ちょっとばかばかしい質問かもしれませんが、教えて下さい。
本で、ノベライズという本がありますが(R-17など)、ノベライズってどういう意味いですか?
どなたか教えて下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ノベル=小説」つまり映画やテレビの脚本を小説化することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfmさん、早々の回答どうもありがとうございました。
納得です。

お礼日時:2001/08/08 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと病んだ感じの本のオススメは?

ちょっと前に読んだ「闇からの声?」「アレルッキーノの棺?」(どちらの本もうろ覚えなんですが・・)という、ちょっと病んだ人が出てく
る小説が面白かったので同じような本でオススメがあったら教えていただきたいです。
乙一さんの「GOTH」や「玩具修理者」を読んだこともあるのですが、
あまり合いませんでした。

Aベストアンサー

柳原慧さんの『コーリング 闇からの声』ですかね??

人間の汚い部分が犯罪と絡む話でしたら、
宮部みゆきさんの『名もなき毒』はいかがでしょうか。
『誰か』という作品の続編なのですが、人間の醜さというか、汚さが書かれている小説だと思います。

Qちょっと変わってて面白い本探してます

ちょっとじゃなくても良いです。今はドグラ・マグラを読んでいます。変わってて面白い本をたくさん教えてください‼

Aベストアンサー

たくさん … と 書いて居られたので 調子に 乗ってしまいました …
失礼致しました … お読みの物 から 察するに …
ルパート・トムソン 『終わりなき闇』
スカーレット・トマス 『 Y 氏の終わり』
チャイナ・ミエヴィル 『ぺルディード・ストリート・ステーション』
ウィリアム・コツウィンクル 『ファタ・モルガーナ』
ティム・パワーズ 『アヌビスの門』
ミロラド・パヴィチ 『風の裏側』 (天地逆の 両側 どちらからでも
読め、真ん中の 数頁で もう一つの 話の 方へ 移行します)
 『ハザール事典』 (「男性版」 と 「女性版」 で 僅かな 違いが …)
キアラン・カーソン 『シャムロック・ティー』
パスカル・キニャール 『舌の先まで出かかった名前』
イスマイル・カダレ 『夢宮殿』
コニー・ウィリス 『航路』
等 は お気に召される のでは ないか と …

Q東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さ

東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
書いた感想文を読み返しながら考えてみました。

1.「レイクサイド」
比較的短い話で、内容も分かりやすかったので、お勧めです。

2.「手紙」
ラストは感動もので、周りくどくない、すっきりした小説だと思います。

3.「放課後」
彼のデビュー作です。
上の2つに比べると、ひねってある部分はありますが、おもしろいし、難しくはないです。

あとは、短編集はいかがでしょうか。
ガリレオシリーズの3つ「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」がいいと思います。

Q面白い本と面白くない本の違いは?(本を選ぶ時の皆さんの基準を教えて下さい)

こんにちわ。
ふと疑問に思ったんですが、あの違いは何なんでしょうね。
何というか面白い本は、たった数行読んだだけでもその世界に引き込まれます。
漫画・映画といった様々なジャンルにも共通しているかもしれませんが、素晴らしい作品はその時の気分・状態に関わらず強引に引き込まれ、気が付くと読みふけっていたりします。

個人的にテンポの良さかなぁ…とか思うんですが、それだけでないような…。
今度本を選ぶ時の参考にさせて頂きたいので、皆さんの御意見を聞かせて頂きたく思います。

私としては、最初の数行(物語の始め)を読み、話の展開が面白くなりそうだったら買いだと判断しています。
学術書とかは、中身が濃い…というか面白そうだったらやはり買いです。
何といっても本は「読み易さ」が重要かなぁ、と感じています。
読みにくい本には個人的に面白い本がない気がします。

Aベストアンサー

人間がきちんと描かれているかどうかではないでしょうか?
古今東西を問わず、人は"進化"しない生き物です。
だからこそギリシア神話が現代でも素材にされているかと。
深く掘り下げて人を描かれているならば、ジャンルを問わず
読ませてもらえると思います。
自分はよく料理に例えて言ってるのですが、
内容は栄養、面白さは味付け、読みやすさは食べやすさ
好き嫌いや今の自分に必要なものという概念は
あって当たり前ですが、後はそこにバランスが重要かと。

Qオススメの本を教えてください(・∀・) 朝読書用に本を用意しろと言われました。でも本はあまり好きでは

オススメの本を教えてください(・∀・)

朝読書用に本を用意しろと言われました。でも本はあまり好きではないタイプなのでどんな本が面白いのか分かりません:(´◦ω◦`):
小説で面白い本!是非おしえてください

Aベストアンサー

中一でしたら「青い鳥文庫」の小説がぴったりですよ。
たとえばSFミステリーの眉村卓の「ねらわれた学園」「なぞの転校生」など。ワクワクします。そんなに長くもありません。
息子も小説は「青い鳥文庫」から入りました。

一冊読んだら、同じ作者の小説を読むと読み、巻末の他の文庫の一覧から面白そうなものを読むと良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報