アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に、仲良くしているお隣さんの家に
空き巣が入り、家の中を荒らしまわって
宝飾品などを取られたそうです。
被害の詳細は聞いていませんが、
なんだか声もかけずらくて・・・
お見舞いを持っていこうと思うのですが、
どんな形がいいのでしょうか。
経験のある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はい、空き巣に入られた経験あります。

正直、最初の1週間くらいは寝ていても見られているのでは、自分が出かける所を見ていて、また侵入されるのではという恐怖があります。
私の場合お隣さんとはそれほど懇意にしていませんでしたが、
事件発覚時(帰宅した時)思わず駆け込んでしまい、警察が来て状況検分する際も立ち会ってくれて、とても親切にしていただき、とても感謝したものです。
が、やはりなんて声をかけていいか、というのがあるんでしょうね、それ以来特に仲良くなることも別になく、いつものお付き合い以上のことはありませんでした。

もし私が言われて嬉しいこと・・・
例えば「留守にするときは声掛けてね、気をつけるようにするから」
「もし何か変なことがあったら、うちも怖いから相談し合いましょうね!」
こんな感じですかね・・・。
過ぎたことに同情されても、かえって気を使わせてるなーと思うので、これからの防犯について一緒に考えてくれるととても嬉しいですね。

お見舞いに関しては何ともいえないですが(どんな品物がいいとか)、
例えばマンションなどの集合住宅なら「団地保険」とかって入ってるのではないかと思いますが、
これに空き巣に入られました、と申請すると金額によりますが保険がおります。
私の知り合いでも空き巣に入られた人がいて、実際の被害額は50万相当程度なのに70万で申請したところ、
その額面が貰えたと・・・(悔)
ちなみに私が被害にあったときはそのことを知らず、ただ泣き寝入りでした☆
そんな情報ももし知らなければ嬉しいことです。

何にしてもあまり「腫れ物を扱うように」という態度で接さなくても大丈夫だと思いますけど。
私は空き巣に母にもらった真珠のネックレスを盗まれ、本当に悔しい思いをしましたが、人に何を言われてもどうしようもない気持ちでした。
逆に慰められるほど惨めな気持ちがしたので、あまり空き巣のことを言うより、これからのことを一緒に考えてくれると嬉しいと思います。

もし何か他にお聞きになりたいことがあれば、私でよければお答えしますです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて!gooを利用するのは今回が初めてでしたが、
すぐに回答いただけて、うれしく思いました。
空き巣に入られた直後ということで、なんとなく
お隣に声がかけづらかったのですが、
明日にでも、「留守にするときは気軽に声かけて」とか「気になることがあったら相談しあいましょう」とか、ちょっと話しにいってみます。

今日ホームセンターで、窓ガラスを割れにくくするシートと、防犯ブザー(ガラスに衝撃を与えると鳴るもの)を買ってきました。
さっそくつけて、防犯対策したいと思います。

親切な回答、本当にありがとうございます!