忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

外壁塗装の足場を組んでから、塗装を取りやめ→解体って有り得ますか?

明日から賃貸の外壁塗装が始まりますが...
足場を明日組むみたいですが、緊急事態宣言が出たため、塗装が途中で中断になったら困る!
だったら、最初からやめてほしい!と思っています。

明日朝9時から業者が来て足場を組むのですが、塗装はまた今度にして、中断してくれないかなと思ってしまいます...
やはり足場を一度組んでしまったら、塗装は必ず始まりますかね?

A 回答 (8件)

賃貸なら オーナーの意向次第です 嫌なら退所すれば

• 0

>0歳の赤ちゃんがいて日中家にいるため、騒音やニオイが気になった

そういう事情ですか?
でも賃貸の価値を維持するための大家の判断なので、入居者が言ったところで厳しいかも知れません。
途中の中断というのもこれは業者の都合もあるでしょうし、入居者は意見できない部分です。
足場自体は多分1日あればできるでしょう。
塗装前の汚れ落としでは多分コンプレッサーを使うので、その音はするでしょうね。
その時間帯は外に出て、静かな場所で過ごす・・・などの対策かも知れません。
    • 0

No.4さんが既にベストアンサーを出されていますよ!!

• 0

仮に塗装前に足場を解体したとしても、いよいよ塗装をすることになった時に、また足場を組んで、終わってから解体することになりますよね。

つまり、組んで解体して組んで解体することになり、そのたびに、わざわざトラックと人が来て、騒音をたて、ひょっとしたら、うっかり何かを傷つけてしまうかもしれません(うちは組むときにも解体する時にも物を破損されました)。そうかといって、組んだものの塗装が延期になったら足場がうっとうしいですし、防犯上も好ましくありません。

ただし、こちら横浜では4月7日にすでに出されていたわけですが、近所では外壁工事が続行されてはいます。中断があるとしたら、業者に感染者が出て社全体が休業状態になった場合ですね。実際、塗装業者であるかどうかはしりませんが、首都圏では、感染者が出て2週間ほど休業する羽目になっている会社や部署がいくつもあります。また、塗装は何工程かありますから、複数の業者が出入りすると思います。

私なら、明朝の早めの時間に、窓口となっている担当者の携帯に電話してよく相談してみますね。それまでに、ご自身でシミュレーションを立てて、「こういう場合は、ああしよう」みたいなことを考えておくといいです。足場を組む人たちって、結構、遠くから来ていることが少なくないとも思いますのでアクションはお早めに。ただし、コロナに関しては「急に仕事がなくなる」ことが不安のもとになっているので、明日は組まないことにするとしても、何か期待を持ってもらえる要素を提供できるとベストですね。
    • 1

あなたが「やめて」と言わない限りは、止めないです。

なお、あなたが「やめて」と言えば、業者は当然、損害賠償を言ってきますよ。
それでもよかったら「やめて」と言えばいいでしょ。
ああ 賃貸ですか。 ならあなたには辞めさせる権利はないので、予定通り工事は行われます。
外壁塗装なんて 三密とは関係ないので やめることはないですよ。
    • 1

賃貸の入居者が、塗装中断で困る理由は何でしょうかね?

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。0歳の赤ちゃんがいて日中家にいるため、騒音やニオイが気になった次第です。

その前に屋外での外壁塗装作業は緊急事態の三密に該当しないので、途中で中止にはならないと思いますが。

「外壁塗装の足場を組んでから、塗装を取りや」の回答画像2
    • 2

むりだとおもいます。

うちは分譲マンションですが塗装等の大規模工事が始まってますが、中断無しです。
足場を組んで途中でやめるとなれば費用の問題も出ます。
    • 1