プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポテトサラダをボール一杯に作る場合、何日程持ちますか?ウインナー入りです。2日程で使い切れば問題ないですよね?夕食前に作ってそのまま食卓へ、翌日朝のトーストに使う、その日の夕食で食べきる、といったところです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます(*^▽^*)

      補足日時:2020/04/16 09:58

A 回答 (5件)

マヨネーズを入れた料理は夏のお弁当に向かないほどで、あまり長持ちはしません。



無理して使い切ろうとすると飽きたりするので、コロッケにリメイクすると再加熱される利点で大変良い食べ方かと思います。
    • good
    • 0

保存温度次第。

適切に作って6度以下で保存できていれば賞味期限48〜72時間。
最低限、そのまま食卓には出さず、小分けして出しましょう。箸と唾液から汚染される。

ポテサラの衛生で最大の敵はウインナーなどより、きゅうりだったりします。
ウインナーやハムは加熱殺菌されていますが、きゅうりは生食な上、皮付きで表皮がいぼいぼで天然酵母が多く時間経過で水が出るので、非常に自然腐敗しやすく食中毒を起こしやすい食材なのです。魚に例えればイワシやサバ。

保存時間が長い場合は、きゅうりやレタスやプチトマトを使用しない、冷凍コーンや冷凍ブロッコリなど加熱滅菌されている食材を使う、しっかり洗浄し塩もみして水分をしっかり絞る、一緒に混ぜないで食べる都度に混ぜるなど工夫が必要です。
    • good
    • 0

冬なら3日、夏なら2日ぐらい、と思っておくのがいいでしょう。



ポテトサラダは比較的「雑菌が繁殖しやすい」食べ物です。

菌が繁殖するには条件があって
・空気と食べものが多く触れ合っていること
・空気と食べ物が長時間触れ合っていること
・食べ物の温度が25度以上になること
です。

これらを防ぐために、蓋つきの容器に入れたりラップをして冷蔵庫にしまうわけです。
だから何日か持たせたいなら「作ったポテサラを大きな容器に入れ、素早く冷やし、必要な分だけ皿にもって食卓に出し、大きな容器はすぐに冷蔵庫にしまう事」です。

こうすれば、夏でも3日ぐらいは持つでしょう。
    • good
    • 0

ポテサラ祭りだ!!


みんな喜びそう!!
ウインナーを炒めて入れているなら、問題は無いと思います。
    • good
    • 0

冷蔵庫にいれれば、大丈夫でしょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!