アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意思が弱いところが嫌いです。どう改善すべきですか。

こういうところで質問していろいろアドバイスもらって、正解なのは色々な意見をもらい、それを噛み砕いて自分の考えで理解することだと思うんですけど。
自分はもらった意見をそのまま、じぶんのいけんとしてとりいれてしまいます。
それも自分の中で最初から答えが決まっていて、それに近いものを無意識に選んでそれを答えとしてしまいます。
まぁバカと言ったらそれまでです、すぐに流されます自分はこうだと思ってもいい意見があればそれが自分の意見だというような感じて自分の意思は無くなってしまいます。
拙い文章で伝わったかわかりませんがもっと良い考え方思考を手に入れるにはどうして言ったら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

良書を沢山読み、友人と議論をして、

自分の価値観、物事の基準(物差し)を確立しましょう。
勉強して行けば、おそらく大学を卒業するころには、
殆どの事にはブレずに対応できるはず。
社会に出てからは、社会の事を学びましょう。
社会に出たら出たで、目から鱗の事が沢山でてきます。
その時になってから、必要とあれば、自分の思うまま、
自分の物差しを修正すればよいでしょう。
    • 0

やりもしないうちから、丸投げしないこと。

単に「どうしたらいいでしょうか?」じゃなくて、自分で考えてやってみて、「ちなみにこれとこれをやってみましたが、こういう結果に終わりましたが、」というようなものが必要。それがないですよ。

やってもない、やり切ってもないのにどうして他人の意見がいいと評価できるのでしょうか?
    • 0

いい意見だと思い、その意見に変えるのは

「自分の意思がない」 ってことではないと思います。
    • 0