成人男性ですが、子供の頃から寝つきが悪く、今も変わりません。

 最近、特に枕で悩んでいます。10種類の枕を使っていますがどうも、首や頭にフィットしません。

 最近TVショッピング等の安眠低反発枕を買いましたが期待外れでした。

  1.ウレタン系の枕は頭が温まり、熱もる
  2.ソバガラ系の枕は形が崩れて修正している
  3.固さ・高さが程よい物が見当たらない。
  4.夜中、首のダルサで目が覚め、枕を交換する
  5.固すぎると首筋・後頭部が痛い
  6.柔らかすぎると頭部が安定しない

以上のような理由で枕で困っています。

 色々と試してはいますが(ソバガラ量の調整・固さ、高さ、の調節)いい物に出会っていません。

 頭が熱もらず、固さ、高さの微調整が効く(アジャスト可能、枕ってありませんか?

 枕ばかりたくさん買うので妻に叱られています。
私の母(68歳)同様の悩みを持っています。

 良い品をご存知の方は、お知らせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ロフテーの枕はいかがでしょうか?枕の素材から選べますよ。

私の場合、仰向けで寝るときは枕の真ん中で、横向きで寝るときは枕の端でと高さをあわせて作りました。作るときは実際に寝かせてくれます。オーダ-メードです。ストロー素材で作った場合、8千円ぐらいでした。素材によって価格は変わってきますが、睡眠は人生の1/3なので惜しくはないですよ。

長年、枕が合わなくて寝つきも悪く、肩こりがつらかったですが、この枕に変えてからすぐに眠れるようになり、睡眠中の肩こりなどはなくなりました。旅行に行く時も車で行く場合は持って行きます。もう手放せません。

参考URL:http://www.lofty.co.jp/
    • good
    • 0

No.8の方が回答されていますが、カタログハウスのメディカル枕はいかがでしょうか。



12,800円(税抜き、送料600円)、14日間使用してあわなければ返品可能です。白の枕カバー2枚つき。相当大きな枕ですが、市販の枕カバーもサイズを確かめて買えば使えます。私はスーパーで買いました。

私は現在2代目を使っています。この枕は好評ですが、それでも中には枕の高さが高すぎてダメだという人もいます。

どうしても枕の高さや硬さが合わない場合は、バスタオルを丸めて自分の好みの高さにして使うのはどうでしょう。枕なしというのは案外首に負担がかかると聞いたことがあります。

参考までにカタログハウスのURLを載せておきます。
ネットで購入もできますし、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/
    • good
    • 1

通販生活のメディカル枕はもう使われた事あるかなぁ・・?


私はこの枕を愛用して10年近くになりますが、最初バカにしていた?主人も次第にメディカル枕を夜中に私から奪うようになり・・結局今ではふたっつの枕が我が家では大活躍です。しかしここ何ヶ月かは二歳になる息子までも私のメディカル枕を奪うので更に一個欲しいくらい・・・(私も限界がきた・・)

気軽に試してみるにはちょっと高い!(一万五千円位)けど、実家の父もおばあちゃんも、妹も使っています。試して返品とかできたらいいのに(未確認)・・
デメリットは枕カバーが既存のものでは無い事、位しか思い当たらない一ファンからの回答でした(*^_^*)
    • good
    • 0

 「整形外科枕」というのもあります。

専門の施設で計測し、最適な物を作成します。

参考URL:http://www.makura.co.jp/index.html
    • good
    • 0

ANo.1の方に同意です。



私もたまに枕無しにして寝ます。確かに最初は頭が鬱
血するイメージがありますが高い枕には首が疲れた
り、頭裏に異物感を感じていました。今では枕の中身
をすかすか(薄く)にしています。

