windowsNTを使っているのですが、決められたユーザーだけが特定のフォルダを参照できるようにしたいのですが、方法がわかりません。どのようにしたら良いのでしょうか?windowsNT自体あまり詳しくないので、何から何までわからない状態ですので、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思っています。
イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか?それとも、フォルダをダブルクリックするとパスワードを聞いてくるようなイメージなのでしょうか。できれば、詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



●ネットワーク(別のPC)から、共有するのであれば、
フォルダのプロパティ を開いて、「共有」タグ 「アクセス権」ボタンから、「追加」で、ユーザごとにアクセス権を与えられます。

●ローカル(NTのPC)から、分けたいのであれば、NTFSで、ドライブをフォーマットしてある事が最低条件になります。
NTFSにした場合、フォルダのプロパティに「セキュリティ」タグが現れます。
この中に「アクセス権」ボタンがありますので、この画面から「追加」で、ユーザごとにアクセス権を与えられます。

★なお、NTFSの権限(後者)が無い場合、ネットワークの権限(前者)を与えても開く事はできません。


参考になりましたでしょうか。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います!
成功したら改めて、お礼をさせていただきます。

お礼日時:2001/08/08 19:21

この手のネタもFAQ化してきたような気がしますね(苦笑)。



>イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか?

全くその通りです。
あとは#1さんの回答が適切なので、何もありませんが、
特定ユーザの集合がグループですから、
特定グループをアクセス権に追加して適宜設定すると
そのグループに所属するユーザがまとめてそのアクセス権を与えられること
になります。

とにかく、なによりNTFS使ってないとセキュリティ関係は意味がありませんので、
まずはNTFS使っていることを確認して(ドライブのプロパティでわかります)、
NTFSになっていない場合は参考URLの通りにNTFSにしてください。
なお、Cドライブ全体に関するアクセス権とWinNTフォルダとかOSの使いそうな
フォルダのアクセス権は変えないように注意してください。
#特にCドライブをEveryOneフルコントロールにしてないと起動すらできなく
なりますので十分ご注意を。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html# …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISP特定方法についての質問

ある掲示板にトロイの木馬系のウイルスが書き込まれていて削除以来を出したのですが、対処してくれません。
なので相手のISPに削除依頼を求めようと思います。
ISPの特定方法がわかりません。
今の掲示板は巧妙に出来ていてIPを見れないようになっています。IPがわかればIPサーチをかけようと思います。ご存知の方ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>ISPの特定方法がわかりません。

ドメインからIPを割り出すことができます。

ISP(管理者)の連絡先の調べ方。
ドメイン、gooで例えると「http://www.goo.ne.jp/」
の「www.goo.ne.jp」の部分がドメインになります。
そのドメインを
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/tools/nslookup.html
にコピペして「送信」をクリックしてIPアドレスを割り出します。

その割り出したIPアドレスを
http://www.nic.ad.jp/
の左下の「■IPアドレス関連情報のWHOISによる検索」
にコピペして「検索」をクリックします。

で、表示されたページの「管理者連絡窓口」の「○○○○○JP」をクリックします。

そうしますと、管理者の氏名、連絡先の電話番号、メールアドレスが分かります。でも、なかには電話番号が記載されていない所もあります。

QIPアドレスから市町村を特定する方法

昔チャットをしていたら、IPアドレスから市町村を特定さました。
都道府県までは特定できるのは知っていましたが、
市町村を特定できる方法ってあるんでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビなら、わかっちゃいますね。
 最近はケーブルテレビ会社も合併して、広いエリアをカバーしていますが、
もともとの設備の関係で、合併前の小さく分割されたエリアが、
リモートホストアドレスに表示されることが多いんです。

