プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
添付した写真のようなネットワークを組んでいるのですが、3FPCから共有PCにアクセス出来なくて困っております。
他の2.3.4.5のPCからはアクセス出来るのですが、考えられる原因は何でしょうか。

因みに3FPCに無線LANのアダプターを取り付けると、アクセスできるようになります。

「共有ファイル」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。
    ご回答頂いた内容を元に新たに考えたのですがこの設置で共有PCを全てのPCでのぞけるでしょうか。

「共有ファイル」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/16 23:44

A 回答 (5件)

3FPCのIPアドレスのネットワークアドレス部と共有PCのIPアドレスのネットワークアドレス部が異なりかつ、ルーターの設定で「3FPCからの自ネットワーク外への通信要求をWi-Fiルーターに投げる」というルーティングの設定がされていないためです。

ルーターもWi-Fiルーターも家庭向けの市販品ではありませんか?
その場合、図にあるようにルーター下のネットワークとWi-Fiルーター下のネットワークに分離する必要(←ネットワーク内のトラフィック量の問題やセキュリティーの問題など)が無いのでしたらWi-Fiルーターをブリッジ・モード(アクセスポイント・モード)にし、図にある全パソコンやプリンターなどへのIPアドレスの配布をルーターに一本化されると解決します。

で。
ルーター下のネットワークとWi-Fiルーター下のネットワークに分離する必要がある場合は家庭向けのものではなくきちんとしたルーターを準備してください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り家庭用の市販品を使用しておりました。
ルーターでは無くスイッチングハブにて対応しようと思います。
ありがとうございました。

No.4で回答した者です。

新しく提供された図にあるように、HUBで置き換えたものでよろしいです。

でも、なんでWiFiルータをブリッジモードにして、アクセスできなかったのはなぜだろう。
WiFiルータの設定で、見落としがあったのかな。
    • 0

Wifiルーターのルーター機能を外して、アクセスポイントモード、ブリッジモードにすれば、3FPCから共有PCへアクセスできるようになります。

どうしても、Wifiルーターをルーターモードにしなければならないのなら、Wifiルーターの設定で、共有PCのポートを開放する必要があります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiルーターをブリッジモードにした(つもり)なのですがうまくいきませんでした。
しょうがないので、スイッチングハブを購入する事にしました。TP LINKの5ポートをAmazonで1800円で2台購入する予定です。

ルータとは異なるネットワーク同士を接続する機械ですから、お書きになった図の構成では、#1さんのおっしゃる通り「ルータ」直下のネットワークと「WiFiルータ」直下のネットワークとが別々のネットワークとして取り扱われていることが原因です。

「WiFiルータ」から見ると、「ルータ」側はWANとして見えるので、標準のセキュリティ設定でファイル共有のポートがふさがれているのでしょう。
一番簡単な方法は、「WiFiルータ」のルータ機能をOFFにして、単なるアクセスポイントとして機能させることです。もっともこの場合、「WiFiルータ」にアクセスポイントとして機能するモードが用意されていなければなりません。
 次に簡単なのは「WiFiルータ」を使うことを諦め、単なるアクセスポイント、ないしアクセスポイントとして機能するモードを持つWi-Fiルータを買ってきて、「WiFiルータ」と置き換えることです。
 最後の手段は、「WiFiルータ」のセキュリティ設定を完全にOFFにして、ファイル共有を許可する設定にすることです。ただしこの場合、「3FPC」および「プリンタ」と他の機器とは別々のネットワークに所属することになりますので、そのままですと相互のコンピュータ名の取得ができなくなり、共有にあたってはフルのUNC名("\\192.168.0.10\D\Share"などといった形式)を手動で設定しないとうまくいかないかもしれません。また、PC側のアンチウイルスソフトやパーソナルファイアウォールの設定にも手を加える必要があり、ある程度のネットワークの知識がないとさらにトラブルを起こす恐れがあります。
 それぞれのルータの機種名やPCのOSの種類などがご質問の中にないので一般的な回答となりますが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
せっかく色々と教えて頂いたのですが、設定方法を聞いてもちんぷんかんぷんでしたので、Wi-Fiルーターは使わず、スイッチングハブで対応しようと思います。

Wifiルータの以下のもの(HUB、共有PC、PC2、3,4,5)がひとつのローカルエリアネットワーク(LAN)になっているからではないですか。

wifiルータの配下にはいらないと共有PCは繋げないでしょう。

ですので無線LANでwifiルータに接続するか、HUBに有線で接続するかしか方法はないようにおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り無線LANにて接続すると覗けました。
無線LANだと3Fまで距離があるためかなり接続が安定しませんので、ハブを購入して対応いたします。
因みにWi-Fiルーターで接続すると、Wi-Fiルーターの下で繋がってるPCのネット速度が下り1メガ出るか出ないかで、上りが600メガ以上出ているのですが、これは回線の問題なのですかね。
それともWi-Fiルーターのせいなのですかね。