アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ対策、国民一律10万円給付。後で消費増税で恐らく付けが回ってくることを考えれば
うーんと思ってしまいます。所得制限を設けるには手間がかかる(本当か?)らしい。こういう事も想定して、行政のIT化に税金を投入しておけば良かったという声もあります。皆様はどう思います?億万長者が10万円貰っても消費に回すのかなと思いますよ。

A 回答 (5件)

>億万長者が10万円貰っても消費に回すのかなと思いますよ。



おっしゃるとおりです。
ですから税金の税率を金持ちに対して少し上げればよいんですよ。
確定申告で控除なりなんなり工夫すれば、可能です。

>所得制限を設けるには手間がかかる(本当か?)らしい。

これは本当です。所得1000万円以上の人と線引きをすれば1001万円と999万円はどうするのか
当然、そうなるとそのあたりで傾斜をつけなければなりません。
となると所得をきちんと計算するという手間が必要になってきます。

>国民一律10万円給付。後で消費増税で恐らく付けが回ってくる

税金は消費税だけではありません。所得税と法人税があります。
実際に大規模な公金をつぎ込んだ東日本大震災復興のためには現在でも
復興特別所得税の税率(%) = 所得税率(%) × 0.021で徴収されています。
※法人税からもとっていたのですが安倍内閣になってからさっさとやめました。

これで年間1兆円以上の税収にあっていますのでこういう形式でやれば良いですよ。
消費税なんて35年前にはなかった税金なんですから。
    • good
    • 0

経済対策ではないです


コロナによる自粛に対するお詫び金です
    • good
    • 1

増税はないですよね、赤字国債ですから。

経済効果を上げるには一律支給しかないです。金持ちでも税金をそれなりに払ってますから。10万となれば金は動くと思いますよ、バブルの崩壊後のゼロ金利政策でも金は動かなかった訳ですから。
    • good
    • 0

10万円一律給付したから増税?これがために増税はあり得ないと思います。


私は素直に10万円受け取ります。
    • good
    • 0

一律給付は経済対策として正しいと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!