アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校二年生になるものです。私の通っている学校は三年制です。奨学金を学費に充ててるため、毎月10万借りています。
ネット記事で、29歳の方が奨学金の返済で苦しんでいるという内容を見たんですが、返済ってそんなに大変なんですか?
就職した先が手取り13万だった場合、家賃が四万台、光熱費2万、携帯1万、食費2~3万と返済が1.6万円だと厳しいですか?
奨学金を返済してる方はどういう感じでやり繰りをしましたか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

まぁ返済が1.6万と既に決まっているのなら、手取り13万円でもやってやれないことはないですよ。
自分は初任給14.5万円(税込み)で、家賃5.6万、クルマのローン2.5万円含めて払ってましたからね。但し、一年目は賞与がないので、生活はほぼカツカツになりますよ。あなた様の試算でもお分かりなように、そのレベルの収入だと被服費や遊興費を捻出する余裕はほぼないので、それらと預貯金は賞与をやりくりして捻出せざるを得ません。一年目を上手に乗り切れるかどうかですね。
因みに我が家の知り合いの家の娘さんもやはり奨学金借りてたけど、新卒手取り手取り20万円のときからすごい勢いで前倒し返済(ボーナスも半分以上は返済に回していた)してましたね。5年位で返済完了してましたよ。実家住みだったからその分食費とか助かっているというのも会ったとは思いますが・・

因みに奨学金は月10万円受けているとすると、3年で360万円? 月々の返済が16000円だとすると、単純に元金の返済だけで225回=約19年かかる(実際には利払いもあるでしょうからもっと掛かる?)ことになりますが、返済額に間違いがないか、気になってしまいました^^;。
    • 0