アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を出る私の息子が東京の千駄ヶ谷の専門学校に今春入学します。
一人住いの学生アパートを探さなくてはならないのですが、地方なので都内のことはあまり詳しくありません。
通学に便利で出来るだけ安く入居できお勧めの場所はどのあたりの場所が良いのでしょうか?

そもそも通勤圏ではいくらくらいで入居可能でしょうか?予算がないので・・・
都内では一般的に通学時間はふつうどのくらいが平均なのでしょうか?

都心から遠ければアパートは安くなるでしょうが逆に通学定期が高くなり、近ければその逆になるのでアパートの場所と通学費との関係はどの程度で、どのくらい覚悟したらいいのか教えていただけませんか?

近々に東京に行って不動産屋さん周りをしてこようとも思っていますが、何か探す良い手段はありますか?

お勧めの鉄道沿線や地域など、どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

私は現在千駄ヶ谷で仕事していますが、ちょっと逆方向をおすすめします。


総武線各駅小岩&新小岩あたりが良いと思います。
家賃&駅からの距離を考えると東京西側はやはり高いですからね。(川を越えるのはいやでしょうから)
電車は総武線1本で30分位ですし、三鷹、吉祥寺では駅から同じ距離で同じ様な物件なら1万円位は違いますよ。
でも地方から出てくる学生は(学生に限りませんが)だいたい東京西側に住みたいのでしょう。東側よりおしゃれなイメージがありますから・・・。
こと私は千葉県なので同じ時間かかるなら安い千葉県側ですね。
もう一つの理由は、西側ですと実家から通っている学生のたまり場になることがあります。
遊び場所が渋谷~下北沢あたりですからね若者は。
現に私や実家から族は昔そうゆうことばかりでしたので・・・。
でも活発なお子様ならきっと西側に住みたいと言うと思いますよ。
長々すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総武線1本で新小岩あたりですか?20分ちょっとぐらいですね。
西側方面は遊ぶ所も多そうだし、学生だし真面目に勉強させるためにも、返ってこちら方面の方がいいかも知れませんね。
毎月ですから、1万円の差は大きいですねぇ。
どうもありがとうございます、大変参考になります。

お礼日時:2005/01/09 18:02

お勧めするのは、中央線三鷹駅付近です。


吉祥寺の1駅西になります。
というのは、千駄ヶ谷に行くための電車(中央線線各駅停車)の始発駅が三鷹ですので、1本待てば確実に座れます。吉祥寺からですと、既に座席は埋まってしまっています。
快速電車は千駄ヶ谷を通過しますので、各駅停車を利用したほうが便利であり、必然的に各駅停車を利用することになりますので、座れる三鷹がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三鷹ですか、なるほど電車に座れる座れないのことなどは気づきませんでした。さすがご在住?の方のようですね。千駄ヶ谷まで1本で22分。あとはアパート代を左右する都心までの距離と電車代との2点トータルでの相互関係ですね。
有り難う御座いました、とても参考になります。

お礼日時:2005/01/08 19:23

中央線沿線はどうでしょう。


といっても、山手線内は高いので、新宿から西の中野~吉祥寺くらいがいいのではと思います。
家賃5万以内のアパートもけっこうありますよ。
通学費も、一番遠い吉祥寺でも片道210円で、通勤6ヶ月でも3万円程度なので通学定期ならもっと安いですよね。時間は片道30~40分くらいです。

ネットでも部屋探しは出来るので、参考に見てみては…。実際の部屋探しはやっぱりその地域の不動産屋さんに行ってみたほうがいい物件にあたると思いますが。

この回答への補足

都内のアパートでは、常識的に敷金&礼金などどのくらい必要なのでしょうか?

補足日時:2005/01/08 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中野~吉祥寺で5万円以下で片道30~40分くらいであるということですね。
通学定期のこともあるので、やはり吉祥寺までの総武線で乗り換えなしの1本で探した方が賢明でしょうか。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/08 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!