ネットが遅くてイライラしてない!?

お疲れ様です。
コロナ対策について教えてください。

明日やむを得ず大きな病院へ診察を受けに行きます。
定期的に通っている外来を受診します。
万が一にも新型コロナウイルスに感染するわけにはいきません。
何をすればよいか教えてください。

・脳神経外科系です。
・郊外の病院です。自家用車で行きます。
・ネットで見たのですが、上着や帽子・手袋を着用し、病院を出た際にまとめてビニール袋に入れる→帰宅時、屋内に入れずバルコニーに数日間放置の予定
・もちろん帰宅時に手洗い(30秒以上)、うがい、洗眼をします。
・マスク着用。バイザー(?)はありませんが伊達メガネはしようかと思っています。

あとは何をすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

先日、総合病院に持病のため、内科に、定期通院しました。

マスクをし、帽子をかぶって行きました。

その総合病院では、玄関入り口に、サーモカメラ?があり、熱があるかどうか?チェックがありました。

最近の体調について、看護師の問診があり、
アルコール消毒のジェルを手に塗るように言われました。

私の場合は、その後、待ち時間に、トイレに行ったので、病院のアルコールスプレーを、
1回、使わせてもらいました。

それと、帰宅してから、手洗い、うがい、洗顔しました。

私の場合は、これで、問題なかったですよ。

気になるのなら、その病院で着た、お洋服やお帽子を洗って、良く乾かしては?

厚生労働省のHPに、色々載っていますよ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

他人とは2メートル以上距離を取る。

人を避けながら行動する。
人が居る場所では飲食しない。

ほんと困っちゃいましたよね。
気を付けて行って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

脳神経外科とはいえ、感染者が来院しない可能性はゼロではありませんね。

私は病院に行く時はマスクに眼鏡(花粉対策とかでレンズの周りがゴーグルみたいになっているものの方が良い)、手袋を着用、病院のアルコールを使うのも良いですが自分でもアルコールや次亜塩素酸水を持ち歩いて、トイレの便座や椅子、ボールペンなど公共の場で色々な人が触るものはそれを吹きかけてハンカチやティッシュで拭いてから使っています。意外にこういうものから感染します。

後は絶対に口や目、前髪を触らない事。触ってしまったら家に帰ってすぐシャワーを浴びます。

予め玄関に次亜塩素酸やアルコールを置いておき、帰宅したらそれを全身に振りかけ、玄関のドアノブも消毒、自分の手のひらにもすり込んでから上がり、着ていたものはすべて脱いで洗濯します。(私はコートも洗濯するようになったのでウール混合のコートは着なくなりました)携帯も消毒します。
そのままシャワーに入って髪も顔も全部洗うのが望ましいですが、できない場合は手洗いうがい、顔を洗い、髪はエタノールを含む寝癖直しなどを吹きかけてブラッシングします。

本来なら防護服を着て病院に行くのが一番安全だし楽なんですが、そうもいかないので不便ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。