プロが教えるわが家の防犯対策術!

校則について

学校の校則は先生も守らないと駄目ですよね
児童・生徒だけじゃ示しがつかないですよね

質問者からの補足コメント

  • 下着が校則で決まってる学校は
    先生も守らないと
    児童・生徒に示しがつかないですよね

      補足日時:2020/04/16 14:10
  • 先生も児童・生徒と同じ学校に居るんですから

      補足日時:2020/04/17 06:46

A 回答 (8件)

校則というのは「在校生が守る規則」ですから、それは、教員に守れというのは、


同じ国に住んでいるのだから、未成年にだけ「飲酒」禁じているのはおかしいといっているのと同じです。
子供が酒を飲まないのだから、大人も飲んではいけないという論理です。

もし、校則に不満があるのなら、校則自体を変えることを考えてください。
    • good
    • 0

給食は パン⇨オカズ⇨牛乳⇨パン⇨オカズ⇨牛乳⇨パン⇨オカズ⇨牛乳の順番(繰り返し)で食べる決まりがありました!守っている人いたか

なぁ?
    • good
    • 0

先生は就業規則という名の校則があります。


試しに学校での拘束時間、先生と一緒にする?
何も同一組織に属しているからって、同一規則であることに合理性はないです。
    • good
    • 2

校則は、生徒が守るべきことです。


先生が守らなくてはならないことは、別枠であります。
    • good
    • 1

そう思います



生徒には髪は染めてはいけないメイクダメピアスダメ言ってるのに
先生はすべてしていて説得力ないです
この間学校帰りにファミマで買ったフラッペ飲んでいたら学校帰りの先生に怒られました。学校帰りに寄り道するなと
飲んでいたものもまだ中身残ってたのに強制的に捨てられました。
他の人は先生に学校帰りに撮った制服プリクラを渡しても怒られないのに←こっちの方が寄り道してるじゃないですか、なんで飲み物飲んで怒られるんですか、不満です
オリエンテーションで帰りに寄り道するなとは聞いてないし親も高校生が家に帰る前に寄り道するのぐらいいいと思ってます
先生達が帰りにカラオケに行ったり。
説得力ないです

話がズレましたが
生徒に言うなら先生もまもってほしいです
    • good
    • 1

先生が守らないと説得力が皆無なので、守るべきでしょうね。

    • good
    • 0

こんにちは。



規則の多くは「当校の生徒は〜」と制限範囲が決められていると
思いますよ。先生は守るべきこともあるでしょうが、基本範囲外
だと思います。
    • good
    • 2

そんな理屈はないです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!