつ証拠を提示し、理で結び、論ずるしかありません。
自分の有利になる証拠集めと論理的思考しかありません。

答えを導くために集めた証拠は、相手に細かく説明して、「確かにその通りだ」と承認をもらうことが肝要です。逆に言えば、承認を勝ち取れなければ、証拠として相手を論破する価値はありません。
と同時に第三者的立場で自分の理論の穴探しも大事です。

Q今日女子小学生と議論してしまった

僕は今日夏期講習でとある塾で授業をしました(バイトで非常勤講師をしている)

余談で「親なんでクズだと思う、人を虐待したり罵倒したりしねばいいよ、馬鹿な親ばっかだな。あと俺は生きるの嫌いなんだよね、オランダ行って安楽死してほしいな」

てふと言ったの。
授業後にそのクラスの女子生徒(小学5年)が着て

「せんせーさぁ~あたしちょっと思ったんだけど死にたいとかそういう発想するのてちょっと・・先生てさ前から思っていたんだけど腕に変な傷があったり、病院にいったほうがいいんじゃないのうち先生が心配だな、支えになってくれる人っていないの?」

とか一丁前のことを言ってきました。
その後
女子生徒「あとさ、親が馬鹿とかそういうのもおかしいと思うよ。頭にくるのはわかるし虐待されたのはかわいそうて思うけど、死ねばいいとかそういうのは~」と言うので

俺「虐待するやつらはクソだしゴミだと思う、俺は親を虐待し返す!」
女子生徒「でも、そうやってやり返すのは・・親て自分を生んでくれたんでしょ」
俺「だから俺は生まれたくなかった!死にたいんだ!」

女子生徒「・・よくわかんない」て・・生意気な女子ですね!

僕のほうが正しいに決まっていますよね?

僕は今日夏期講習でとある塾で授業をしました(バイトで非常勤講師をしている)

余談で「親なんでクズだと思う、人を虐待したり罵倒したりしねばいいよ、馬鹿な親ばっかだな。あと俺は生きるの嫌いなんだよね、オランダ行って安楽死してほしいな」

てふと言ったの。
授業後にそのクラスの女子生徒(小学5年)が着て

「せんせーさぁ~あたしちょっと思ったんだけど死にたいとかそういう発想するのてちょっと・・先生てさ前から思っていたんだけど腕に変な傷があったり、病院にいったほうがいいんじゃないのうち...続きを読む

Aベストアンサー

その女の子のほうが正しい。

>東京大学理科3類から医学部に合格したんだ

だから何?東大だからすべて正しいなんて思うのは人として間違い。

人生やり直したら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報