windowsNTを使っているのですが、決められたユーザーだけが特定のフォルダを参照できるようにしたいのですが、方法がわかりません。どのようにしたら良いのでしょうか?windowsNT自体あまり詳しくないので、何から何までわからない状態ですので、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思っています。
イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか?それとも、フォルダをダブルクリックするとパスワードを聞いてくるようなイメージなのでしょうか。できれば、詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

この手のネタもFAQ化してきたような気がしますね(苦笑)。



>イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか?

全くその通りです。
あとは#1さんの回答が適切なので、何もありませんが、
特定ユーザの集合がグループですから、
特定グループをアクセス権に追加して適宜設定すると
そのグループに所属するユーザがまとめてそのアクセス権を与えられること
になります。

とにかく、なによりNTFS使ってないとセキュリティ関係は意味がありませんので、
まずはNTFS使っていることを確認して(ドライブのプロパティでわかります)、
NTFSになっていない場合は参考URLの通りにNTFSにしてください。
なお、Cドライブ全体に関するアクセス権とWinNTフォルダとかOSの使いそうな
フォルダのアクセス権は変えないように注意してください。
#特にCドライブをEveryOneフルコントロールにしてないと起動すらできなく
なりますので十分ご注意を。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html# …
    • good
    • 0

こんにちは。



●ネットワーク(別のPC)から、共有するのであれば、
フォルダのプロパティ を開いて、「共有」タグ 「アクセス権」ボタンから、「追加」で、ユーザごとにアクセス権を与えられます。

●ローカル(NTのPC)から、分けたいのであれば、NTFSで、ドライブをフォーマットしてある事が最低条件になります。
NTFSにした場合、フォルダのプロパティに「セキュリティ」タグが現れます。
この中に「アクセス権」ボタンがありますので、この画面から「追加」で、ユーザごとにアクセス権を与えられます。

★なお、NTFSの権限(後者)が無い場合、ネットワークの権限(前者)を与えても開く事はできません。


参考になりましたでしょうか。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います!
成功したら改めて、お礼をさせていただきます。

お礼日時:2001/08/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