プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコロナウイルスがいつ落ち着くかわからないし、いつ元の世界に戻るかわかりません。
でも、日本で毎日何百人も感染してるのを見ると、日が経つごとに感染者は多くなり、感染してない人より感染者の方が多くなるんじゃないかなって思います。
本当に世界で、深刻な問題だと思います。自分の家族もかからないか心配です。
皆さんはどう思いますでしょうか。やっぱり他人事ですか?

A 回答 (5件)

新型コロナウイルスの感染者が最終的にどこまで広がるかですが、ワクチンも特効薬もなく、効くか効かないかハッキリしないアビガンの投与も含めて、何の手立てもしなければ、国民の60%に至ると計算されています(集団免疫閾値で出せます)。

ただし、60%というのは、1人の感染者が2.5人に感染させるという現状を踏まえた条件での話です。
1人の感染者が1.5人に感染させると、最終的に国民の33%が感染します。1人の感染者が感染させる相手の人数が1人未満になると、広がらずに終息していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。終息する仕組みがわかり大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/20 22:26

一昨日、何も対策しなければ、40万人以上の死者が出ると言う予測が発表されましたが。


これを致死率(1~2%)で割り戻せば、4~8千万人くらいの感染者がいると言うことになります。
従い、国民の半分くらいは感染しても不思議ではないんだけど。

ただ、何も対策しなくても、半分くらいで収まるとも言えるし。
実際には対策してますので、少なくとも「感染者の方が多くなる」と言う可能性は、ほぼ考えられません。

一方では、「集団免疫」と言う考え方があって。
簡単に言えば、仮に「感染者の方が多くなる」と言う事態に到ったら、新型コロナウイルスは、もう恐い病気ではなくなるのです。

今は感染拡大防止に努めなければなりませんけど。
疫学的には、感染者の増加に伴い、日々、収束に向かっていると言うのも間違いないところではあります。

それと、疫学的には恐い感染症ですが、臨床的には8割が無症状とか軽症なので、そこまで恐ろしい病気でもありません。
まあ、強毒性の感染症(SARS,MARSとかエボラ熱など)と比べての話で、軽く考えて良い感染症でもないですが。
ただ、それ以上とか、真に何が恐いか?と言うと、医療崩壊と経済影響です。

いつ、元に戻るか?についても、まあ3年後には、少なくとも現状みたいな自粛を求められる様な状態ではないです。
2~3ヶ月ってこともないですが、長くて2年で、早けりゃ半年くらいで、ソコソコ落ち着くとは思います。

真剣に取り組む必要はありますが。
深刻になる必要性があるのは、医療崩壊や経済影響に関係する部分の方が、圧倒的とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/20 22:26

ワクチンが開発されるまでは注意です


夏頃には一時収束して 感染者はいなくなると思います
ただし秋から冬にかけてまた感染者が出る可能性大です

100年ほどまえに発症したスペイン風邪
世界人口の4分の1が感染し死者数は1,700万人
日本でも38万人の方が亡くなりました

日本では死者数が少ないので今季はそこまでの被害はないと思いますが
コロナが一時的に収束した後の秋から冬どう対処するかによって被害は減少させることは可能かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。秋冬になったらまた油断できなくなりますね…

お礼日時:2020/04/20 22:28

近所の子ども たち は、外をかけずりまわって大声だして、皆で遊んでいます。


走り回って遊んでいます。
地域差でしょうか?

家の中でくつろいでいると、大声が家の中まで響きわたっています。
うるさいし、近所迷惑考えてほしいです。
お互いさまなので、何も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと、地域差も大きいですよね

お礼日時:2020/04/20 22:28

いいえ、他人事で居られる訳がないです、明日は我が身って常に思っています、



今日僕の県も非常事態宣言出されました、なので町を見てもマスクの方が9割です、繰り返しますが、明日は我が身です。関係ないとかまじで信じられないです、親の仕事もないですし、先行き不安で仕方ないです、他人事とか言ってるのは強がりとかおばかさんかな?って思っていますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日は我が身ですね、本当に。ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!