尚、枕はプラスチックのストローを短く切ったタイプ
のものです。
    • good
    • 0

年末に枕を見に行きました。


値段が広範囲に亘っておりちよっとびっくりしました。
お店の店員さんは「テンピュールマクラ」を進めてくれましたが僕的にはフイットせず決局購入いたしませんでした。
一度、「テンピュールマクラ」を試してみてはどうでしょうか。
値段は15000~20000円だったと記憶しています。
それにしても高いですね。
    • good
    • 0

先日デパートの寝具売り場を通りかかったら沢山の種類の枕専門売り場が出来ていて驚きました。


最近の寝具売り場にはたいてい枕専門売り場が有るようです。
枕は一人一人肩の高さ、首の長さ、背中~後頭部のすき間の幅が違うので専門スタッフの方が計測してくれて最良の枕を数点選んでくれます。
私の行った所には簡単な“モデル寝室”も有り実際に寝たりも出来ました。
そこで買った枕はまるでオーダー枕のように私にピッタリで気持ち良く眠れています。
もし機会があればこういうお店で選ばれるとよろしいですよ。なんだか回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。寝具コーナーへはよく行くのですが、カバー包装されていて、スクープさんのように実際、寝た状態で試用することが出来ません。

 そんな店もあるか探してみます。手に取っただけでは使用してみたら合わない、失敗だった…

 これの繰り返しばかりで。

お礼日時:2005/01/08 17:44

こんにちは、再びです。



慣れるまではそう時間はかかりませんでした。
よくコタツとかで眠くなってそのまま横になって寝てしまう…感じに似ているのかも知れません。

なので、妻の実家へ行っても枕無しです(笑。

熟睡の件ですが、おそらく熟睡しています。
夢も見ません(覚えていないだけかも)し、夜目が覚める事もありません。
なので、初夢も今だ無しです。

私の場合、枕があると首がこると言うか疲れる感じになるので、もうダメダメなんですよね。

皆に進められる事ではないかもしれませんので、あまり大きな声では言えませんけど。

あ、妻も枕無しです。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も有難うございます。

 今日、明日と休みなのでSUKEKENさんのようにトライしてみょうと思います。

 多分、すぐに慣れられないとは思いますが、根気よく続けてみます。

 今、枕痛のため、首が痛いですが、ない方が良いのかも知れません。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/01/08 17:40

オーダーメード枕なんかいかがでしょう


いい感じで硬さとやわらかさを併せ持ったものなども
作ってもらえるそうです!

どんな枕も眠れる私としては必要ないのですが>▽<

よく眠れますように*

参考URL:http://www.oh-futon.co.jp/ordermakura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご連絡を参考に検討の余地があると思います。

それで解消できたら万々歳です。
 有難うございます!問い合わせてみます。

お礼日時:2005/01/08 17:25

こんにちは。



参考にならないとは思いますが…。

思い切って枕を無くしてみてはどうでしょうか?
私は既に数年枕無しで寝ています。結構楽ですよ。

ベットに入ったときは本を読んだりする関係で枕をしていますが、寝るときには取ります(笑。

慣れるまではちょっと違和感があると思います。

でわ!

この回答への補足

連絡いただき、有難うございます。

枕なしで寝られているそうなんですが、何日位で慣れられましたか?

 違和感がありますが、それで熟睡されているのでしょうか?夢ばかり見る?なんてことは?

補足日時:2005/01/08 17:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプ枕って実際のところ良くないんでしょうか?

この前、整理していたとき、子供時代に使っていた枕(パイプ素材)が出てきて、ためしに寝てみると意外に寝やすいような気がして、寝具売り場などで見てみると、低反発や綿・フェザーのようなフワフワしている枕しかなく(私自身これまで綿素材の枕を使用)、そこではパイプ枕は売っていませんでした。


ネットなどでは売っているのですが、あまり数は無く、私の記憶が正しければ昔はもっとパイプ素材の枕は結構数があったような気がします。



時代の流行なんかもあるかと思いますが、実際のところパイプ枕は睡眠の道具として見て、あまり良くないんでしょうか?


