「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は26歳の男です。趣味がなくて悩んでいます。

私は何事にも興味が持てない人間です。「どうやって物事に興味を持つのか?」が分からないのです。

私はテレビは一切見ません。アニメも映画もドラマも見ませんし、漫画も読みません。ゲームも一切しません。幼い頃、禁止されていたわけでもないのに、全く興味がありません。好きな人には悪いですが、大の大人が血眼になってスマホゲームに熱中する姿は異様に見えます。

グルメにも興味がありません。高級なレストランや話題の店に行きたいとは全く思えませんし、味覚がわかりません。

スポーツにも興味がありません。野球もサッカーも知りませんし、プロ野球12球団の名称も知りません。オリンピックも全く興味ないです。

ファッションにもインテリアにも興味がありません。プレゼントでもらった高級スーツ以外は、ユニクロやGAPで済ませています。

旅行にも一切出かけません。お金払って遠出するのは避けたいです。東京23区と埼玉県南部から出たくないです。グアムにもパリにも京都にも全く興味がないです。

外出はなるべくしたくないです。テーマパークや遊園地にも全く興味がないです。ディズニーランドにもUSJにも上野動物園にも一切行ったことがないです。

釣りやバーベキュー、キャンプなどといったアウドドアにも興味がないです。虫や気温でダメになりそうです。

競馬やパチンコも一切やりません。ギャンブルはお金の無駄です。

車にもバイクにも興味がありません。

お酒は基本的には飲みません。24歳の時に禁煙しました。

私の数少ない楽しみは、純金積立です。三菱の金を買っています。あと、アメリカ株を保有していて、例えばAmazonの株式を保有しています。日本国債も定期的に購入しています。毎日、ぼーっとチャートを見つめています。

...そんな私も趣味が欲しいと思います。

上記に挙げたスポーツやファッション、アウトドア、グルメなどは世間では何かと話題の中心になりますし、人々を結びつけます。このままでは私は社会的に孤立していく一方です。

やはり人や社会とつながりを持ちたいです。

だから、何か趣味を見つけたいです。どうすれば趣味が見つかるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 純金積立や株を始めたのは、少しでも自分の資産を増やしたかったからです。

給与所得だけでは絶対に豊かになれないと思ったのです。

最初は手探りで当てずっぽうでしたが、本を読んだりサイトを見たり証券会社のセミナーに通って勉強しました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/18 02:14

A 回答 (7件)

興味ではなく、健康の為に、たまには山にでも行ってみたらどうでしょう。

無理して登らなくてもロープウェーイもあります。別に近づくだけでもいい。今はコロナで無理かもしれませんが、連休明けです。空気を吸うだけでも、それまでの不健康が始めて分かると思います。そうしたサークルのようなものもあります。
    • 0

>純金積立や株を始めたのは、少しでも自分の資産を増やしたかったからです。

それが今では楽しみの一つにもなっているのですよね?

では動機は何だっていいのです
楽しもうと思って始めたわけじゃないのに
今では楽しみになっている

なのであれば、なにか趣味が欲しいという焦りが動機でもいいです
とにかく実際にやってみることが大事じゃないでしょうか?
    • 0

興味がなくてもとりあえずやる

ってことからですかね

漫画、小説、アニメ、映画等
一般的なものは体験したことあるでしょうから
実際に見て、やって、駄目だったものはとりあえず無視しましょう

>テーマパークや遊園地にも全く興味がないです。ディズニーランドにもUSJにも上野動物園にも一切行ったことがないです。
>釣りやバーベキュー、キャンプなどといったアウドドアにも興味がないです。虫や気温でダメになりそうです。
基本的にこういった趣味に興味を持つかどうかって
それに似た体験や、幼い頃に行ったことある等の実体験が元になると思っています
なので、とりあえずやってみないことにはわからないもの何じゃないかなと思いますから
興味がなくとも、暇だからとりあえずやってみる程度の軽い気持ちで体験してみていいと思います

参考までに、純金積立や株を始めた、興味を持ったきっかけなどはありますか?
この回答への補足あり
    • 0

そっかー、だったら、あとは結婚ぐらいですかね。

• 0

>私の数少ない楽しみは、純金積立です。

三菱の金を買っています。あと、アメリカ株を保有していて、例えばAmazonの株式を保有しています。日本国債も定期的に購入しています。毎日、ぼーっとチャートを見つめています。

貴殿の場合これが趣味ではないでしょうか? もう貯めるだけ貯めることを趣味にすれば良いですよ。趣味は自分の楽しみにやる事ですが、年老いて相続人もいなければ何処かに寄付すると後世名を残せるかもしれません。
    • 3

興味を持てない一番の理由は、

知らないから。
知識がないから。

何事も知れば面白くなる。

まぁとりあえず、今流行のものを、片っ端からネットで調べてみては?
    • 0

一度でいいのでYouTube等で動画を見るのをお勧めします。

自分は中途半端に趣味が多いです。
ギター、サッカー、サッカー観戦、サイクリング、バイク、車、釣り、昆虫採取、iPhone等のデバイス類、英語、筋トレ、ボクシング、キックボクシング、アウトドア、ファッション、

まともにできるのはギターとサッカーくらいです。釣りなど下手すぎるくらいです。

サッカーに関しては友人の誘い
ギターは暇すぎたため始めたのがきっかけです。
初めは知識もなくつまらなかったです。
YouTube等をみていろいろな知識や経験が自然と入ることで好奇心が少しずつ湧き、趣味となっていきます。
成果の出るものは一度でも小さな成果が出ればアドレナリンが沸きハマっていきます。

個人的にですが今は筋トレにハマっています。
きっかけはコロナの自粛がきっかけです。
きつい思いをすることは嫌いですが、筋肉痛のために日々頑張る毎日です。
胸筋が浮き出てい始めた頃からはもうやめられません。

何事もチャレンジです。
合うものを見つけ、少しずつですが知っていけば知らずと趣味になると思います!
極度のめんどくさがりではないと思うのできっと成功すると思います。
    • 2