扇風機の羽が、3枚あるのと4枚、5枚あるのではどんな点が違ってきますか。

枚数が多いほで風量が大きいというようないえるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むかし船のスクリューに付いて


か少し勉強したので、役に立つかな・・。

物凄く簡単に書くと^^;
羽根が多いと振動が減るが、高速時の効率は少し下がる。
しかし、
羽根少ないと、振動は増えるが高速時の効率が少し上がる。
と言う結果でした。

あくまでも船の話で、このまま扇風機に
応用が聞くのか解りませんが、
船の場合は、低速で力の必要な船は羽根が多く、
軽い早い船は、羽根が少ないです。
このことから、低速でも効率よく風を出せるのは、
3枚羽根より、5枚羽根と言う事でしょうか?

扇風機の羽根はどうも高級品は羽根が多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電店で格安扇風機が目立ち、よく見ると羽の枚数が異なるのでちょっと気になって質問をしました。

スクリューからの説明ありがとうございました。

言われれば、安価なものは3枚羽でした。

お礼日時:2001/08/09 18:15

電気屋さんで買うときに、


羽が多い方が風が優しいっていわれました。
    • good
    • 0

扇風機は羽の面積を大きく、枚数を多く、カーブをなめらかにすると、音が静かになるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

明解な答えで納得できました。

お礼日時:2001/08/09 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扇風機の羽

つまらない質問で恐縮なのですが・・・

結婚して初めての夏を迎えるということで、最近扇風機を購入しました。
よーく見てみると・・・な、なんと羽が5枚ではありませんかっ!!
実家で使っていたのは確か3枚だったのでびっくりしたのですが、大型量販店などのチラシを見ると
ほとんどの商品が5枚でした。
どうしてでしょうか?
5枚の方が風力が大きいとか、音が静かだとか、そういう理由なのでしょうか?
(まだほとんど使ってないので使い心地はわからず・・・)
ほとんどの商品が5枚ということは、その方が良いからそうなったのかな?とも思うのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみにみなさん家の扇風機の羽は何枚ですか??

Aベストアンサー

よく見ていらっしゃいますね
送風機の(扇風機もつまり送風機です)
羽はその形、角度、大きさ、枚数、回転数により
騒音、風量、圧力が変化します
同条件にて比較した場合
当然羽枚数が多いほうが 騒音、風量において有利です
羽枚数が少ないものは 比較的小型のものや安価のものに多く採用
されています

エアコンが普及した現在
扇風機の存在意義は微妙なものになりました
しかしこれはこれでいいところがあります
多くの方は エアコンとの併用(サーキュレーター代わり)
に使うようですね
”自然の風”、”心地よい微風” を求めるには
3枚羽ではムリがありますね
ちなみにウチは 壁掛けが3枚 床置きが4枚です(安いから)
昔は 4枚が主流だったと思ったのですが・・・

Q扇風機の羽の回転数

家庭用の扇風機に弱・中・強の切り替えがあると思うのですが、
各風量での回転数は具体的にどれくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

各メーカーや、機種によって羽根の形状や期待風量の設定も異なると思いますので
その扇風機のメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?

Q扇風機の羽だけを販売しているところはありませんか。

回っている扇風機にうっかり棒を入れてしまい、
下記の扇風機の羽が壊れてしまいました。

●扇風機の型番:F-C312S。

●扇風機の羽の大きさ:30センチ。

●製造元:松下電器産業株式会社。

●製造の年:98年製。

扇風機の羽だけを製造元に問い合わせたところ、
2300円必要と言われてしまいました。

扇風機の羽だけを安くで販売しているところはありませんか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は1300円で扇風機(新品)買いました。
あきらめて・・・は?

Q扇風機の羽が折れてしまい変な動きをする。

つまずいて扇風機を倒してしまい派手に床にぶつかり羽が折れました。
羽は5枚で、そのうちの一枚が折れていました。元通りに当てはめてみると、普通にパーツはハマったのですが、回してみると動画のように綺麗に回りません。

これは羽がないために歪んでいるのでしょうか。
パーツはきちんとハマっているようなのですが、やはり羽がないせいなのでしょうか。

羽だけの問題ならばメーカーで羽だけ売ってもらえるならそれで済ませたいと思っているのですが、
詳しい方お願いします。

【型番】
http://www.tsannkuen.jp/tkj/jsp/tkj_web/ProdPopWin.jsp?pid=318

https://www.youtube.com/watch?v=6pshgKMZqj0

Aベストアンサー

回転している物はバランスが大事です。
バランスが悪ければ「ふらふら」「ぐらぐら」します。

販売店当で型番を伝えて羽目を取り寄せれば元に戻るでしょう。
しかし、羽目だけだと結構高く付きます。
取り寄せる前に値段を確認しましょう。
安い物なら買い換えた方が良いです。

裏技として・・・
最近では不用品収集場所って有りませんか?(業者がやっているやつ)
そこに有る扇風機の羽で代用するって事も出来ます。
シャフトの太さが合えば大抵はまります。
ガタ無く取り付けれればOKです。

Q扇風機の風量

扇風機の風量は、弱・中・強とあると思いますが、電気代はがるのでしょうか?別の言い方をすると、電力数はあがるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

 扇風機の風量は羽の面積・枚数・回転速度によって決まります。
 回転速度を上げれば当然電力消費も上がります。
 ちなみに羽の面積・枚数では、面積は大きい方が風量が多くなり、枚数は意外なことに少ない方が(同じ回転数なら)風量は多くなります。しかしその分負荷も高くなります。大きな一枚羽を高速で回転させるのが、一番風量が多くなりますが、その分電力消費はべらぼうに高くなります。
 市販の扇風機が3~4枚羽が多いのは風量よりも燃費効率を優先した結果です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報