プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

宿泊業界で働いているのですが、現在コロナウィルスの関係で仕事に余裕があるため、グルメガイドを作りたいと考えております。
そこで質問なのですが、観光パンフレットと一緒にこちらが作成したグルメガイドを置きたいと考えているのですが、これはお店からの著作権に違反したり、許可を得なければいけないのでしょうか?
ちなみに写真は載せず、地図は著作権フリーのものを使いたいと考えております。

掲載予定の内容は、電話番号や住所等のお店の情報と一部のメニューと料金、市販のグルメ本にあるような2,3文を入れようかと考えております。
ちなみに市販グルメ本にあるような2,3文ですが、グルメ情報サイトや公式サイト、市販グルメ本を参考に作成しようと考えております。ただ丸々真似はせず、○○年創業の老舗、○○にこだわっている等の情報を抜き出し、アレンジしようかと考えております。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

宿泊施設での観光案内にプラスして、おすすめのお食事処も紹介。

著作権も問題なし、そのお食事処からもクレームどころか、無料で宣伝をしていてくれるで、反対に喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々とアドバイスを頂けた方もおりましたが、一番知りたかったのが作成自体が著作権に触れるかどうかでしたので、ほっこりする回答を頂けたのでBAに選ばせていただきました

お礼日時:2020/04/17 22:29

著作権を気にしなければならない相手は,お店ではなく参考にするグルメガイドの出版社です。


また,お店からすると意にそぐわない紹介をされても迷惑なだけなので,記事の案ができたところでお店に内容を確認してもらったほうがいいと思います。

著作権というのは著作物に関する公表権,氏名表示権,同一性保持権のほか,複製権,頒布権,譲渡権等(著作権法17条・18条~28条)を含んだ総称です。そして著作物というのは,「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」を言い(著作権法2条1項1号),その著作物を創作した人を著作権者と呼びます(同2号)。お店で提供される料理はこの「思想又は感情を創作的に表現したもの」とは言えませんし,またそれを提供するお店を著作権者とも言いません。
それに対してグルメガイドは,ガイドの記者なりに創意工夫をした文章をもってお店や料理を表現していることからそこに著作性があるとされるために著作物と評価され,ゆえにそのグルメガイドの出版社が著作権者(本来の著作権者は記者ですが,記者は出版社の依頼に基づき文章を書き,またはそれを出版社に譲渡しています)ということになります。

紹介文が短いものであれば誰もが結果的に似たような表現をすることになりますが,それでもそれを特徴的なものにすることができるのもまた物書きの能力であり,またその部分に著作権が認められているわけです。あなた自身が取材等により得た情報や感覚からそのフレーズを生み出したものであるならまだしも,そういったこともせずにグルメガイドに書いてあったことをその著作権者の許可なく「抜き出す」ような行為は複製権の侵害,つまり著作権の侵害に当たると言われても抗弁するのは難しいでしょう。

ただ単に情報を列挙するだけであればそこに著作権は生じえないのでそれは大丈夫なのですが,万一間違った情報を掲載したとなるとそれはお店の営業の妨げになりかねません。ちゃんとお店に確認してもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。是非とも参考にさせていただきたく思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/04/17 22:27

情報のみを紹介する分には著作権含む知的財産権には当たりません…が、


法人で出すのであれば、著作権云々の前に礼儀として了承を得た方が、お互いのコミュニティが生まれますし、もし、あなたの作成したガイドを他のお店にも置いてくれるなら、あなた側の利益にも貢献できます。著作権フリーの地図…がようわかりませんが、作成して仕事に活かすというなら、そこまでは最低限は考えた方が良いかとは思います。また、お店の人にこれから作るモノを事前に見せることで、間違った情報を正せるかもしれませんし、入れて欲しい情報が他にあるかも知れません、新しい情報を入手し入れ込めるかも知れません。さらにこれを機にお店同士の話の中で新しい企画が生まれるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそれは理想ですよね。今はあまり出歩けませんが、電話等をしてみても良いかなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/17 22:25

他人の店の紹介を無断で書いても大丈夫かという話ですよね。


少なくとも著作権には違反しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。著作権違反をしないとのことで、安心して作成に望めます。ありがとうございました

お礼日時:2020/04/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!