今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、ガラケーからスマホに機種変更しました。
スマホ初心者なので使い方を覚えたくてアカウントの登録など色々と使用したら、
通信データ使用量が一日で1ギガ近くまで行きました。
このままだと1ヶ月で30ギガまでいってしまうので、スマホを使うときは
Wi-Fiを利用したいと思います。
Wi-Fiを利用した場合は、1ヶ月の使用量が1ギガ以内で収まりますか?
教えてください。
パソコンはNTTのフレッツ光を利用しています。

質問者からの補足コメント

• 外出先では電話以外は控えたほうがいいという事ですか?
    メールもダメなんですか?
    電話も外出先では通信費がかかりますか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/17 20:31
  • 外出先で、1ヶ月1ギガ以内に収えるには電話以外は控えたほうがいいと言うことですか?
    電話は使いたいので、電話も通信費が必要なのか?
    教えてください。
    電話は5分以内の使用を1ヶ月に1~3回位の使用です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/17 20:54
  • 貴方は、1ヶ月1ギガ契約と言うことですが1ヶ月1ギガ以内に収えるには、何の使用だけに
    すればいいのですか?
    もしよろしければ、貴方の使い方を教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/17 21:06

A 回答 (8件)

>Wi-Fiを利用した場合は、1ヶ月の使用量が1ギガ以内で収まりますか?

人により異なりますね。
外ではあまり利用しない人なら、1GB未満に収まりますからね。
ただ、外では、非常によく使う人なら、1GBはたりないでしょう。
ただ、こればかりは人により異なりますので。

>外出先で、1ヶ月1ギガ以内に収えるには電話以外は控えたほうがいいと言うことですか?

そうですね。

>電話は使いたいので、電話も通信費が必要なのか?

音声通信とデータ通信は別としてカウントさる。
ですから、電話の音声通話は、音声通信料となるので、30秒20円の課金となるが、定額プランなら、定額となる。
データ通信ですから、0.6円/KBの課金となるが、定額サービスに入っていたりすると、1GBまではいくらとか、1GB以上の4GBまではいくらとかの料金課金となったり、60GBまでは定額とかになる。

VoLTEってIP電話も、データ通信課金ではなく、時間課金となる。(定額は定額です。)ただし、VoLTEでも、ビデオコールとかについては、時間課金とデータ通信の課金どちらとも必要となる。

>外出先では電話以外は控えたほうがいいという事ですか?

1GBに収めようとするならね
外で動画とかみるとあっと言う間だよ。

>メールもダメなんですか?

メールも、データ通信を行うから。
ガラケーのときも、メールは、データ通信を行っており、送受信に料金が発生していた。(プランによっては、メールは定額ってものも存在した)
スマホは、無線LANが使えるので、無線LANを使えば、モバイル通信をしていないので、モバイル通信側のデータとしてはカウントされないだけ。
FTTHなりを使っているなら、そのデータ量としてカウントされることになる。まぁ、FTTHとかの固定回線は、モバイル通信みたいに非常に厳しい容量制限はないが・・・

>電話も外出先では通信費がかかりますか?

家の中でも同じで通信費はかかるよ。
電話は、モバイル回線を使って通信するから。
ただ、家でも外出先でも、時間課金の料金。定額なら、定額となる。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。
外出先ではネットに接続しないで電話・メールだけの利用にします。
家ではWi-Fiルーターを接続してからデータ使用量をこまめにチェックしながら
使用します。

貴方の契約だと、電話は、5分以内ならかけ放題。

SMSは、料金プラン以外に一通送信毎に3円(70文字以内)掛かります。
https://www.au.com/mobile/charge/application-end …

ネットは、Eメールと時々、地図と乗り換え案内アプリ利用程度なら1G以内で収まります。
※ネットワークとインターネットで、月々のデータ使用量の目安が確認できます。
※何もしなくても、毎日10M程度は消費します。
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます。

No.7のお礼覧に書いた通り、外出先ではネットに接続しないで電話・メールの使用だけにします。
ネットは、家でWi-Fiを接続してから家の中だけで使用します。

>外出先で、1ヶ月1ギガ以内に収えるには電話以外は控えたほうがいいと言うことですか?

