アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は神も仏も現実の中にあると思っているので

神様の巡り合わせだと思うこともありますし

極楽と思えるような食品もスーパーやコンビニで売っています。

神も仏も摂理も慈愛も現実の中にあって初めて我々は感じるのでしょう

混ぜご飯の卵ご飯が最高にうまかったとか。そう思うことないですか?

A 回答 (17件中1~10件)

神→←秩序  仏(教)→←極楽、神がいるから秩序あり。

秩序あるなら神あり。仏教あるから極楽(概念)あり。極楽(概念)があるのは仏(教の存在)があるから。どちらの関係も相関関係。互いが互いを存在させ、どちらか一方なくなれば、もう片方もなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 それでは人によって神や仏の居る居ないが変わってくるわけですね

私は神が居なくても違う秩序が出来、仏は居なくとも違う極楽があると思いますが。

お礼日時:2020/05/15 15:21

今物理的にある極楽を味わうためには、まず自分自身が存在しないといけない。

すべてはご先祖様のおかげ?みたいな感じですかね?
仏様とか神様とかとはちょっと違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神様の教え、仏様の教えを参考にすることは大切なことだと思うのですが

何時までも神様とか仏様とかに頼っていては震災にしても放射能にしても伝染病にしても

般若心経やお説教では間に合わないわけで

摂理・真理や方法論を早く定める必要があります

神や仏と言うよりも その摂理を知ることが肝心だと思います。

お礼日時:2020/04/19 10:57

確かに!



存在してるからこそ!
味わえますもんね

個人的には
ちりめん山椒とご飯で
( ^ω^ )ホッコリ
してますよ


空腹を経験してるからこそ
食事のありがたさがわかり

色ろんなものを、味わった経験があるからこそ

好みなんかも、産まれる

それでもなお、
目の前に
炊きたてのご飯と
ちりめん山椒が
存在してるからこそ

味わえて

( ^ω^ )ホッコリ

今ある、食事の有り難さって
神や仏にも感謝すべきなのだけど

食べてる最中は
神や仏は、忘れてしまいますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

神や仏が調和してるなら良いですが 仏教とキリスト教とイスラム教と仲が良けば良いのですが

派閥以上に相容れないですねえ。混ぜご飯を炊いて卵二個入れて醤油を垂らし、卵ご飯にして

食べるとほんと至極の味ですがねえ^^

ちりめん山椒ですか それは一度味わってみたいですねえ^^

ほんとにほんの食生活って天国だと思いますねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/18 10:21

梵我一如とか 一切衆生 悉有仏性とか 昔から言います。



現実ぢゃないのですか?


すでに享けているのなら なぜまだもらっていない者であるか
のように自己をほこるのですか?


どこまでつづくぬかるみぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

? 自分を誇っている訳じゃないですが 私がそう思ったと言うだけです

梵我一如ですか。仏教も古くなって脱皮しなければなりません

もう少しわかり易い言葉で書かなければ いちいち意味を調べなければならないです

そこがいいとこなのでしょうか^^

お礼日時:2020/04/18 10:12

はるさん。

オートポイエーシス(自己制作性)という細胞代謝系、中枢神経系、免疫系と自己言及できると同時に、自己作成、自己創造していく自生システムのことを言うのですが、あなたの宇宙論、生命論のヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まるで人間みたいですねえ。矢張りAIで作るのでしょうか?

人間や動物のことを言ってるのでしょうか? 自己制作性 どうもありがとうございます。

これは存在性の働きに似てますねえ。

お礼日時:2020/04/17 23:05

女性は哲学嫌いな人が多いから気をつけて❗。

ところでパラレル世界は仮説で、現代科学で本気で考えている人いるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

考えてる人はいるでしょうけど ちゃんとした節になってるんですかねえ

パラレル宇宙なんて自分の都合で作ったような話ですね。

お礼日時:2020/04/17 18:37

作り主=高度次元体を想定しないとしたら、あの世でカレーパン食った、とは言えないでしょうね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自然にできたのです。人間の体はまさに自然の海と有機体です。

あの世でカレーパン食ったと書きましたっけ?

高次元素材が在るとすれば宇宙人でしょうね。

お礼日時:2020/04/17 18:35

あの世でカレーパンを食べた、と言うことは、この世、あの世とパラレルな摂理=仕組みが構成されているのではないですか?はるさん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あの世なんて 方便方便じゃないですか。信じている人は幸いですよ。

この世でカレーパンに続き卵ふんわりパンを食べたのが何よりの極楽です

僕に責任がなかったらこの世は天国ですよ。

病気と付き合っていくだけです。本当は女性と付き合いたいのですが

なかなか哲学を分かる女性がいません。

パラレルとかブラックエネルギーとか変なものを言い出しますねえ

そんな物が入ってきたら今までの常識がパーです。

お礼日時:2020/04/17 17:42

OK牧場ですが、




大仏パンチになるので、覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大仏パンチパーマなら良いですが、キックまで来ると恐いなあ・・・^^

お礼日時:2020/04/17 16:34

冬の温泉は極楽

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温泉は良いですねえ

あまり行ったことないんですよね

家族力とかなかったんで。

温泉で「ごくらくごくらく」と言いますよねえ  

あれが極楽なんじゃないでしょうか?

お礼日時:2020/04/17 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!