アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバツイチの女です。今結婚を考えてくれている彼と同棲中です。

私には取り返しのつかない過去があります。
それを今の彼氏に伝えず交際をしていましたが、過去のことを伝えない罪悪感。そしていつかバレてしまうのではないかという状況に立たされており、どうすべきか悩んでいます。父親はいつかバレるぞ、母親は隠すならそれなりの覚悟をしないといけないと言ってきている状態です。

長くなりますが、この過去のことです。
過去の結婚生活の時に、当時の夫へとストレスや不安から、ネットで不特定多数の方と不貞行為を働いてしまったことです。私はその不貞行為を数回する中で、子供もいないし、夫とこのままいるより離婚しようと決意し、夫に離婚したいと申し出ましたが、了承してくれず、そのまま別居することになりました。
別居後当時の夫に興信所で不貞行為がばれました。その証拠を理由に、慰謝料800万はとれる。親族にもばれる。などを理由に、離婚をせず、婚姻関係を続けるよう私に持ちかけました。私は自分のしでかしたことの罪の意識から、その条件を一度はのんだものの、こんな婚姻生活は普通ではないと思い、慰謝料を払っても別れたいと申し出て、私達は調停離婚をし、私は慰謝料100万を払うことを条件に別れました。

その後今の彼と出会い、彼は人生の中で誰よりも私との未来を考えてくれ、そして大切にしてくれています。
彼を大切にするためには、どんな努力も惜しみたくない、そんな誠実な人です。彼の家族もみんな私を受け入れてくれて、本当に幸せに過ごしていました。

ですが、ここに私宛に過去の不貞行為の相手の1人(既婚者の方)の奥様の代理弁護士から、慰謝料請求の内容証明郵便が届きました。それを受け取ったのは今の彼です。
内容は見せず、慰謝料請求された、と伝えました。結婚前に付き合っていた人が実は既婚者だったみたい。。。と咄嗟にごまかしました。
私の問題は一緒に解決したい!協力する!とまで言ってくれましたが、これはわたしの過去の問題だから私が解決する。としました。
彼はじゃあ経過と結果だけは教えてね。それが片付いたらしっかりリスタートしていこう。と私を優しく慰めてくれました。

もう罪悪感でいっぱいです。

でも、今更過去の事実を打ち明けて、彼に傷を負わせ続けるなら、ずっと私が罪悪感を抱いているのがいいのかな、とも考えています。
彼をもう私に関わらせ過ぎていると思うからです。
でもどこでバレるかなんて、わかりません。
元夫は私を恨んでいるだろうし、連絡はとっていないもののどう関わってくるか、不貞行為の相手を逆撫していないか、怖いです。
もう離婚してから2年半も経つので、元夫が関わってそうしてる可能性は低いと思いますが、とても怖いです。

私はネットで、男の人と関係を持ったことに自分でも嫌悪感を感じていて、今は心底後悔しています。あの頃はどうなってもいいと自暴自棄になっていて、周りの人の気持ちも考えられらていた状況でなかったと思います。もう2度と、同じ過ちはしない、そう自分自身に誓い、変わりたい。また人生を取り戻したい、という時に彼とお付き合いをしたので、彼のことはとても愛しているし、大切にしたいです。

大切にと思うならば、私は彼から身を引くべきでしょうか。
もうわかりません。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、皆様の意見、皆様ならどうするか、お聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。今の彼は私が離婚してバツイチであることまでは伝えており、その上でお付き合いをしていました。

      補足日時:2020/04/17 11:21

A 回答 (7件)

再度申し訳ありません


安易な事を言ってしまったと思いました、あなたの過去は自身の嫌悪感であり、彼の嫌悪感にもなります、あなたを心から離したくないと考えてる彼には酷ですよね
これから先が大切なので、何でもかんでも、彼の居なかった、あなたの過去の話をす必要は無いと思いました、あなたが彼に誠実であればいいのですから、お互いを傷付けない為に嘘で固めてもいいと思います、変えられない過去には立ち行かないのですから、バレそうになっても彼の為に、そんな事は無かったと嘘を付いてもいいと思います 早く自身の問題を解決して、彼と普通の生活を手に入れて欲しいと思います
二人が心から、これからの人生を共にしたいと思うのが一番大切な事ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答嬉しく思います。ありがとうございます。
てんめ様のおっしゃることは安易なことではなかったですよ。ですが、私の隠したいと思う本心に寄り添って頂いて、すごく心が軽くなっています。過去を差し置いて良いのなら、彼に対して誠実でい続けることを心より誓っていますが、それは彼が私を誠実かどうか判断し、決めることであることは分かっています。伝えるにしても、伝えずにいるにしても、あなたの優しい言葉は忘れません。もし私が話さない決意をした時は、あなたと言う通り、嘘で固める覚悟をしていきたいです。そして例え嘘で固められたものであっても、大切に守っていきたいです。

お礼日時:2020/04/20 14:43

私はバツ一の女性は結婚相手に良いと思っています!


