壊れたノートパソコンについている Transcend 128M 144P PC100 のメモリーを、現在使用しているパソコン FMV-Biblo NB18C に追加できるかどうかご存知の方がおられましたら教えてください。 Transcendのホームページを見ましたが、情報がありませんでした。不具合などのことが全くわかりませんので、どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず 物理的に規格が違えば形状も変わり 差し込みできず使えないと思いますがどうでしょう 稀にチップセットとの相性で認識しない場合もあるようです 補足的な短い回答ですがご参考までに。

    • good
    • 0

メモリー自身は、過電流とか、静電気とかを、与えなければ、ほぼ、永久的に、使えますので、オークション等で、必要な方に、使っていただいたらと思います。



Transcend 128M 144P PC100 は、まだ、需要が、あると思います。というか、現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aozoraxさん

アドバイスありがとうございます。
Yahooのオークションで買い物はしていましたが、
人に譲ることは考えていませんでした。

アドバイス頂いたとおり、オークションにて
販売してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 20:08

結論を先に言ってしまえば、できません。


古いメモリのほうはPC100ですが、BIBLOの方のメモリは、PC2100です。
この二つには、まったく互換性はありません。
使うことはできませんので、諦めるしかないでしょう。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubbermenさん、早速のご回答ありがとうございます。
残念ですが、今回は諦め、BIBLOにあうメモリーを購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-BIBLO 8Gメモリモジュールについて

 私のパソコンはFMV-BIBLO NF/D70 なのですが、昨日CFD製8GメモリモジュールD3N1333F-8GをCFD製D3N1333Q-4Gとともにメモリスロット(2本しかありません)にさして起動したら、電源ボタンの左横のscroll lockランプが1秒おきに点滅するだけでOS(WIN VISTA SP1 32bit)が立ち上がらないままなのです。CFD製D3N1333Q-4Gを2本使っていたときは一切異常はありませんでした。
 どうすれば8Gメモリモジュールを認識してくれるでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。どなたかよい答えを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

・正常です。
「FMV-BIBLO NF/D70」用チップセットはモバイルインテルGM45エクスプレスです。
http://www.fmworld.net/fmv/advertisement/2009summer/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a

モバイルインテルGM45エクスプレスの最大メモリ搭載量は「8GB」です。
どんなに、がんばってもチップセット最大値以上のメモリは認識できません。
このため、8GB以上搭載すると、システムが落ちます。
起動出来ません。
http://ark.intel.com/ja/products/chipsets/35509

QFMV-BIBLO NB55H/Tか旧モデルNB75G/Tか?

ノートパソコンFMV-BIBLO NB55H/Tか旧モデルNB75G/Tのどちらかの購入を検討しています。どちらも同じくらいの値段なのですが、初心者なのでスペックを見比べても、どちらが良いのか分かりません。
私が一番注目しているのはCPUのCeleron 2.40GHzとPentium M 1.50GHzの違いです。Pentiumが良いのは分かりますが、1.50GHzは遅くはないのでしょうか?
それと、皆さんなら総合的に見て、どちらのパソコンを選ばれますか?

Aベストアンサー

「PentiumM」はIntelは否定していますが、「Pentium3」をベースにモバイル専用に開発されたCPUです。

同じ周波数ならば、デスクトップ用Pentium4の1.2~1.5倍の性能が出るそうです。
(同じ周波数のPentium4は存在しないのでIntelの発表しているデータを信用するしかないんですけど)
ベースとなった「Pentium3」も同じ周波数の「Pentium4」が存在したと仮定すれば「Pentium3」の方が高性能と言われてましたから、結構いいのかもしれませんね。

「Intel・プロセッサ」
http://www.intel.com/jp/products/browse/processor.htm?iid=jpHPAGE+up_prod_processors&

「PentiumM」
ここのページ右側「ツール」の「パフォーマンス比較」をクリックしてみてください
http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/processors/pentiumm/

