プロが教えるわが家の防犯対策術!

使ったマスクを、ポケットに入れてはいけないそうですが、なぜですか?

A 回答 (8件)

黒い粉状の墨が表面についていたとします


ポケットの中につきます
手を入れたら手につきます
その手で顔に触ります
手についた粉を吸います
黒い墨はコロナです
コロナにかかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/23 08:32

マスクをビニールの袋に入れるとマスクに付着した菌が繁殖します。


(お口の中の雑菌もマスクについて繁殖します)
ポケットも密閉された空間ではありませんが菌が繁殖しやすい環境です。
マスクを外した時は、口に当たる部分を内側に折りテーブルに置きます。
外したりつけたりする時は出来るだけ不織布(布地)の部分を避けてゴム紐を持つようにします。
抗菌のマスク入れに入れるのもいいと思います。

ポケットの中でも菌が繁殖しますから、マスクを入れたあとで手を入れたり、ハンカチを入れたりすれば当然手やハンカチが菌まみれになります。

風邪をひいていない場合、それほど神経質になる必要はありませんが、今はコロナウイルスがマスクに付着している可能性がゼロではありませんから気をつけたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/23 08:31

シワになるからでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/23 08:31

捨てるんなら別にいいんじゃない?

    • good
    • 0

マスクには新型コロナウイルスが付着している可能性があり(数時間から数日は感染力を維持するようです)、それを手で触ってポケットに入れると、手に新型コロナウイルスが付着します。

そのマスクを取り出すときも同じです。
マスクを触れば、すぐに手や指を消毒洗浄しないといけません(消毒洗浄せずにその手で口や目を触ってはいけません)。これは現実にはなかなか難しいので、ダメだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/16 09:10

別に構いませんよポケットに入れても。



ただし、そのマスクは何をする為のマスクなのですか?
① 顔を隠すため?
② 喉を保湿するため?
③ 花粉から身を守るため?
④ 自身が、ウイルスの飛沫を撒き散らす事を防ぐため?
⑤ 他者が撒き散らしたウイルス飛沫を防ぐため?
⑥ 他者が撒き散らしたウイルスのエアロゾルを防ぐため?

目的⑤と⑥に関して市販のマスクは、ほとんど何の役にも立ちません。
マスク付けるより、マスク無しで良く手洗いをして三密を回避した方が、ずっと感染予防に役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/16 09:10

万が一 マスクに何らかの細菌・ウイルスが付着していて


それをポケットに入れると

・既に、ポケットに入っている物・次にポケットへ入れた物
これらに その細菌・ウイルスが付着して
知らずに、それらの物から感染を広める・自分が感染するリスクが増える
・マスクの内側に誤って、細菌・ウイルスが付着する恐れも
そこから自分が感染する可能性

など考えられる事を、排除したいなら 入れない事です。目に見えないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/16 08:14

え?僕入れてるけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/16 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!