【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

タイトルを踏まえて、次期衆議院選挙ではどの政党に投票しますか?
特に、与党支持の方は比例区でどの政党に投票するかを教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (2件)

民主党政権時の反省もあり、日本の有権者が政党に望むのは、確かな政権担当能力です。

野党支持者も一定数はいます、しかし大半は「政策の変更」を望んでの一票でなく、与党を罰する意味での票で、野党政権の誕生など期待はしてないと思います。

国民が支持・投票する政党を決する際に、最も重視するのは、政党が政権担当能力を有するかどうかだと思います。

与党(自民党、公明党)に対し
立憲民主党
国民民主党
日本維新の会
日本共産党
社会民主党
NHKから国民を守る党
れいわ新選組
希望の党
政党そうぞう
沖縄社会大衆党
無所属、とまるでBSの民放局なみです。

日本の政治を悪くしているのは、野党です。これらの中に少しでも、自民党を脅かす党が存在すれば、日本の政治は良くなります。
    • 1
この回答へのお礼

>民主党政権時の反省もあり、日本の有権者が政党に望むのは、確かな政権担当能力です。
 ⇒ 変わり者の私は別の考え方を持っています。 

与党に政権担当能力が必須であることは当然です。 一方の野党に求めるのは「必要な場合」に限った政策の起動修正です。 一党独裁で陥り易い「視点の偏り」に多様な意見をぶつけて議論を深める役割を野党に期待しています。

そもそも、日本に二大政党制は馴染まないと信じています。 野党には誇りを持ってその仕事を全うして欲しいものです。 

以上、個人的な考えです。

自民党と切磋琢磨する政党の存在というのも分かりますがね。 二階幹事長とかいらないし。。。 安倍さんやり難そうだし。 そんでも、自民党って国民視線で頑張ってくれていると思うしな。。。

例えば、維新の足立議員なら自民党の老害や親中派による国益損失に予算委員会で切り込んでくれるような気がするのですが、どう思いますか?

与党指示で比例ももちろん与党ですよ

• 0
この回答へのお礼

立憲民主党が野党第一党であることで国会運営がムチャクチャにされています。 野党の存在をゼロにすることができない以上、理性的な政党が野党第一党になって欲しいものです。 私は維新を理性的な政党だと思っています。

野党第一党は質問時間の割り振りの決定権があり、立憲民主党は維新に十分な質問時間を与えない問題が目立ちました。 結果として、モリカケだのサクラだの、どうでもいい印象操作に時間を費やしました。 あげく、審議拒否です。

https://www.komei.or.jp/news/detail/20160115_18953

結局は与党と維新で審議することも多く、異常な状況が続く訳です。 良質な野党第一党の存在は与党にとっても、その支持者にとっても有意義なことだと信じています。