こんなページも見つけました
http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html

「M」について。

一応「Mobile(モバイル)」=「可動性の」「移動性の」という意味の「M」ですが、
「PentiumM」は他のMobileCPUとは別格です。

ちょっと混乱させて申し訳ないのですが、IntelのノートPC用CPUは

・PentiumM
・Hyper-Threading対応MobilePentium4
・MobilePentium4
・MobilePentium4-M
・MobilePentium3-M
・MobileCeleron
・CeleronM

…の7種類。

時々「Pentium4」と「MobilePentium4」
  「Pentium4-M」と「PentiumM」
をごっちゃに思い込んでいる場合があるので注意してくださいね

「Centrino」について
簡単に言うとですね「ブランド」です。
・新しいモバイル用のCPU、ペンティアムMと
・それをサポートするチップセット(現状ではi855)
・IEEE802.11bの無線LANチップ(現状ではインテルPro/ワイアレス2100)の三つの組み合わせで「セントリーノ」と呼びます。

なので、1つでも欠けると「セントリーノ」の名前は使えませんしロゴ認証も降りません。

Pentium-Mは新設計のCPUで複数の命令をひとつにまとめて処理効率を向上させる「マイクロOpsフュージョン」やモバイルペンティアム4よりも精度の高い分岐予測機能を装備しています。
省電力機能も拡張版スピードステップテクノロジを続いて装備。
消費電力は従来より1Wほど抑えた2次キャッシュを。
容量も1MBと大型。

>私が一番注目しているのはCPUのCeleron 2.40GHz

デスクトップ用のCeleron?

MobileCeleronかCeleronMと勘違いしてません?

私ならPentiumMを選択します。
スピードステップテクノロジで省電力をはかれるからです。

「PentiumM」はIntelは否定していますが、「Pentium3」をベースにモバイル専用に開発されたCPUです。

同じ周波数ならば、デスクトップ用Pentium4の1.2~1.5倍の性能が出るそうです。
(同じ周波数のPentium4は存在しないのでIntelの発表しているデータを信用するしかないんですけど)
ベースとなった「Pentium3」も同じ周波数の「Pentium4」が存在したと仮定すれば「Pentium3」の方が高性能と言われてましたから、結構いいのかもしれませんね。

「Intel・プロセッサ」
http://www.intel.com/jp/products/...続きを読む

Qメモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャ

メモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャーをみると、2Gとなっています。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

画面にメモリ容量ちゃんと表示されてる。
現在使用しているメモリが2Gと表示されてるだけ。

QFMV-BIBLO NB18D/L BIOS 更新

ubuntuを入れているFMV-BIBLO NB18D/LのBIOSを更新したいのですがubuntuなのでBIOS書換データ(E1000734.exe)を実行できません。どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

USBメモリでFreeDOSが起動できるようにし、BIOS書き換え実行するのはいかがですか。
私はUSBメモリからubuntuが起動できるようにしていますが、UNetbootinを使用して作成しました。

QMacbookはメモリ8Gを認識しますでしょうか?

Macbook(Intel Core 2 Duo、OS 10.6 Snowleopard)を使用しています。
LIONをインストールしたいこと、Photshopをよく使用することもあり、メモリを増設したいと考えています。(現在2G
価格が安くなっていることもあり、どうせなら8Gまでと考えているのですが、このMacbookは32ビットでしか起動しないということ、Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから、4Gまでしか認識しないのだろうかと思っています。
実際には4Gと8Gどちらまで認識するのでしょうか?

Aベストアンサー

>このMacbookは32ビットでしか起動しないということ

お使いのMacBookが本当にCore 2 DuoのMacBookなのであれば64bitで起動できます。
出来ないのは最初期型のCore DuoのMacBookのみです。
それに32bitでしか起動できないならそもそもLIONには出来ませんよ?

>Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから

公式アナウンスはその時に対応できるメモリが「2GBメモリ」までだったからで、「4GBメモリ」がある現在は最大4GB搭載できるMacBookは(差し替えになりますが)最大8GB(4GB×2スロット)まで行けます。
8GBまで行けないのは公式にも2GBまでしか対応しないMacBookのみです。

一応検証しているショップがありますよ。
http://www.macmem.com/mb.html

QFMV BIBLO NB50S

FMV BIBLO NB50SのSDカードの対応について教えてほしいのですが、SDHCカードも読み込み書き込みできますか?

