プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に似たような質問が出ており、そちらの回答も参考にさせていただいたのですが、どうしても確認したいことがあるので質問させて下さい。

私は一昨年に自己破産をしています。
現在は、公団住宅に住んでいるのですが、事情があり民間の賃貸住宅に引越しをしようと計画中です。
でも、こちらの過去の質問に対する回答で、自己破産者などのブラックは大手の不動産屋では調べるシステムができており、その時点で断られることがあるのを知りました。
そのような人は、街の小さな不動産屋で探した方が良いとのことですが、小さい不動産屋でも紹介された物件がマンションなどで管理会社が入る場合は、その管理会社がそういった事を調べられる可能性は高いのですよね?
そうすると、やはり、マンションは無理で、大家さんが個人のアパートしか選択するのは難しいのでしょうか?
そういった事をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

全国展開している大手の不動産屋に勤めている者です。結論から言いますと管理会社により家賃の引き落しを信販会社でやってる物件などはすべて駄目ですよ。不動産屋で調べるシステムはないけども、信販会社に通したときにわかってしまいます。
したがって、今は大家さんはあまり関係ないですね。大家さんの信用を買ったところで、管理会社のほうが強いですから・・借り上げ物件がほとんどですしね・・管理物件は。ただし、今はそういった方がひじょうに多いです。アドバイスとしては、初めに正直にそういうことを話していただいた方が物件は探しやすいですよ。きつい事いったかもしれないけど、がんばってください。
    • 0

こんにちは。

>マンションは無理で、大家さんが個人のアパートしか
選択するのは難しいのでしょうか?
→管理会社が何と言おうと大家さんが「OK」と言えば
契約できます。

個人の大家さんでも、「自己破産者は駄目」という方も
居ます。

アルバイトでもOKという大家さんも居れば、正社員でも
年収によってNGとする大家さんも居ます。

要するにその大家さんの考え方一つですので、自己破産者で
あろうが、ブラックであろうが、大家さんの「賃料をちゃんと
納めてくれをそう」という信用を買えば良いのです。

ですので、物件がマンションであろうとアパートであろうと
戸建であろうと関係がありません。

大家さんが「この人は大丈夫」と信用できる態度で臨んで
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アパートでも駄目なところは駄目。
当然のことですよね。
私も少し考えが甘かったようです。
信用していただけるよう頑張りたいと思います。
アドバイス有難うございました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1152165
以前私が回答したものですが参考になればと思います。
あと、マンション等でもそういった旨を伝え保証人がしっかりした方であれば問題ない場合もあります。
不動産会社が直接管理なマンションも多数ありますので不動産会社に相談してみてはいかがでしょう?
意外とあっさり決まると思います。
よほど大きなファミリー向けマンションでない限り結構な数が見つかると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
過去の回答もとても参考になりました。
やはり物件によるのでしょうね。
保証人は身内ですし、職業的にも年収的にも
問題はないと思います。
頑張って探してみます。