プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府が1住所あたり2枚配布するというマスクは小さいのではないですか。
テレビを見て誰もが安倍首相のマスクは小さいと言っています。
政府はあれを配るのでしょ?

質問者からの補足コメント

  • 安倍氏のマスクは小さい。これではウィルスに感染するよ。

    「1住所2枚配布されるマスクは小さ過ぎない」の補足画像1
      補足日時:2020/04/16 15:03

A 回答 (11件中1~10件)

あるだけマシ。



欲しいマスクがあれば通販で買う。
布マスクなら通販でいろんなデザインが売っていますよ。

布マスクに効果が無い?
マスクはそもそも、「飛沫を飛ばさない」為にするもの。
    • good
    • 2

口と鼻を、完全に覆うことは不可能です。


ですので、感染の危険があるので、政府は使用しないでくださいと至急、発表するべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:28

感染症対策の成否って、基本は事後にしか判断は出来ないのですが・・。



ただ、そもそも「布製マスクを各家庭に2枚ずつ配布」と言う基準が、全く理解できないし。
しかも、「これから配布」と言うのも、今さら感が否めません。

最近は、割高でタイミングもありますが、輸入の使い捨てマスクが、ネットとかで手に入りますし。
まあまあオシャレな、洗えるマスクなども、チラホラ目にする様になりました。
あるいは、自家製の可愛いマスクをしている人とかも増えてきましたね。
こう言うのは、わざわざ政府がやるより、民間活力の方が、圧倒的に早いし、ニーズに合ってます。

従い、個人的には、そう言うのを先手先手で手配しているので・・。
一時的に「マスクが無くなるかも?」と言う心配はあったものの、結局は心配のみで終わり。
現在は全く不自由しておらず、何なら困っている人に差し上げたりもしていますよ。

だから正直なところ、私は国民マスク(?)を戴いても、まず使う可能性はありませんので、「受取拒否してやろうか?」とも思っていますが。
一応は戴いて、もし欲しい人が居たら、これも無償で差し上げますよ。

今からでも、やめた方が良い対策ではないかなぁ・・と言うのが、私の率直な意見で。
その財源は、別のことに使って欲しいと切望します。

安倍首相は、頑張って「国民マスク(?)」をご愛用なさってますが。
それ以外の閣僚などは、使い捨ての不織布マスクなので、見てて痛々しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:28

最近の不織布のマスクが大きい作りになってるので違和感があると思いますが


もともと布マスクは不織布のマスクよりかなり小さいものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:28

手ぬぐいと輪ゴムがあれば裁縫なしで2分あれば作れるような布マスクごときに466億も使って、おまけに小さくて使いにくいという。

金の無駄遣いでしかありませんな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:28

配られた人はこれいらないと言ってたみたいですね。


施設の人とか、小さいし、障害者の人は管理できないから繰り返し使えないみたいだし。お金もったいないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:29

確かに 小さすぎます。


鼻と顎の部分に 隙間が出来ます。
普通に、マスクでの感染防止の効果は 限定的 と云われていますので、
「無いよりまし」程度の効果しか期待できないでしょう。

政府高官や官僚と云われる人たちの 意識の程度が分かる 事例でしょう。
これに 400億円以上使うって、まさに「日本 死ね!」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:29

小さいし、まるで幼稚園や小学校の給食のマスクといった感じですね。


また、2枚/1住所に配布って少ないですが、ないよりましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:29

色んな所で生産されているでしょうから、


全国に届くマスクは一律ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:29

小さいし、そもそも医療の専門家も布マスクは効果がないと言っています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!