一口にパイプ枕といっても種類はあるかと思いますが。。


現在も使っている方の感想や、お詳しい方の意見などお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対称形状の登場で、立体裁断の3次元形状に、ザラザラ動く素材は寄ってしまうので向いていない。
また、重い和布団がなくなり、洋布団やスプリングベッドが増えたことで、体圧分散や寝返りへの考慮が増えた為、形の変動しやすい柔らかい枕が好まれるようになりました。

昔の日本人は今よりずっと仰向けに寝る教育されていたのです。武士の高枕は髷が崩れるので寝返り不可ですし、日本髪の女性は乱れ箱に髪を納めて寝たので、寝返りを打てません。
パイプ枕は、プラスチックの普及による、和布団の軽量化の一端なのだと思われます。

パイプ枕にも冷却効率と通風のよさによるメリットがあります。だからオーダー枕の芯材に欠かせない。
綿枕は、髪の脂と水分をどんどん吸着して、髪に影響を与え、枕自体も劣化し、ダニの温床になります。
羽毛は、放湿性能が高いのと、元来動物性脂質を含んでいるので、この点が綿枕より優れているのです。

洋布団の普及と低価格化で、布団の打ち直しの文化がなくなり、布団と枕との布合わせとかしなくなったので、枕が消耗品に近くなって、プラパイプほど耐久性もいらなくなりました。
今のオーダー枕のパイプは、プラスチックのストローだけではなく、シリコン製やパスタのような溝を切ったパイプなど、粒の大小も選べて、複数の硬さや密度が選ぶことができます。
実はあのパイプ素材、下水処理場や熱帯魚の飼育で、バクテリア繁殖用のろか材として使われていたりします。

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対...続きを読む

Q寝返りをしません。首のコラない枕。

こんにちは。
枕についてお聞きしたいのです。
私は、朝起きたとき、布団が一切乱れていないので寝返りをしないのだと思いのです。
夏場はそこそこ暴れてるのですが、冬場はまったく動かないのだと思います。
そこで朝起きると首の辺りが痛く頭が重いです。
特に休みのときなど普通より長く寝てるので体調が悪いです。
一時期肩こり防止に真中が凹んで磁気が入った枕を使用していたのですが寝返りをしないため磁気が頭とか硬いところに当たったままで痛く痺れた状態になったことがあります。
いい枕だと値段も高いですし、度々買い換えるのも家計の負担になりますし・・・。
皆さんはどんな枕お使いですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

  こんにちは。首が痛くなるというのは高さが合わないからです。

 私は交通事故で追突されて首を痛めましたが、入院しているときも、退院して自宅療養の時も、枕は低く、最初はバスタオルを折りたたんだ高さ数センチ位の薄い枕でした。

 あと、布団も固く薄い「せんべい布団」に寝るようにといわれていました。入院しているときにはマットレスも薄く固いもので寝ていました。家でも薄いせんべい布団にしています。

 首と腰は脊椎で繋がっていますので、首が悪くなると腰も悪くなる可能性があり、その逆も起こり得ます。腰が悪い人で相部屋で入院していた人が、腰が悪い原因で頚椎まで痛みが出て、首の治療をしていた人がいました。

 現在は、私は頚椎の損傷も完治していますので、枕も座布団程度の厚さと固さの物を使用しています。頚椎を痛めている時には、枕を高くすると首に痛みが出ました。
 頚椎を含めた脊椎は、加齢と共に椎間板の間隔が狭くなったり骨自体の変形が生じる場合があります。そうすると、各部神経系を圧迫したさまざまな痛みや症状が発生する恐れがあります。枕一つでもばかにはできません。ご自分の首の高さに合わない枕を長年使用していても、頚椎変形の恐れがあります。首に痛みが出たのは注意を促しているからです。

 一度頚椎の専門である整形外科医院に行き、頚椎の診察と枕について医師に相談してみることをお勧めします。頚椎のレントゲンを撮って、詳しく診察してくれると思います。何でもなければ精神的にも安心できます。

