システムメンテナンスのお知らせ

訪問介護の仕事してます。

ある利用者さんの所に仕事に行った時の話です。

その人の所には1日朝、夕と2回ヘルパーさんが入るので、以降に入る人に向けて連絡ノートにやったこと、連絡事項など、書くのですが、

ある日、いつも通り仕事し時間がなくなったので以降の人に作業お願いするためノートに記載し、退出したのですが
数日後仕事に入りノートをみると、

『○○、○○両方できません。他の人に頼むならどっちかやって下さい。他の人に丸投げはやめてください』
と、書かれてました。

その人の所はやることがいっぱいあって時間内に収まらなかったので
『時間がなく、○○、○○出来なかったのでよろしくお願いします』と書きました。
で、こんな書き方されるのは不愉快なので、上司に相談したら私が怒られました。

これは、命令、指示したことになるからこう言う書き方はダメだと注意されました。

細かく書けないので内容分かりにくいと思うのですが、これって私が悪い、間違ってるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

ん~大変そうですね。

理解できますよ。
利用者さんによっては、ホント、多くの事をこなす必要がありますものね。

優先順位を考えても、ギリギリって、他のヘルパーさんも思ってるんじゃないでしょうか?

同一事業所なら、カンファレンスを開くと言う手もありますが、複数の事業所が関わっているとそうもいかないかもですし、部外者である私には正解は言えないかも知れませんね。

私も似た経験があるので参考までにお話しするなら、
同期、先輩、サービス責任者に経験談を伺いました。
その中で、自分なりに、試し、上手くいかない点を洗い出して、サービス責任者に再度報告と相談をして解決に行くよう持っていったことはあります。
また、他事業所との連携が必要な場合は、サービス責任者を通し調整してもらった、と言う事案もありました。

いずれも、利用者さんの利益が最優先ですから、理解できるまで話をしたことを今も覚えています。

あなたが今抱えている気持ちも、いつか納得し、相手の思いも理解できます。
あせることはありませんから、今を大事にね。

相手の心の動きに思いを馳せる事は、傾聴と言ってあなたの経験値と言う財産になってくれます。

大丈夫、あなたには その心構えができてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗って頂きありがとうございます。

利用者さんは皆さん良い方たまに悩むこともありますが、問題なくやってるのですが同僚て言うかその人とは上手くやって行く自信が無いです。

普通に言った(書いた)事が伝わらないのはしんどいですね。

コロナで大変ですがお互いに頑張りましょうp(^^)q

お話聞いて頂きありがとうございました☆

返信をありがとうございます。

(*μ_μ)♪

合わない相手と言うのもいますよ。

相手があなたとは違う人であるので、当然のこと。

深く考えることはありません。

が、伝え方を工夫する必要はあるかも。

私も一時期悩み、同様に先輩や、利用者さんに知恵を頂いた事も《*≧∀≦》

案外、相手も同じことで悩んでたりして。

アドラーも、タイプ別に依頼の仕方を提唱しているくらいですからねぇ!

サービス責任者は、どうされておられるんでしょうね?

深く悩まれませんよう…。

大丈夫、あなたは頑張ってます。そう感じている証拠が、利用者さんとの繋がりからわかる気がします。
    • 0