いつもスーパーに買い物に行くと鮮魚コーナーで格安で売られている
マグロやブリ(ときどき鯛もあったり)のアラを目にします。
たくさん入ってて安いので買いたいなぁ~と思うのですが、
どう調理していいのかわかりません。
話によると、とっても栄養価が高いと聞きました。
アラを使った料理って一体どんなのがあるのでしょうか?
できれるだけ詳しいレシピ(分量など)を教えていただければ
非常に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マグロのアラはそのまま塩焼きにするのが一番美味しいですが


煮付けにしても、美味しいです。特にえらの部分は最高です。
処理の仕方は、先ず塩を振り水が出たら洗い流します。
この水が生臭みの元です。

その他レシピのURLです。

≪ぶりアラと焼き豆腐の煮もの≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9912/1201.html

≪ぶりアラと切り干し大根の煮合わせ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/0101/0122.html

≪鮭アラのべっこう煮≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9711/1112.html

≪鯛の中国風アラ煮(焼き煮)≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪大根とたいのあら煮≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪きんめのアラ炊き≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪たいのアラ炊き≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9912/1201.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラを使った料理ってたくさんあるんですね。
これだけたくさんあれば、レパートリーに困りませんね。
数多く紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 17:43

カツオ・マグロの屑に限ります。


1.ゆでる
2.手作業で肉と骨と水にわける
3.肉は.砂糖と醤油で煮る(マグロのフレーク.カツオのフレークの缶詰と同じ)
4.2の骨と水を混ぜて1-2時間煮る。灰汁を取る。
5.骨をざるで取り除き.味噌を少し入れて香りを作り(味は極力薄めに).最後にうどん・ネギ等を入れる。うどんが茹で上がったらば.煮込みうどんが完成。

調味料としての.醤油・砂糖・味噌の分量は.目分量で.計ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨まで十二分に活用するなんてすごい知恵ですね!
やはり、料理に目分量ってのはつきものみたいですね。(笑)
教えていたいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 17:54

基本レシピは、他の方々の意見を参考に---。


アレンジとして、魚の臭みを取る方法として刻みしょうがを入れ代わりにアク抜きした牛蒡を入れるのも美味しいです。(漁師の方に教えていただきました)
そのほか、ブリ大根の大根を切干大根にしても美味しいです。この場合は、水につけて戻した切干大根を思いっきり絞って味付け済みのものに入れて煮立たせるだけです。そのほか、タイのあらは、だし代わりに使えます。
鯛のあらと昆布を入れて良く煮たらいったん火を止め、ザルで漉します。
その後、澄まし汁、味噌汁を作り、冷蔵庫に入れて冷やします。豆腐をサイコロ状に切ってかまぼこ、絹さやえんどう、山芋の短冊を添えたり、そうめんを入れても今の時期、美味しいです。
冬瓜も易くて量が多いのでお薦めです。(大根よりも早く煮えるし)
鯛のあらは、蒸しておき、とろみをつけたアンを掛けても美味しいです。(具は、お好みで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漁師の方から教わったものなら抜群に美味しいんでしょうね。
アラを使った料理を早速作りたくなってきました。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 17:48

では定番の『ブリ大根』を



材料:
ブリのあら・大根・塩・醤油・みりん・お酒

作り方:
大根はお好みですが3~4cmに輪切りにして皮むき・面取りをします。
その時に両面に十文字に軽く包丁をいれておくと味が良く染みます。(隠し包丁)
米のとぎ汁で煮て、竹串等がスッと入る程度まで下ゆでします。
ブリのあらは適当な大きさに切って水で良く洗います。(頭の内側は念入りに)
それをザル等に移して裏表に塩を多めに振り、水気がでてくるまで待ちます(臭み抜き)
臭み抜きの済んだアラを表面が白っぽくなるまで下ゆでして、その後冷水で締めます。
下ゆでした大根・アラを鍋に入れて材料にかぶる程度水を張ります。
1:1:1の割合で醤油・酒・みりんを加え、塩で味を調え強火で煮ます。
(醤油は3回程度に分けて入れた方が良いでしょう。)
沸騰してきたら弱火にし、落としぶたを(無ければアルミホイルで作る)して、
時々あくを取りながら気長に煮込みます。
できたても美味しいですが一旦冷まして寝かせると味が良く染み込んで
より美味しくなりますよ。