 こんな感じですがいかがですか。参考になれば幸いです。

  こんにちは。首が痛くなるというのは高さが合わないからです。

 私は交通事故で追突されて首を痛めましたが、入院しているときも、退院して自宅療養の時も、枕は低く、最初はバスタオルを折りたたんだ高さ数センチ位の薄い枕でした。

 あと、布団も固く薄い「せんべい布団」に寝るようにといわれていました。入院しているときにはマットレスも薄く固いもので寝ていました。家でも薄いせんべい布団にしています。

 首と腰は脊椎で繋がっていますので、首が悪くなると腰も悪くなる可能性があり、そ...続きを読む

Qパイプ枕

今現在パイプ枕を使っています。
布の枕に直接プラスチックパイプが入っているものです。
しかし以前使っていたパイプ枕は洗濯ネットのような網目状の袋の中にパイプが入っていて枕の形になっており、その上から枕カバーをするものでした。
現在使用中のものは洗うときに非常に面倒なので、その網目上の枕袋(?)を購入したいのですが、検索する言葉が分かりません・・・・。
どなたかこの言葉を知っている方、またはネットなどでの購入先を知っている方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

#1です。

本日、立ち寄ったスーパーに商品(パイプ枕の内側用ネット状の袋)がありました。外側のカバーと同じ棚でしたよ。
「ピローケース」と書いてありました。

サイズ・材質によりけりでしょうが、ネット状の袋が290円、外側が500円前後~、でしたよ。

> 固いパイプ枕が好きなんですね。
はい:-)。でも、なかなか見つかりません。
そろそろ当方も買い替え時期なので、機会があればあちこちお店をのぞいています。

#2さんの「洗濯ネット」がGoodかも?

Q壁紙以外の言葉が.......

ユニットハウスを購入します。中古で買ったのですが、安いだけあり、結構ボロいのですが、外観に【赤レンガ】の模様のシールを貼ろうと思ったのですが、壁紙以外の言葉が出てきません。検索すれば当然のように【デスクトップ 壁紙】を検索します。あの家具や壁に貼ることの出来るシールは何と言う名前なのでしょうか?

Aベストアンサー

外観なら屋外用でしょうか?
「塩化ビニールシート」「カッティングシート」で検索すれば出てきます。

参考URL:http://www.trade-sign.com/cuttingsheet/decoration/brick/

Q枕棚にハンガーパイプを取り付ける際の注意

奥行60cm幅82cmのクローゼットについている奥行30cmの
枕棚にハンガーパイプ(洋服掛け)を取り付けようと思います。
パイプの太さやとめ金具のタイプ、ビスの長さなど、注意点がありましたら教えてください。
枕棚はよくある、物が落ちないようになったタイプです。
一番手前がしっかりしているように見えるのですが、やはり正面につけるより、下向きにつけるのが正しいのですね。

Aベストアンサー

簡易な図面しかないので判断できませんが、板の接合部でなければ、何とかなるのでは?

ビスも効くかどうかは断定できません。まあ、最初は木ネジでやって見て、それで効かないか、すぐ抜けるようなら、貫通してボルト通して、袋ナットとワッシャーでとめればいいと思います。本格的なら、上に化粧ビスキャップをつけ、下でナット止めるか。(化粧ビスキャップはホームセンターでは扱ってないかも)

パイプ直径も、細いほうがいいならそれでまずやって、たわむようなら、太くするか、中吊り(中間ブラケット)を増やすかすればいいでしょう。

穴は、パーチクルか木の類でしょうから、ドリルがなくとも開けれるのでは。そのんはホームセンターでも聞いてください。
以下、私ならこうする的、参考図。

Q息子が幼稚園生に憧れて.......

こんにちは。うちには2歳の子供がいるのですが幼稚園に行くのに憧れています。特に友達の子供に幼稚園の出席ブック(出席カード)を見せてもらってから、どうしても欲しいと毎日聞いてくる状態です。買ってあげたいのですが、いったい何処で売っているのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。お友達の幼稚園に頼むと案外簡単に売ってくださるんでは?