しかしあなた場合は同じバツ一でも、特殊です。色々な男と遣りだしています!相手の人はそれを知らないのでしよう。ただバツ一の女性で結婚の経験があるから、と思っているはずです。
男女関係なく、配偶者が居て遊ぶ!信じられないでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に、自分のことしか考えていなかったと思います。私自身、自分を軽蔑しています。

お礼日時:2020/04/20 11:45

お辛い経験をされたんですね。


今は前を向いて気持ち新たにする事が出来て本当に良かった…
彼には全てを打ち明けるのではなく、今請求されている慰謝料の事はきちんとお伝えされてはどうでしょうか?
自暴自棄になってしまい…などあなたが書かれている内容の事を誠心誠意…ね。
沢山の方との関わりがあった事はわざわざ言う必要はないと思います。
自分の過去をさらけ出す事、まして悪い事である程心が痛みますし、嫌われたくない。と思いますが、身を引く事を考えてらっしゃるなら、ある程度話して彼に決断を委ねてもいいかと思いますよ。
あなたの想いを受け止めてくれる彼なら、あなたは一生感謝し続ける事が出来るでしょうし、彼も言いたくない事を話してもらう事であなたに対する信用が更に深くなるのではないでしょうか。
勿論、話してしまうと彼は結婚を辞めよう。
という可能もあります。
でも、言わずに身を引くより言って彼自身が決断したなら、彼にも覚悟が出来ます。(どちらにしてもね)
隠し通せる物なら隠し通したい。
そんな内容ですが、あなたが逆の立場なら…
どうして欲しいですか?
素直に話してくれた方が嬉しくないですか?
後から知る…という事になってしまえば、彼はあなたを信頼出来なくなると思いますし、彼の人生もめちゃくちゃにしてしまいかねません。
彼を想うなら…
請求されている慰謝料の件については、話しておくべきだと思いますよ。
その当時のあなたの気持ちも含めてね。
私なら…
大切な人であればある程、自分の「悪」もちゃんと知った上で決断を相手に委ねます。
過去が今の自分をつくっています。
過去が今の彼をつくっていますからね。
どんな過去であっても、受け止め、受け入れる。
お互いそんな風に想い合えたら…
きっと、今後も何かあっても乗り越えていけるんじゃないかな…と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親身に考えてくださり、本当にありがとうございます。慰謝料の件はごまかして伝え、お付き合いする前の段階からも、私は話せず誤魔化して彼と交際に発展しました。もし私が逆の立場なら、隠し通せるものなら、隠しておいて欲しかった、と思ってしまうから、きっとダメなのでしょうね。。私の全てを受け入れて欲しいとは、理想として思ってしまいます。が、まだ勇気がでません。でも、あなたの言葉で伝える時はこのように伝えようと、少しだけ伝えることに前向きになれた気がします。まだ勇気がでませんが、彼に心から向き合えるその日に向けて、考えていこうと思います。

お礼日時:2020/04/20 11:52

隠せば現れる、と言います。

本人から聴くより、他人から聴く方がショックですよ!阿呆。馬鹿扱いされるから。
必ず、元性的関係者達が噂を広めたり、旦那にあなたの奥さんは私とも色々ありました!なんて言う男が現れる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。私はそのリスクを今後一生背負っていくのだと思います。本当に馬鹿なことをしました。

お礼日時:2020/04/20 11:54

思い切って彼に伝えた方が良いと思います


人間関係なんて、どこでどう繋がるか分からないし
内容証明送った奥さんのように、忘れた頃に現れる人もあるかもしれない
旅行先でバッタリとか、あなたが再婚して幸せにやってるのを知って脅してくるような輩もいるかもしれない
そんなのにビクビクしながら生きるのも辛いし
ずっと隠し通せるものかも分からない
だったら勇気を出して話すのが良いのではないかな、と
それを聞いて別れを選択するかどうかは彼が決めることです
それでも受け入れてくれたら、彼の愛情は本物だと思うなあ(あ、彼を試すわけではないですけどね)
二人で乗り越えて欲しいな、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼には彼自身の選択肢があります。
私も二人で乗り越えていきたい、とは思っても、自分の責任なのに、そんなことを願うことが何よりも罪深いと思っています。未来にどんなことがあって私のことをバラされるかもわからない。これは自分自身が作り出した環境です。今更どうしようもないことと、思っても、絶望しかありません。彼に伝えて、彼が離れても、側にいてくれても、私は私自身を既に許すことはできませんが、伝えることの大切さを教えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/20 12:09

よく人生何度ども、やり直しが効くと言いますね その通りだと思います


しかし、大切な人に隠し、いつもいつも後ろめたさを感じ、いつ知られるか不安な生活は、何も知らないで、すんでいる彼は幸せかもしれないけど、あなたは心から幸せだとは感じる事出来無いと思います 全てを言わずとも、一度過去に結婚して上手くいかず離婚したくらいは伝え無いと駄目だと思います
それを聞いた彼が、どうあなたと向き合うか?彼次第だと思います
彼の立場だったら、あなたはどうするかも考えて見るといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は離婚した経緯を聞いた時、それはかまわないと言い、交際を申し込んでくれました。しかも、彼は結婚願望が今までなかったのに、結婚のことまでも考えてくれて…。もし私が逆の立場なら、最初は過去のことだからと割り切ろうとするでしょうが、いつかまた同じことをするのではないか、と疑心暗鬼の生活を一緒にいて送ってしまうと思います。結果、遅かれ早かれ、お別れすると思います。そう、想像してしまいます。だから、せめて、悲しませないために、死ぬまで隠し通せ、と考えてしまいます。だから、私は隠したいのです。でも、彼と私では、そもそも人間が違う、からこれもきっと不誠実な考えなんだと、皆様の意見を聞いて感じました。人生やり直しが効く、ととても前向きになれる言葉をありがとうございました。少し伝えることに前向きになれました。

お礼日時:2020/04/20 12:16

そうですね。

その状況だといつどこから知られるか分からないですね。
バレてから話すより知られたくない過去だったとちゃんと伝えた方がいいとおもいます。
少しは知られたみたいだからこのまま何も言わないと不信感持たれるかもしれないですね。罪悪感と不信感、今後のためにも今のうちに話しましょう。
身を引くのはそれからでも良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。今回はうまく誤魔化せても、いつバレるか怯えながら過ごしています。話すなら、今のうちに、ですよね。。。

お礼日時:2020/04/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A