こんにちは。実はずっと前から気になっていたのですが、うちの犬たち3頭とも、寝ている時にピクピクするんです。目は白目で口から目から全身ピクピクするんです。医者からも「犬はピクピクするんだ」って単純に言われてて、テレビでもやってたんですけどあれはどういう症状というか現象なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

書き込んでらっしゃる方々と同じ事を言うことになりますが、犬が寝ている時ピクピクと動くのは夢を見ているからですよ。

実際私が飼っている犬は3頭とも皆、寝言言いながらピクピクしてますよ。(^^)他にも知り合いの犬達も皆そうです。だから心配する必要はありません。
あと、ピクピクしてる時はどんな夢を見てるのか想像してみると面白いですよ。寝言も聞いてるの楽しいです。
    • good
    • 3

 うちにも三匹いますが、三匹とも寝てる時ピクピクしています。

獣医じゃないので断言できませんが、夢を見ているように思います。さらに寝言まで言ってるときがあります。小さい声で唸ったり、わんわん吠えたりしています。
    • good
    • 2

別に病気とかある特定の症状ではないと思います。

ぴくぴくは私達でも無意識で鼻がぴくぴくしたりするじゃないですか?
あれと近いものではないでしょうか?痙攣っぽいのもしますよ、うちのコも。寝ててノビしてぴくぴくと。
どんな現象か説明ってきっと難しいのではないでしょうか?
とりあえず自然現象と言うか生理的現象ってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

お礼日時:2001/08/08 20:22

こんにちわ。


うちのワンコ達も寝言を言います。
パピヨンの方は横になって寝ながら走って「キューキュー」と鳴いていたことがあります。口を「チュッチュッ」ってすすったりもします。
浅い眠りの時には見かけないので、おそらく爆睡中かもしれません。
犬も夢を見ているのだったら、その幸せな姿を見ている人間も幸せだと思います。

私なんかでも、ヒドイ時は寝ている間に筋肉がきゅっと収縮して、足が持ち上がって目が覚めたりしたことがあります。人間の赤ちゃんでも手をニギニギしたりしますよね。
kobutatyanさんもおっしゃっていますが、ワンコが寝てる姿とその横で寝てる家族の姿が全く同じ(大の字に仰向けで足を広げて寝ているところまで)だったのにはビックリしました。
そういえば昔NHKの番組で(鈴木アナが司会の、色んな実験をする番組)、同じ空間に寝ている家族が一斉に寝返りをうってみんな同じ方向に向いてしまったというのがありました。
そういう意味では人間のような「家族」なんですね。

(回答にもなってないですね、ゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

お礼日時:2001/08/08 20:21

こんにちわ。

ピクピク動くのは人間でもしていますよ。それと同じものだと思います。寝相に関してWeb上で調べてみては?動くだけなら被害は無いので羨ましいです。うちの犬は寝言を言います。酷いときには近所迷惑になるのでたたき起こしていますが。。。
犬って飼い主に似るとよく言われますが、ホントですね。家族と寝相とか見比べてみるとそっくりなので笑えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

お礼日時:2001/08/08 20:21

理由はわかりませんが、家の猫もぴくぴくします。

かわいいですよね。
人間も結構ぴくぴくしてると思いますよ。
ぐっすり寝てるときになるような気がするんですけど。夢見てるのかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん!分かりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、ファーイーストリサーチのサイトであれはレム睡眠時に人間、犬、猫に共通してみられる『急速眼球運動』というものだそうです。そしてその時は犬や猫も夢を見ている可能性があるそうです。うちの犬たちはみんな並んで仰向けに寝るんですが、なんかピクピクピクピク痙攣みたいになるんで最初ビックリしてました。

お礼日時:2001/08/08 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWriters and Critics

Please introduce me the names of Japanese writers and critics whose passages are often used in the entrance examinations of universities and colleges in Japan.

Aベストアンサー

Well, times they are a-changing these days! I'm going introduce you the latest inclination of writers' list that have often appeared in the exam. Hope it's going to be your help.