ざっとですがこんな感じです。
他に人参や厚揚げ・コンニャクを入れて煮ても美味しいですよ。

鯛のアラは赤味噌仕立てで具沢山なみそ汁にしても美味しいですね。

ガンバってみて下さいね。(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの「ブリ大根」ってアラの部分を使っていたなんて、今まで知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。(笑)
まずはBENIGENさんから教わったこのレシピを忠実に再現して作ってみます。
鯛のアラでみそ汁ですか?なんか、豪華なカンジがしていいですね♪
教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯛のアラで鯛めし

鯛飯を作ってみたいと思ってます!
スーパーでアラが売ってるので、それを使って作ってみたいのですが、
アラの処理とかか、分かりません・・・
目玉は、そのままでいいのか、うろこって、どう取るとか・・・
下処理から、だいたいの分量を作り方まで、教えて欲しいです★
よく、土鍋で炊くとかありますが、今回は炊飯器で炊きたいです。
炊飯器でも、魚の匂いが残らない工夫なども、教えてほしいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うろこは包丁の背で逆なでしてください。

臭み取りはよく流水で水洗いしたあと、
塩を全体にふって少し置き、
熱湯をかけるのもよいですし、

塩を振って表面だけ焼くのもよいと思います。
目玉はそのまま。。
食べるかどうかは食べる方の感覚で・・

鮮度のいいものでしたら、
臭み抜きをした分旨味も逃げてしまいますので、
塩を振って少し置いておくだけでもいいと思います。

適当な作り方でどうかと思うのですが、
炊飯器に入れた米の上に、

塩 (一合あたり小さじ半・・お醤油をいれるなら少し少なめに)
お酒 (じょぼっと1週くらい。。。適当ですみません。)
お醤油 (塩の入れ方にもよりますが、香り付け程度にちょっと)
を入れてから通常通りの分量に水を入れます。

その上に昆布をのせて、
その上に臭みを取ったアラをのせます。
通常に炊けば出来上がりです。

魚の臭み取りで有効なのが生姜です。
鮮度のあまりよくないアラでしたら、
すり生姜などを炊く前にいれますが、
鮮度のいいものでしたら、
炊き上がった後に千切りにした生姜をのせます。

ネギなんかも同じように臭み取りできます。

うろこを完全に取るのが面倒なときは、
アラの下にキッチンペーパーを引きつめて、
下にうろこが行かないようにするときもありますが、
(炊き上がった時に骨と一緒にとります)
キッチンペーパーに旨味が行ってしまうようで、
なんだか損した気分になるのが難点ですが・・

アラは臭みもありますが、他のどこよりも旨味がありますので、
ぜひぜひ作ってください!!

作りあがってから臭みが気になるようなら、
ネギや生姜をトッピングしても大丈夫ですから、
臭みを恐れずやってみてください。

うろこは包丁の背で逆なでしてください。

臭み取りはよく流水で水洗いしたあと、
塩を全体にふって少し置き、
熱湯をかけるのもよいですし、

塩を振って表面だけ焼くのもよいと思います。
目玉はそのまま。。
食べるかどうかは食べる方の感覚で・・

鮮度のいいものでしたら、
臭み抜きをした分旨味も逃げてしまいますので、
塩を振って少し置いておくだけでもいいと思います。

適当な作り方でどうかと思うのですが、
炊飯器に入れた米の上に、

塩 (一合あたり小さじ半・・お醤油をいれる...続きを読む

Qいなだ(ブリの幼魚)のアラの冷凍保存期間

30~40cmのいなだ(ブリの幼魚)を丸一匹買いました。
魚屋さんで目の前でさばいてもらいました。
身は刺身になったのですが、いなだ大根(ブリ大根)にしようと思って
いっしょにアラも持って帰りました。

半日ほど冷蔵庫で保存していました。

ですが、ちょっと理由があって、その日の夜は料理ができませんでした。
しょうがないので、アラはそのまま冷凍しました。
下処理などはしていません。

この後、数日間は料理ができなさそうなのですが、このアラは
どの程度の期間おいしく食べられるものなのでしょうか?

