遺伝子の位置を示すものとしてpter,qterが使われていることがあります.
p,qは短腕,長腕の意味かと個人的には思うのですが...(自身ありません)
これら2つの単語はどのような意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記URLが参考になりましたなら。

短腕(short arm)をpで,長腕(long arm)をqで表しますが,なぜそのように表記するのかご存じの方教えてください。m(_ _)m

ter は Terminal 染色体末端 です。

参考URL:http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/genetopia/ba …
    • 0

No1です。

ちなみに、suiranさんのご質問への答えでありますが、

短腕はフランス語のpetit(小さい)の頭文字のp、
長腕はアルファベット順で次の文字のqを使った

とのことです。↓より。

参考URL:http://www.medterms.com/script/main/art.asp?arti …
    • 0

参考URL中で、

pter (short arm telomeric end)
qter (long arm telomeric end)

という表現が出ています。

つまりは短腕(あるいは長腕)の末端という意味でありましょう。

参考URL:http://imgt.cines.fr/textes/IMGTindex/genomicOri …
    • 0