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200704180129.html

http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/2008daigakunyushihyoronbun.htm

Q犬の種類に詳しい方。大きな犬をみました。あれはなんという犬?

街で見かけた犬の名前が知りたいです。

顔はテリア系の顔をしていまして、毛は短かったです。
顔の大きさは人間と同じかそれ以上ありました。
足もとても長かったです。

こんな大きな犬を銀座と浅草で一日に2回も見ました。
一瞬「大きめのやぎがいる!」と思ったくらいの大きさです。

ゴールデンレトリバーやハスキー、ドーベルマンといった有名な犬ではないと思います。とにかく大きかったです。
通り過ぎる人があまりの大きさに足を止めていました。

あいまいな手がかりですが、この犬の種類を教えて下さい。
写真付きのHPがもしありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん、テリア系の顔とも書かれているので、アイリッシュウルフハウンドかなとも思いますが、毛が短くてでかいというとグレートデンもでかいです。
うちのそばに白黒模様のデンがいますが、イメージとしては、犬というより子牛でした^^;
参考URLはグレートデンのブリーダーのサイトです。

ただ、アイリッシュウルフハウンドとグレートデンに、一日に2回も遭遇したことはありません。というか、アイリッシュウルフハウンドを街中で見かけたことって一度もないなぁ^^;。ボルゾイなら充分ありえると思いますが。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ttw/

Qliterature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で

literature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で、
1. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be correct
2. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be relevant to it
おそらくすごく微妙な言葉遣いで正解か不正解が決まっているのだと思うのですが, どちらでもあっているような気がします。。

Aベストアンサー

Granting以下のところで、criticsのclaims(SaukはProvidenceを模倣しているが、政治的な考えはProvidenceと違っていたという議論)は正しいと認めています。
その上で、Saukの文章がProvidenceの文章より劣っているというconclusionは(criticsのclaimsによっては)証明されていないと言っています。

要するに、criticsのclaimsは正しい(correct)が、conclusionには関係がない(not relevant)ということ。

正解は2

Q犬を飼っているんですが、飼っている犬が可愛いくて、可愛いくてひねり潰したくなるんですが、これって変で

犬を飼っているんですが、飼っている犬が可愛いくて、可愛いくてひねり潰したくなるんですが、これって変ですか?グシャってしたくなるんです。変ですか?あと、とてつもなく犬と猫の口が好きです。特に下から見た時が。猫はお腹も好きです。変ですか?

Aベストアンサー

まったく変じゃないです^ ^
可愛いといじめたくなるのは普通だと思いますよ!

QThe performance review cycle

宜しく御願いします。
表題のThe performance review cycleとは、どのような物なのでしょうか?
また、以下の文のThe performance review cycleは同じ意味なのでようか。

The performance review cycle begins in January,
when employees decide on their performance targets for the year.

What is the time period for performance review?
The Performance Review cycle is on a calendar year, January 1 through December 31. The annual reviews are conducted between January and March for work performed in the previous calendar year.

Aベストアンサー

特別に決まった表現ではないと思います。そのためご指摘の文でも丁寧に注釈がありますのでそれを読んでみましょう。
The performance review cycleは1月に始まる。そのとき(=1月)に従業員はtheir performance targets for the year(1年間の業績目標)を決定する。

performance reviewの期間はどうなっているのか?
The Performance Review cycleはカレンダーどおり、1月1日から12月31日までである。The annual reviews(1年間のまとめ)は翌年の1月から3月の間に集計されます。

まぁ、1月に年間の業績の目標を設定して、12月までにそれが達成できたか評価する仕組みができるということですね。cycleというからにはそれをこれからもずっとやっていくつもりなんだと思います。そういうつもりで毎年自分で立てた業績目標は達成しましょう!ということだと思います。

Q犬名教えて下さい。 片方の目の周りが黒い犬。

良くテレビの宣伝等で見かける片方の眼の周りだけが黒い、全体では白色、短尾、中型、短毛の愛嬌の有る犬の名前教えて下さい。 又、子犬を手に入れる費用はどれくらいでしょうか。

Aベストアンサー

ブルテリアのことでしょうか?
http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=46

見た目とは違い、気が強い持ち主のようです。
ご参考まで

Qpeer-reviewed literatureって??