Aベストアンサー

購入時の状態であれば、SDHCカードを使用する事は出来ませんが
富士通のアップデートナビを使用し、ドライバのアップデートをしているのであれば
Version 1.1.12 から SDHCカードに対応しています。
Version 2.15 からは転送速度が Class 4 の SDHC カードに対応しています。

詳細情報 (修正内容、インストール方法、対象機種、注意事項、他)の
項目(5).快版履歴(修正項目)を参考にしてください。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1013212

ドライバのダウンロードはこちらからでも出来ます。
http://download-drv.com/fujitsu/FMVNB/FMVNB50S03.htm

OS,バージョンを確認の上
「O2Micro OZ711MS1/MP1/SP1 メモリーカードドライバ (32ビット版) 」を
ダウンロード~インストールしてください。

Q8GバイトのSDhcメモリを認識できない

半年ほど前に8GバイトのSDhcメモリを購入しました。
最近アダプタを使ってパソコンUSBにつなげたのです
が媒体を認識しないようです。

7,8年前のノートPCですがWinXpで使っています。
原因がわからず、対処できず困っています。
対処方法がわかる方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

七、八年前
そのころSDなんてあったっけ?
あったとしても一般的な代物じゃなかったですね。

そんな事ですから相性が出てもおかしくありません。ましてやHCですから。
このサイトでは原因不明のSDカードのトラブルはよく聞きます。

その前に認識したとしても8Gのデータをまともに扱えるかどうか試してみたいですね。そのころはたしかUSB2.0も一般的ではありませんでしたから。
単純計算で目一杯書き込むのに10分以上かかります。

QFMV BIBLO NB75J のタッチパネル操作

タッチパネル機能をオフにしたいのですがどうすればよいですか?
下のアイコンにもないしどういう名前のプログラムかわからないので困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

私のはNB55なのでタッチパネル機能は有りませんが、この情報を見つけたので出来るかどうか分かりませんが、やってみて下さい。


Fn+F4で無効に出来るらしいです。

Q5年PCを使うとして必要メモリは4G?8G?

今は7sp1で2GのPCを使ってるのですが、IEを起動していくつかタブを開いてネットをしながらitunesで音楽を聴くとメモリ使用量は1.5G。物理メモリの量が2Gで内GRAMが0.4なのでぎりぎりです。
XPPCの時代は512MBでできていた作業が7だといっぱいいっぱいです。
質問です。
今後もOSやソフトは重量化し続けますか?メモリは4GBではネットと音楽鑑賞だけでも足りなくなる可能性が高いでしょうか?8GBにしておいたほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

ソフトが重量化するのは限界に近いのではないでしょうか。そもそもソフトは数10Mバイトでも作れるんですよ。でもHDDが安価で大容量化したから、容量が低いと陳腐な感じがします。だから、どうでもいいコードを埋めて容量を大きく見せかけているのが実状です。

OSも似たような意味合いが強いです。時代に合わせて巨大化していかないと陳腐な感じがしますからね。でも、同じOSでも最新のLINUXはもっと低スペックで余裕で動きます。

多分、ソフト的にはOSもソフトも限界に近いですから、メモリは4Gもあれば十分。Windowsの64ビットを使いたいのなら8Gにして下さい。時代の流れという奴です。

QFMV-BIBLO NB70Tのキーボードの外し方

私は富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB70Tを使用しています。
ファンエラーが出たので、分解して掃除したいのですがキーボードの外し方が分かりません。
ネットで調べたのですがよく分かりませんでした。
修理に出すお金がないので絶対に自分で直したいです。
なので詳しくやり方を教えてください。

Aベストアンサー

下記URLが参考になりませんか?

http://blog.goo.ne.jp/pc_sugi/e/c9f8d0acf5560eaf350cb3ed6b3f3c7f


http://www.jade.dti.ne.jp/~yamawa/nb10al/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報