こんにちは。実はずっと前から気になっていたのですが、うちの犬たち3頭とも、寝ている時にピクピクするんです。目は白目で口から目から全身ピクピクするんです。医者からも「犬はピクピクするんだ」って単純に言われてて、テレビでもやってたんですけどあれはどういう症状というか現象なのでしょうか?

A 回答 (6件)

書き込んでらっしゃる方々と同じ事を言うことになりますが、犬が寝ている時ピクピクと動くのは夢を見ているからですよ。

実際私が飼っている犬は3頭とも皆、寝言言いながらピクピクしてますよ。(^^)他にも知り合いの犬達も皆そうです。だから心配する必要はありません。
あと、ピクピクしてる時はどんな夢を見てるのか想像してみると面白いですよ。寝言も聞いてるの楽しいです。
    • 3

うちにも三匹いますが、三匹とも寝てる時ピクピクしています。

獣医じゃないので断言できませんが、夢を見ているように思います。さらに寝言まで言ってるときがあります。小さい声で唸ったり、わんわん吠えたりしています。
    • 2

別に病気とかある特定の症状ではないと思います。

ぴくぴくは私達でも無意識で鼻がぴくぴくしたりするじゃないですか?
あれと近いものではないでしょうか?痙攣っぽいのもしますよ、うちのコも。寝ててノビしてぴくぴくと。
どんな現象か説明ってきっと難しいのではないでしょうか?
とりあえず自然現象と言うか生理的現象ってことで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

こんにちわ。

うちのワンコ達も寝言を言います。
パピヨンの方は横になって寝ながら走って「キューキュー」と鳴いていたことがあります。口を「チュッチュッ」ってすすったりもします。
浅い眠りの時には見かけないので、おそらく爆睡中かもしれません。
犬も夢を見ているのだったら、その幸せな姿を見ている人間も幸せだと思います。

私なんかでも、ヒドイ時は寝ている間に筋肉がきゅっと収縮して、足が持ち上がって目が覚めたりしたことがあります。人間の赤ちゃんでも手をニギニギしたりしますよね。
kobutatyanさんもおっしゃっていますが、ワンコが寝てる姿とその横で寝てる家族の姿が全く同じ(大の字に仰向けで足を広げて寝ているところまで)だったのにはビックリしました。
そういえば昔NHKの番組で(鈴木アナが司会の、色んな実験をする番組)、同じ空間に寝ている家族が一斉に寝返りをうってみんな同じ方向に向いてしまったというのがありました。
そういう意味では人間のような「家族」なんですね。

(回答にもなってないですね、ゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

こんにちわ。

ピクピク動くのは人間でもしていますよ。それと同じものだと思います。寝相に関してWeb上で調べてみては?動くだけなら被害は無いので羨ましいです。うちの犬は寝言を言います。酷いときには近所迷惑になるのでたたき起こしていますが。。。
犬って飼い主に似るとよく言われますが、ホントですね。家族と寝相とか見比べてみるとそっくりなので笑えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

理由はわかりませんが、家の猫もぴくぴくします。

かわいいですよね。
人間も結構ぴくぴくしてると思いますよ。
ぐっすり寝てるときになるような気がするんですけど。夢見てるのかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