小学校の話なんですが、最近は業者さんが大変熱心で、200円のシール一袋の注文でも快く引き受けてくれるようです。

子どもが園に通っていたときですが、お手紙ホルダーをなくしてしまったときに、園の先生にお願いしたらすぐに新しいのを売って頂けましたよ。事務の先生にお友達を通してお願いするとかは如何でしょう?
多分園でも必ず在庫があるはずなんで、前年度のとかなら無料でくださるかもしれませんね。

Q枕棚からハンガーパイプ上までの高さは?

只今、家を建築中です・・・
押入れですが、当初は布団をいれられるようにと奥行きも70ちょっと位で上に枕棚、真中に棚一枚という造りになっています。
今のところ、布団もさほどないので、だったらパイプをつけて半分くらいは洋服をかけたいなと思ってきました。

そうゆうのもアリでしょうか?

パイプを付ける場合、枕板からパイプ上までの高さが30ミリといわれたのですが、もう少しあったほうがいいのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
最低限このくらいはとったほうがいいと思う寸法はありますか?アドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

ハンガーのフックの丸みを考えると30mmでは小さいでしょう。
ハンガーを掛けたりするクリアランスも考慮して、棚板の下からパイプの上まで10cmくらいとるのが一般的です。
ちなみに押入の幅(ハンガーパイプの長さ)が長すぎると服の重みでたるんでしまうので、1.5m位を限度に上から吊るか、下から支えるかなどの補強が必要です。

Q落書きの消し方を......

ちょっと、目を離した隙に、うちのちびっ子ギャングたちが、家の壁に落書きしていました。(涙。。。)
水性ペン(百均で買ったもの)なんですが、どうしたら、とれるでしょうか。
水拭きも、もうひとつで、けしごむも試しましたが薄くなるくらいでした。
いい方法お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

壁紙がどの様なものかわからないので、うまくいくかわかりませんが
お掃除用のスプレーありますよね。「お掃除ルック」とか…
それを吹きかけ、ぬらした歯ブラシでこすってみてはいかがでしょうか?
あとは台所用洗剤やクリームクレンザーで同じようにやってみるとか…

ただいきなりやらずに少しだけ試してからにして下さいね。
ウチは以外とこれで消えることが多いです。

参考になれば幸いです。

Qパイプ枕の洗濯方法

 パイプ枕の中身を出して、中性洗剤と漂白剤を混合したものに漬けて洗濯機で洗った後に乾燥させるのですが、頭の皮脂が十分には落とせません。
 効果のある洗剤、薬品などありましたらお知らせください。
 製造元に聞きましたが、期待した回答はありませんでした。
 

Aベストアンサー

頭の皮脂が落ちないのなら、シャンプーで洗ってみては?
それか、ボディーソープでもいいかも。
洗濯洗剤よりも、人の脂は落ちるかも知れませんね。
ちょっと試してみて下さい。

Q仏像(釈迦)の頭はなんでぶつぶつ頭なの?

仏像の頭は、何かかぶりものなのでしょうか。
それとも天然パーマかなにかなのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちは
とおりすがりのおっさんです。

大仏様の頭についているうずは,「螺髪(らほつ)」といわれています。
「螺」とはうずを巻いた貝のこと。巻き貝のような髪型のことです。

 釈迦(しゃか)などさとりを開いた仏には,さまざまな体の特徴があるとされ,螺髪もそのひとつです。

そのほかには,指のあいだに水かきがあったり,
頭のてっぺんがもりあがっているなどの特徴もあります。

1世紀頃のインドの仏像はギリシア文化などの影響で,
髪を波状に表現したりうず巻きのようにしたりすることがありました。
それらの仏像が日本につたわり,日本の仏像づくりに影響をあたえたとも言われているようですよ。

ちなみに奈良の大仏様の頭には966個もついています。


参考になれば幸いです。
http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/rahotu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報