プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本語を勉強している外国人です。
「話の落ち」というのは意味がわかりません。
説明していただいて、助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「落ち」


本来、落語で、しゃれや語呂合わせなどで話の終わりを締めくくる部分のこと。

そのことから、一般に「話の効果的な結末」を意味します。
(例)
総理大臣が国民全員にマスクを配布することになった。
数百億円の経費を必要とした大英断と言われた。
ただ、この話には落ちがついていて、マスクを配布し終えた頃には、感染が終息していたそうだ。
    • good
    • 0

「落ち」物事が進んで最後にゆきつく点。

落着するところ。結末。
  これが普通の説明ですが、特定の場面では別の使い方がされることがあります。
 例えば
落語などで、話の結びの部分。しゃれや意外な結末などで、人を笑わせたりして効果的に話を終わらせることば。さげ。
    • good
    • 0

四コマ漫画、起承転結で構成されていますね。


ニュースなんかでは、5w1H、が最低必要な要素だとか。
通常の話(単純な会話ではなく)でも、起承転結が基本といえば基本です、その結に該当する内容です。
    • good
    • 0

落語知ってますか。

「落ち」の無い落語はありませんよ。勉強してください。
    • good
    • 0

話の



落ち(オチ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E8%90%BD%E3%81%A1-452892
3 行き着くところ。結末

振り(フリ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E6%8C%AF%E3%82%8A-22334
8 本題に入るためのきっかけ。前置きとしてする話。


ストーリーを面白く組み立てる方法、『フリオチ』とは?!
https://kkusaba.com/huriochi/
    • good
    • 0

起承転結の結です。


ストーリーを話すときのラストをかざる結末です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!