医学論文でよくpeer-reviewed literatureまたは、peer-reviewed paperというのを見かけますが、どのような意味なのでしょうか?
たぶん、peer-reviewedは「査読」の意味だと思うのですが、論文と呼ばれるものは、通常査読されているものと思っていたのですが、特にこのようにpeer-reviewedと呼ぶのには何かわけがあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 「論文」であれば,通常は査読されているはずです。が,お書きのものは「literature=文献」です。

 「文献」には査読された「論文」もあれば,通常査読されない「学会要旨」等も含まれます。また,一般の雑誌記事や新聞記事等も「文献」として扱われる場合もありますが,これらも通常査読はされていないと考えていいでしょう。

 さらに「医学論文」と言う事で頭に浮かぶのは「症例報告」です。これに査読が入るのかどうか知りませんが,通常の「論文」の様なものではないと思います。

 つまり,「peer-reviewed literature」は「査読の無い文献」ではなく,査読された文献(いわゆる「研究報告」)という事を言っていると思います。

Q生まれた時に目に傷がついてしまったようで眼球が少し白くなっていて白目のところが充血しています。動物病

生まれた時に目に傷がついてしまったようで眼球が少し白くなっていて白目のところが充血しています。動物病院の先生は視力が弱いといっていて今後良くなるかもどうかもわからないようです。
目は目やにがたまりやすくなっています
将来的に治る可能性はあるでしょうか?
子犬はいたって元気に遊んだりはしているので見えてはいるのですが大人になって失明ということもあり得るのでしょうか?
詳しい方教えてください(´Д` )

Aベストアンサー

そこまで詳しくないかもしれませんが、私の意見です。よかったら、参考にしてください。
私も犬を飼っています。まず、目やには目のせいも少しあると思いますが、最近中国からpm2.5・黄砂などが飛んできて、全体的に日本のワンちゃんの目やにの量が増えてきたんだと思います。わたしのワンちゃんも、すごく目やにが出ます。でももし気になるようでしたら、犬用の目薬なんかも売っています!
弱視のことは、本当に気の毒です。でも、今の状態をキープする、ということを最初に考えてみてはいかがでしょうか。わかりませんが、少しずつ治っていくかもしれません。これ以上悪化させなのが最優先事項だと私は思います。
あなたのわんちゃんの目はチェリーアイかもしれません。
今日からできることだってあります。例えば、目やにを取るとき、ティッシュでやりがちですが、コットンに水を含ませて目やにを取ってあげるといいそうです。
他にも、今日からできることがあると思うので、頑張ってください!!応援してます!

Qa copy for review

本に関する仕事をしております。

海外から、本の a copy を review のために送付してほしいと照会のメールが来ました。

簡単な単語なのに意味が釈然とせず、業界の知識がある方教えてくださいm(__)m

こういうときに使われるCopy は、原稿ではなく、本そのもの一冊という意味でしょうか?

買えばいいのにわざわざ、リクエストしてくるのは、review とあるので、書評でも書いてくれるのでしょうか。

差出人に聞けばいいのですが、業界共通の常識があり、よくあるメールなのかなと思いここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

本の場合の copy とは普通その一冊という意味です。例えば
The novel/album has sold more than a million copies.
などと言います。

review とは本、演劇、製品などの質に関する意見を(紙の上で)述べることです。
Copies of the book were sent to critics for review. = Review copies of the book were sent to critics.

何故買わないで出版元に請求するかは専門的なことは私には分かりませんが、欧米では review というシステムは日本よりも重んじられていることは感じられます。論文誌上で専門学術的な review をときおり見かけるのですが、新しい分野なのによくこれだけの数の論文を読んで分厚くまとめるものだと感心することが多いですから。新しい分野だからこそ reviewer が必要なわけですが。

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報