Q出張が多いので

早速ですが、お願いします。
出張が多く、3ヶ月単位で家を留守にします。
現在はyahooでプロバイダー契約をしています。
月間300円で契約を一時的に保留に出来ると聞き、
利用してみましたが そのサービスは一度きりしか利用できないようなのです。
どこか契約を一時的に保留に出来るようなお得なプロバイダーはないでしょうか?
思い切って切り替えてみようと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出張が多いということですが、通信速度さえ気にしなければ、ウィルコムなどの無線通信機器に変えられてみてはいかがでしょうか?
固定回線のプロバイダーを変えても結局は一緒の事だと思います。

Q特定のプロバイダーでは接続できないサイト

@nifty で 光プレミアムコースを使用しています。
最近、接続できないサイトがあったので、@niftyに問い合わせをしました。
回答は「特定サイトの閲覧が行えない件についてあらためてお調べいたしましたが、やはりMTUサイズの問題により該当サイトのWeb閲覧が行えないご様子でした。」というもので、@niftyの光プレミアムコース固有の問題だということでした。
他のOCNなどのプロバイダーでは接続出来るものが、@nifty では出来ないというようなことが考えられるのでしょうか?
事例などがあればお教えください。

Aベストアンサー

http://www.bit-drive.ne.jp/support/technical/ftth/size/index.html

ここに「MTUを大きく設定してしまうと、パケットが破棄される」と書いてあります。

「パケットが破棄される」とは「こちらから送った表示要求が捨てられる」とか「相手から送られて来た表示内容が捨てられる」と言う意味。

「こちらから送った表示要求が捨てられ」れば、相手は返事を返さないので、結果として「接続できない」事になります。

「相手から送られて来た表示内容が捨てられ」れば、いくら待っても返事が来ないので、結果として「接続できない」事になります。

例えば「@NiftyのMTUが1454」だった場合、向こうのサイトから「MTUが1500のパケット」が飛んで来たら、@Niftyは「MTUが大き過ぎるから受け取れない。捨てちゃえ」って事が起きます。

「じゃ、@NiftyのMTUを1500にしちゃえば?」と考えるでしょうが、今度は「@Niftyから出て行くMTUが1500になったパケットが、MTUが1454にされてるサイトで捨てられちゃう」と言う、逆の現象が起きます。

で「どっちが被害が小さいか考えたら、現状のままの方が、被害が少ない」と言う事になれば「@Niftyは、現状のまま変更しないので、お客様の方で対処して欲しい」って結果になります。

このため
>のOCNなどのプロバイダーでは接続出来るものが、@nifty では出来ないというようなこと
になります。

http://www.bit-drive.ne.jp/support/technical/ftth/size/index.html

ここに「MTUを大きく設定してしまうと、パケットが破棄される」と書いてあります。

「パケットが破棄される」とは「こちらから送った表示要求が捨てられる」とか「相手から送られて来た表示内容が捨てられる」と言う意味。

「こちらから送った表示要求が捨てられ」れば、相手は返事を返さないので、結果として「接続できない」事になります。

「相手から送られて来た表示内容が捨てられ」れば、いくら待っても返事が来ないので...続きを読む

Qプロバイダの特定について

こんにちは

IP アドレスからプロバイダを知ることができると聞いたのですが、どんな方法で調べるのでしょうか

Aベストアンサー

http://www.mse.co.jp/ip_domain/
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
http://www.iphiroba.jp/index.php

IPアドレスからISP名を調べるとすればこんな感じになります


IPアドレスが分かるなら、逆引きをすることも可能です。
Windows、Unix、Linuxなら、nslookupコマンドで行うことが出来ます。

Windowsの場合は、コマンドプロンプト
Linux、Unixの場合は、ターミナルより

nslookup IPアドレス
で実行すれば、逆引き出来たりします
それで、日本国内のISPなら、ocn.ne.jp、dion.ne.jp、infoweb.ne.jp (niftyの旧名)ってホスト名が出ますからISPが特定出来ます。大手なら、一目で分かるが、小さなISPだと、そんなISP存在するのか分かりませんし、中国や韓国みたいに逆引き設定をしていないなら、上のサイトを使い確認するしかありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報