アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの雇用保険課からよくわからない書類が届きました。これなんですか?雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い

払渡希望金融機関変更届けとやらをどうやら書いて送れってことらしいのですが、これなんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>支払わなければならないこともあるのですね


いいえ。ありません。
この書類が来ている人には、
厚労省から支払いがある(もらえる)
ということです。

ですので、
>貰えるなら喜んで送りますけど
もらえますから、喜んで送って下さい。A^^;)
    • good
    • 0

添付のような用紙に記入して送り返せってやつですよね?



私も数ヶ月前にこの書面を受け取り、ついこの間、指定した
金融機関に入金がありました。

もう1年以上前に発覚した
『毎月勤労統計の不適切問題』
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03463.html
によるものです。

この勤労統計のデータが杜撰だったために、
失業給付等の給付金が正しい金額になっていなかったのです。
統計し直しで、失業給付等で補正された金額を追加で支払う
というものです。

この補正分の支払いの順番が回ってきたってことです。

人によっては、結構な差額が支払われると思います。
私は、6年前に失業給付を受給していて、その給付額が補正
されました。数百円でしたが。

ですから、5,6年前以降に、雇用保険のなんらかの給付を
受けていると、対象者になります。

お知らせとお願いという書類の裏に受給していた時期が
掲載されています。
思い当たることがありますか? いかがでしょう?
「ハローワークの雇用保険課からよくわからな」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!支払わなければならないこともあるのですね
困りますね、、貰えるなら喜んで送りますけど

お礼日時:2020/04/15 22:03

過去に雇用保険(失業保険)の給付を受けたことがあるのではないですか?



雇用保険の支給額に計算間違いがあり、支給額が少なかった人がいるのです。
厚労省はその可能性がある人に、追加給付のお知らせを送っています。

以前の失業保険給付を受け取った銀行口座が書いてあると思います。
今後もその口座で受け取るならばそのまま、別の金融機関で受け取るならその名称と口座番号を書いて送り返します。
ただし、かならず追加給付があるとは限らず、データ照合して不足額があれば振り込まれます。
不足額がない場合は、口座名などは個人データはプライバシー保護のため返送するそうです。

何をどう間違えたのか分かりませんが、調査、郵送料だけでも莫大な税金を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あります!
間違いとかやめてほしいですね、、
あー、、嫌だな

お礼日時:2020/04/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!