Eメール程度なら、十分に1G以内に収まります。

>電話は使いたいので、電話も通信費が必要なのか?
電話回線(電話とショートメール)も通信費が掛かります。

何れにしろ、セットプランじゃないの?
かけ放題+3Gとか・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
外出先ではネットに接続しないで電話・メールだけの使用にします。

私のデータプランはauピタットプランN(スーパーカケホ/s) 1GB~です。

ネットや動画観覧は、家でWi-Fiを接続してから使用します。

あなたは、ショップで聞いてきた方が良いですよ。

ここで質問に答えても、次から次へと疑問が出てくるでしょう。
お礼欄も使わずに、次から次へと補足で質問を増やされるとうっとうしくなります。
ショップなら教えてくれるでしょう。

控えた方が良いとは回答者の誰も言っていませんよ。
電波を使えばお金がかかるのは当たり前です。
Wi-Fiは電波を使ってないし固定料金制なのでいくら使っても使わなくても一定料金です。
電話はインターネット回線を使わないのでパケットは食いませんが別の電話料金が使った分だけかかります。大体1分で35円くらいです。月に1時間なら2000円くらいになります。
電子メールはインターネットなのかSMSなのかで違います。
インターネットメールならパケットを食います。
SMSなら電話料金になります。docomoは送受信とも有料、他社は送信だけ有料て会社と受信だけ有料の会社もあります。
詳しくはショップで聞いてください。
きっとあなたはWi-Fiルーターを設置しても設定できないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

補足質問を増やしてすいませんでした。
Wi-Fiルーターは、接続するだけで自動設定してくれる機種があるので、それを買って
接続したいと思います。
設定できない場合は、ショップに聞きに行きます。

Wi-Fiルーターを設置すれば、自宅内で使う分には携帯電話用電波を使わないので通信費用はかかりません。

しかし、外出先では携帯電話用電波を使うので通信費がかかります。
Wi-Fiの有無に関係なく外出先でガンガン使えば料金は高くなります。
外出先では全く使わないなら料金はかかりません。
あなたが自宅外でどれだけ使うかで違うので、あなたの使い方が分からない他人には分かりませんよ。

フレッツ光の契約はいつしましたが?
数年内ならすでに、Wi-Fiルーターが付いている可能性があるので説明書を確認してください。付いてなければパソコンシャップやドンキホーテなどでWi-Fiルーターを買って来て接続と設定をすればWi-Fiが使えます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

外出先ではネットに接続しないようにします。
フレッツ光の契約は11年前でひかり電話が使用できるホームゲートウェイを使用していますが、
Wi-Fiルーターはついてないです。
Wi-Fiルーターを買ってホームゲートウェイに接続してから、家の中だけで使用します。

私はスマホ2台で5G/月を契約しています。

1台は殆どWi-Fiのみで、もう1台は外も使い合計
4G程度です。
家でのWi-Fi使用全てであれば、「0」です。
外出先での使用がどれだけか?
によります。私は4G程度です。
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiルーターを接続してから家の中だけで使用します。

この機会にスマホの使い方、通信の仕組みなどを知りましょう。

本屋に行って、「出来るシリーズ」を買ってみてください。
理解すれば、この先、安心して使う事ができます。

一般の人みたいに、「良く分からないけど使えている」では、携帯電話会社に払う料金が多額になります。

そもそも、現在も、「何に料金が発生しているのか?」わかっていないのでは?
それなのに年に7万近くも支払うなんて、どうかしてると思いませんか?

WIFIとは無線LANです。
ご自宅に無線LAN親機が無ければWIFIは飛びません。
無線LANの親機を買う(もしくはもうある)
1か月1ギガだと、1日約32MBです。足りないと思いますよ。

ちなみに私は1か月1ギガバイト契約。ほとんど使わないから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足説明を読んでくださっていると思いますが、補足の回答は出来ないみたいなので
諦めます。
外出先ではネットに接続しないようにして、Wi-Fiルーターを接続してから家の中で使用します。

外でネットに接続しなければ、1GBで収まりますよ。

でも、家ならパソコンの方が便利。家でスマホを使うメリットは少ないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

外出先ではネットに接続しないようにします。
家のパソコンはディスクトップパソコンなので自分の部屋以外で使えないので、
Wi-Fiルーターを接続して使用します。