プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのせいで結婚出来るか不安です。
36歳女です。
5月に彼氏と結婚する予定にしていましたが、3月に彼氏の母(医療従事者)から『今はそれどころではない。』と言われて話が進まなくなってしまい、とても不安です。
お互い実家、寮に住んでおり新居を探していましたがそれもストップしています。元々結婚式をする予定はなく、一緒に暮らして籍を入れようと思っていたのですがそれも今の状況では非常時なことでしょうか?
外出自粛を出されてからは会っていません。会うことも出来ず不安で喧嘩ばかりです。彼氏はコロナだから仕方ないね、という感じですが私はとても不安です。
やはりコロナが落ち着いてから結婚するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

まずは落ち着いてくださいね。


今焦ってもいいことはありません。
コロナに関しては今後数ヶ月が大事と言われていますので、
その数ヶ月間だけ、我慢しましょう。

不安を相手にぶつけてもお互いに嫌な気持ちになるだけです。
会えない中、折角連絡し合えるのに、喧嘩ばかりじゃ残念ですよね。
彼と「結婚後の話」を沢山してください。
2人であれこれ計画できる時間!と思えば、不安も薄れると思います。

結婚前に「非常時」を経験できるのはいいことなんですよ。
こういう時にどういう言動をする人なのか?は重要なポイントです。
不安に駆られてイライラ喧嘩腰になってしまう人なのか。
不安な時こそ周囲に配慮して励ませる人なのか。
お互いに相手の新しい一面を知るいい機会なんですよ。
    • good
    • 0

結婚式を今、やろうとしても、医療関係者と学校関係者は宴会禁止になっているので出席できませんから


>元々結婚式をする予定はなく
だったらいいじゃないですか。

結婚式なんて やらなくても 一緒に住んで、籍も入れて て すればいいのです。
コロナなんか関係なく、新居を捜しましょう。
親戚・知人には葉書で「結婚しましたぁ」って出せばいいのです。
    • good
    • 2

籍位は入れられるでしょ?



籍入れば気持ちも落ち着くのでは?
    • good
    • 0

「今は、それどころではない。

」というのは、彼の母が思っているだけの問題で、あなた方がそうでないと思うなら、そうではないかと思います。つまりは、話を止める理由としては余りにも他人事のように感じました。

式を挙げず、「結婚した」という書類だけの問題なら、お互いに書いて提出すればそれでお終いかと。。。

その前に何かするのですか?何かするなら、それはさすがにリスクが高まるので落ち着いてからの方がお互いにとって良いかとは思いますが、結婚するかどうかなんて、最低限な条件としては、当人同士の問題で、あとは、書類の提出だけかと思います。

もし、結婚後に同居するというなら、お互いの覚悟の上ですれば良い話で、もし新居の話なら、今できる事もあろうかと思います。何もできないわけではないのですから。

私の嫁も医療従事者ですから、嫁も私も今の状況は理解しているつもりです。だからといって、全てをストップにするのはやり過ぎなのかもしれません。
国だって、なぜロックダウンさせないかと言えば、補償面などももちろんありますが、極力経済を回してあげたいから、この騒ぎが落ち着いた時に経済が止まっていたら立ち直るのに、今以上の資金や労力が必要だと分かっているから、本当に止まると日本でも暴動や犯罪が増すのが分かっているから、だから出来る限りロックダウンさせたくないというのもあるからで、だから私たちはある程度の制限はされてますが、まだ動けています。

私たちも今、新居を考えています。私たちの場合は土地探しからですが、、、もちろん今の状況だと中国の部品が手に入らないため、ハウスメーカーによっては、家が建てられないとか、一部の品(IHとか)が納品日未定のまま建物だけが完成する…という状態になってきているようですが、今は電話やメール、ネットなんかも充実していますし、土地探しに車で移動する分にはなんら問題はありませんか、私たちは今できるところから話を進めています。

なので、出来ない事はありません。全く止める必要も無いかとは思います。親が気にしているのは、どちらかというと世間体かとは思いますが、戦争中に自分たちで結婚式を挙げたカップルだっています。相乗効果というチカラはありますし、今だから…と決心する人も出てくるでしょう。
あとは、やり方を自分たちの頭を使って工夫していけば、単純に止める必要は無いかとは思います。
    • good
    • 0

暫く様式を見てはどうでしょう?コロナで仲もガタガタなるようでは、この先人生多難なのに本当に結婚していいのか、先行き不安になりますよ。

今から1年、2年遅らせても余り影響はないのでは?
    • good
    • 1

コロナウイルス感染症拡大が収束してからの方が良いに決まっています。

何を焦っているのでしょうか?
彼が「仕方ないね」と言い、その母親がそういう状況(それが普通だと思います。)ならばそれを察するべきでしょう。
無理に事を進めようとしても彼の母親から強い不快感が帰ってきますし人間性を疑われます。
いろいろ準備しようとしても店が休業だったりしてどっちみち進みません。
出歩いて感染したら結婚話自体が潰れてしまうおそれもあります。ここはどっしりと落ち着いて収束を待つべきでしょうね。
そもそもあなた一人がカリカリしていたら彼にドン引きされますよ。相手の身になって考えられないようなら信頼関係は築けません。
    • good
    • 1

いや関係ないと思いますよ〜、彼は母がそう言ってたことでどう言ってるんですか?


確かに新居探しは大変そうですが挨拶とか顔合わせならどちらかの実家でちょこっとするのはいいと思いますよ〜
会うのもどちらかの家でとかは?難しいですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!