プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなことを書いたら批判されると思いますが、メルカリやペイフリでマスク販売出来るようにした方がよくないですか?たしかにマスクを買い占め転売した人は本当に腹が立ちますが、転売禁止しても店頭でマスクは買えずむしろ買うために行列を作ったり外に出歩く人が多いです。
社会通念上ありえない金額だとしてもそれで売れるのが今のマスクの価値ですよね。今や通貨に変わる代物になってます。あまりにも高額なものは購入されていなかったし、中には良心的な価格のものもありました。
やはり道徳から外れてますかね?

質問者からの補足コメント

• 店頭でのマスク販売は一切禁止にして世帯ごとに自治体が配布制にすればいいと思う。その上で今在庫持ってる連中は放出してほしい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/17 17:45

A 回答 (8件)

No.4です。

マイナンバーはカードは不要と書いたのに読まないのなら、質問しない方がいいですよ。時間の無駄です。ナンバーとカードは別ですから。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやだからカード本体は不要でもそこに口座番号とかの紐付けする手続きは結局本人がせなあかんのやからその辺を不審がって吠えるやつはぎょーさん出てくると思うで。

ドラッグストアーで整理券を発行するところも出てきたので、今後は並ばないと思います。

それに多くのお店では朝は売っていない。

メルカリは論外。犯罪者には必要だが。
    • 0

本質も何もwww笑笑

• 0

メルカリなどでの 転売は違法行為にあたり 罰金ですよ

• 1
この回答へのお礼

質問の本質を理解してね笑

韓国や台湾では普通に振り分けが出来ているので、マイナンバーでもいいのではないでしょうか。

カードは不要ですよ。そうすれば外国人転売屋は除外できる。
    • 1
この回答へのお礼

マイナンバーを不審に思って手続きしてない愚民が多すぎる

メルカリやヤフーオークションは犯罪の為にあるようなサイト。

絶対に駄目です。どうせ、食べ物は買うんです。

後は整理券のようなものを配って並ばせないか、時間を振り分けて突然売るかのどちらかです。今は朝売らなくなりました。そしたら、路上販売が出てきた。外国人なら国に送り返すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

整理券をもらう為に並びますよ。
時間がいつかわからないのでドラッグストアをウロウロする人がうようよ。
抽選にして配送にするしかありませんね。

自治体がみんなに配給すればいいのだけれど、お金持ちが生活困窮者から高値で買い取ってしまう心配はつきまといます。

マスクは自作するのがいちばんです。男の私でも15分あれば出来ました。
新型コロナウイルスは下火になっても1~2年は続くでしょうから、その間はずっとマスクが欠かせず、使い捨てマスクなら世帯ごとに1ヶ月に数10枚はいりますよ。

マスクの作り方:
 小さめの薄手のハンカチを用意し、鼻に当たる部分に薄い金属プレートを置き、①②③④の順に折り畳んで行きます。折り畳むごとに「アイロン接着シート」を使ってアイロンの熱で接着すればOKです。③④を折り畳む前にゴム紐を通しておきます。使用開始時に金属プレートのある部分を鼻の形に合せます。
「マスクの転売」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

なんと!こんなご丁寧に画像までつけていただいてご親切にありがとうございます!思いやり痛み入ります。
お互い頑張りましょう!

マスクを買い占めて高値で転売すれば、社会的弱者にはマスクは手に入らないことになります。

それでもいいのか、ってことになります。
この回答への補足あり
    • 0