プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国全ての国民に配る10万円、の国民というのは在日や生活保護者も含みますか?

A 回答 (10件)

住民基本台帳があれば全ての人が対象となるそうです。

新生児も、公務員も、そして、生活保護者も対象者です。外国人も含まれます。
例えば、住民基本台帳に記録がない在外邦人や、短期滞在・不法滞在の外国人には支給されないかもしれません。一方、受刑者には受給資格が認める可能性があり、「死刑囚や無期懲役の者にも支給するのか」と問題視されたことが過去(リーマンショック 2009年)にあり、反社会勢力に受給を認めるのかなど議論が起きる可能性があると思います。
    • good
    • 0

この国に在籍してる人全てです


コロナに困ってますからみんな
大事な財源をばらまくとは怖い国になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです。

お礼日時:2020/04/17 18:01

そうですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健全に働いている人と不正に存在している人は同じとはいえません。

お礼日時:2020/04/17 16:40

多分自治体の方から、世帯数の確認と銀行の振込先照会があり、それを報告すると振込完了で簡単だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/04/17 16:35

あぁーでもまあ平等に行こう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリもキリギリスも平等に、ですか。

お礼日時:2020/04/17 16:00

受給対象者は


①住民基本台帳に記録されている人
②外国人登録原票に登録されている人(不法滞在者、短期滞在者は除く)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象も申請方法もまだまだ課題がありそうですね。

お礼日時:2020/04/17 15:27

まだ正式発表ではありませんから、それまで待ちましょう。



役所に住民登録のある日本人が対象のはずです。
生活保護者、年金受給者、公務員、子供なども対象でしょうが、ホームレスの人などは対象外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発表された後もずっと追うことにします。
絶対どこかに穴とトリックがあるはずです。

口座振込なら申請しないといけないし本人名義に限るなら子供は難しい。

お礼日時:2020/04/17 15:21

やるじゃん、日本政府、こう言うときだけは、褒めてやるよ。


って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもなんの影響も受けてない生活保護者にも支給されたら腹が立ちませんか。

お礼日時:2020/04/17 15:15

日本人に、配布すべきですね


在日は自らの意思で、外国人を選択している輩
日本人ではありません
よく「我々も税金払ってる」とか言ってる奴がいるけど、所得があるんだから当たり前だろっ
10万円は日本人に払います
生活保護とかは関係ない

ですが
安倍は朝鮮の慰安婦に10億円くれてやった前科者
どうなるかは分かりません
10億くれてやって、いま、どうなってるか、知らん訳でもあるまいに、謝りも反省もしていない
在日に出すなら自分個人の金を出せ
当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も在日には出すべきではないと思いますがこういう議論を避ける為に一律にしたかもですね。

お礼日時:2020/04/17 15:11

国籍次第。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2020/04/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!