もしかして、冷凍した時点でアウトでしょうか?
それとも、数日間の冷凍であれば、解凍後にきちんとアク抜きをすれば
まだおいしく食べられるものでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍なら、そのまま(下処理してもしなくても)数ヶ月OK。

味も落ちません。
刺身で食べるのならともかく、アラはダシ取りで使うのでなおさらOK。

今年はブリが豊漁で安いので、私もアラをいっぱい買って、
冷凍保存してます。

アク抜き(生臭い臭い取り)は、
冷凍庫から出した後、熱湯で湯がいて血の塊などを取ればOK。

猛暑で、大根が高いのが悩み。

ブリ大根で日本酒、日本人でよかったと感じます。

Q冷凍の鯛(ブリもあります‥)

冷凍庫に鯛がたくさんあります。
1週間ほど前に冷凍したものですが、一人暮らしと言うこともあって
なかなか消費できません。
いい調理法を教えてください。

焼く、煮るは少々飽きてしまったんで
できればすり身にしたりして変化をつけたいのですが
冷凍の物では無理でしょうか??
可能であれば作り方も教えていただけると助かります。
すり身って買ったことしかないのです;

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

解凍して三枚におろし、すり鉢またはフードプロセッサーで塩を少し加え粘るまで摺ります。
そのまま絞り器にいれ、熱湯の上からたらせば鯛そうめんになります。
その他の具を混ぜ、丸めて吸い物にすれば、しんじょうの出来上がり、
吸い物ではなく揚げ物でもOK、餡を作ってかけて揚げ出し風にできます。
板に盛り付け、蒸し上げればかまぼこ、棒にくっつけて焼けばちくわになります。

Q鯛のアラと一緒に煮込むとおいしいもの

お世話になります。
タイトルのとおりなのですが、

どうも、しょうゆ・みりん・酒ベースのアラ煮に
蕪とか大根、ゴボウ…。
あとは味噌仕立てで里芋、くらいの
ベーシックなものしかおもいつきません。

なにか変わったかんじに仕上がる具材と
調味料の組み合わせ(あと、できれば煮方のコツ)を
ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

ベーシックなあら煮の牛蒡の代わりに、白ねぎ、インゲンでもおいしく出来ます。
私がよく作るのは、鍋です。生臭みが出るので、あらは一度塩焼きにします。それを鍋に入れて、豆腐、白菜など水炊きにします。出汁はあらから出るので、昆布などは不要です。ポン酢やゆず胡椒で食べます。
市販のブイヤベースの素を使って、人参やジャガイモと一緒に煮込んでもおいしいですよ。

Q脂っぽいマグロのアラを使った料理

最近、マグロのアラにハマッていまして、安い上にフライパンで焼くとちょっとしたステーキみたいになって食感も肉っぽくて美味しいんですよ。
先日、買ってきたアラを見て驚きました。
普段はメバチマグロなんですけど、その日は本マグロのアラでした。
で、入ってるのがどうもトロっぽいんですよね。
脂がしっかり乗ってて、ちょっとだけ生で食べてみたら、まさにトロ。

ただ、僕は焼いて食べるので嫌な予感がしていました。
そして案の定、焼いてみるとステーキと言うより脂ギトギトの焼き魚の出来上がり。
その日は我慢して食べましたけど胸ヤケがしました。
まだたっぷり余ってるんですけど、焼いて食べるのはちょっときついなと思っています。
かといって、この脂の量だと煮魚にもできそうにないですよね。
アラだし、日がたってるしで刺身にもできないし・・・。

何か良い調理方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

切り分けて包丁でたたいてつみれにして汁物の具にするのはどうでしょうか?
つみれだとその脂がちょうどよくおいしく食べられると思います。
つみれの簡単な作り方が載ってるサイトがありました。

参考URL:http://www.maruiri.co.jp/c_eat_recipi_wa14.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報