アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスの対策で、政府は、国民一人に一律10万円の給付金を支給すると言われていますが、生活保護自給者でも貰えるのでしょうか?
有識者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

一律支給というのですから


当然生活保護者も入りますよ。

また、コロナがあろうがなかろうがまったく収入の変わらぬ役人、政治家ももらえます。
こちらの方が問題かと思いますよ。
役人と政治家は一律から除くべきかと思いますね。
役人、政治家はすぐ特定できるわけですから一律から除外するのは簡単ですからね。

汚すぎますよね。政治家と役人が決めて一律にしようって。
収入の少ない人に30万だとこいつらもらえないですからね。
少しでももらおうと思って、まるでコ〇キですね。
とくになんでも反対!の野党が何も言わず10万まってやがる。
まぁなんと卑しい奴らなんでしょうね。

どうした蓮舫!どうした枝野! この10万に反対しないのか?
この野党政治家の歳費、一人なんと年間2千万円を超えるんです。
これ以上もったいない税金の使い道はないでしょ。
野党の連中はなにか国の役に立つことしてますか?

安倍さんのコロナ対策が良いか悪いかはともかくとして、
少なくとも安倍さんはこのコロナ対策を毎日のようにしてるわけですよ。
なのに、
その足を引っ張るかのように桜を見る会だの、アキエさんの花見だのを問題視して
安倍さんに貴重な時間を使わせています。
そんなもんあとにせい!
いまはコロナ、ウィズコロナ、アフターコロナの対策をやってもらいたいのにね。

話がそれてしまいました。

大手企業に勤めている方も給料は変わらないと思いますが
ボーナスが減額になるでしょうからもらってもいいんじゃないでしょうか。

生活保護受給者や年金生活者も収入は代わりませんが
まぁ普段もらってる金額が少ないですからね。
こんな時くらいちょっとおこずかいもらってもいいんじゃないでしょうか。


それにしても不思議ですよね。

みなさん(国民の多くが)減収してるわけでしょ?
個人的にも収入減となりますが
企業も個人事業主も、レストランも居酒屋もイベント屋さんも、ガヤ芸人も、ありとあらゆる職種の人が減収となってます。
また、これから減収となる人もいます。

ならば今まであったお金は何処に行っちゃったんですかね?

100万もらっていた人が70万にになっちゃうんでしょ?
だったら今までの30万はどこに消えたんですか?
誰かひとり勝ちでため込んでるんですかね?
それもなさそうですよね。
この金はどこに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい、回答ありがとうございます。給付されると生活が、助かります。コロナが、いつ終息するのか、分からないのが、怖いですね。

お礼日時:2020/04/23 18:24

政府、10万円給付「収入」認定せず 生活保護受給者に


4/21(火) 18:54配信
2184
産経新聞
 政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施する国民1人当たり10万円の一律給付に関し、生活保護受給者に給付する場合に収入と認定しない方針を決めた。収入として認定した場合、受給者の保護費が減額されたり、生活保護を受けられる要件から外れたりする恐れがあった。

 厚生労働省が21日、都道府県などに対し、給付金の取り扱いを通知した。

 生活保護は、収入が国の定める基準額に満たない場合に、基準額から収入を差し引いた額を保護費として国が受給者に支給する仕組み。このため、給付金を収入と認定すると、生活実態が変わっていないにも関わらず、保護の要件から外れるなどの問題が起きる可能性が指摘されていた。

 厚労省は給付金を収入と認定しない理由について「全ての人に一律に支給するという給付金の趣旨に基づいた」としている。

収入認定されないので、返還はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/28 16:26

もう一度回答します


政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施する国民1人当たり10万円の一律給付に関し、生活保護受給者に給付する場合に収入と認定しない方針を決めた。収入として認定した場合、受給者の保護費が減額されたり、生活保護を受けられる要件から外れたりする恐れがあった。

昨日政府から発表がありました
ので貰えますし返還もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ二度も親切にご説明、ありがとうございます。給付されるのですね。生活助かります。

お礼日時:2020/04/23 18:22

給付はされますが その後に保護費から削減されるのが濃厚です


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-0001 …
今の法律では、この10万円が所得認定されるかは検討中で
今後給付される生活保護費から差し引かれる可能性もあるということです。
    • good
    • 0

【被保護世帯】の受給について


詳細等は、今後の手続により判明してくるものと思いますが、被保護世帯であっても、一律に受給はできるものです。リーマンショック時に給付されたときも被保護世帯の受給について収入認定外取扱いであり、収入申告は必要としないものとする方向です。
 今回の給付について、リーマンショック時の総理大臣の麻生財務大臣は、当時の給付は失敗だったので今回の給付についても反対をしているが、当時は経済に影響を及ぶすもので、今回の新型コロナウイルスは、国民の命に関わる問題で、緊急事態宣言による休業要請に始まり、国民にも不要不急の外出を自粛要請に対しての生活支援のものであり、条件を付けることなく給付されるものですが、麻生財務大臣は、要望するものに給付すると言うが、何ら問題ものを条件を付けることですが、自分が過去の失敗を元にされても解決はしません。もっとスピード間を持って実施できるようにすることが国民が望むことを阻害する大臣がいるため、最終的に、支給要件等の手続きに変更が生じる場合も有り得ることです。
一律給付は決まったもの手続きの詳細が不明です。
被保護世帯の受給について、リーマンショック時の特例に基づき収入認定外となるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。給付されると生活が、助かります。コロナは、いつ終息するのでしょうね。

お礼日時:2020/04/23 18:19

一律全国民に給付ですので生活保護の方にも給付されます


今回は経済対策ではなくてコロナ対策ですので所得とは無関係です

生活保護者には収入認定と言うものがあり収入があれば申告義務がありますが
国からの給付金ですので 収入とみなされません
なので 後から生活保護費を削減されるとか返還しろとかもありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。給付されると生活助かります

お礼日時:2020/04/23 18:17

おそらく支給対象外でしょう。


支給して、生活保護で収入認定という方法もありますが、一定上の収入のある受給者は生活保護停止で短期間国保加入など混乱が生じます。
世帯員数によっては廃止ケースも出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明、ありがとうございます。
世帯人数によっては、廃止も有り得ますね。

お礼日時:2020/04/20 01:13

日本人全員を生ポンにするつもりだー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 01:10

自民党案収入上限あり。


立憲民主党と公明党案では全ての国民に10万円
まだ折り合いが、国会決議出きるか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。そうですね。国民に一律10万円支給すると言っても詳しい詳細や日にちやら何も決まっていませんね。

お礼日時:2020/04/20 01:10

詳しいことはまだのようですが、今回は本当に一律みたいですよ。


公明党代表が安倍さんに連立解消の話を出すほどの剣幕で話ししたらしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。公明党代表の山口さんって、チカラあるのですね。正義の味方の様に思えます。

お礼日時:2020/04/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!